--年--月--日 (--) | 編集 |
 薔薇っ
2011年06月02日 (木) | 編集 |
 

何かもう久しぶりの薔薇園でした。

去年の春はつんく様の病気発覚で、薔薇を堪能する余裕もなく、秋は多忙で時期を逃し…。
で、久々に訪れたいつもの薔薇園はちょっとだけ広く、豪華(?)になってました。

薔薇園の横にあった林が整備され、車いす用のなだらかなスロープができてました。
ローズティーの楽しめる小さなテントがあったりもして…。
ちょっと力入れる気になったのかしら…市が(笑)


でも。
思い立つのはいつも突然なもので。
出先から「よし、薔薇を見に行こう!」と思い立ったのはお昼頃。
お天気も若干あやしげ。
手元にあるのは携帯のカメラのみ。
「まぁ、いっか♪」なんて出かけたものの、ぽつぽつ→本降りの雨になり、サクッと簡単に一周して早々に撤収することになってしまい、あまり撮れませんでした。


全部、サムネにしてあります。

2011052313120001.jpg


2011052313320000.jpg


2011052313340000.jpg


2011052313120000.jpg


2011052313160000.jpg


2011052313180000.jpg


2011052313210001.jpg


2011052313220000.jpg


2011052313240000.jpg


新入りさんも増えてましたが、全部は撮れず…。

2011052313290000.jpg

ソレロ(2006・独)


2011052313290002.jpg

サンライトロマンチカ(2005・仏)


2011052313300001.jpg

フラウホレ(2006・仏)


2011052313590000.jpg

うさぎさんのウェディングらしいです。


2011052314010000.jpg

薔薇ソフトもちゃっかり♪
ガラスに写りこんでるのは私です、私(笑)



そして、おまけ。
今、撮ったばかりのつんく様。

少しやせちゃいましたけど元気です。
血液検査では腎臓の数値はそんなに悪くなってません。

肝臓の数値が上がってしまったので投薬中ですが、食欲も元気もいつもどおりなので、何とか乗り切ってくれるんじゃないかと思ってます。
本当に頑張ってくれてます。

来月には16歳の誕生日がやってきます。


2011060210460000.jpg

おまえたち!

プレゼントよこすニャー!!!



ではまた忘れた頃に(^^;

 家庭菜園始めました?
2010年07月11日 (日) | 編集 |
 
農園主は私ではなく父なんですけどね。

何を思い立ったか、突然、苗を購入してきまして…。
翌日には苗が増え、数日後には別の野菜の苗が増え…。
いつの間にか、わが家の庭はプランターだらけになりました。

父の庭園の景観を損なうわけにはいかないので、当然のごとく空いたスペース争奪戦になります。
その空いたスペースには私のミニ薔薇と苺たちが植えられています。

渡してなるものかっ!

母を味方につけ、自分のスペースの死守に成功♪
負けた父は仕方なく野菜たちのほとんどがプランター栽培になるのでした(笑)


野菜作りなんて素人どころか、それ以下の父です。
最初のトラブルは「きゅうりの実が成らないまま枯れる」でした。

だって庭の植木と同じように水やりしてましたもの。
肥料とか虫よけとかやってるの見たことありませんもの。


「あのさ…。
太陽と水だけで野菜が育つなら、農家の人は苦労しないと思うけど…?」


翌日、会社へ行って野菜の育て方をネットであれこれ調べてきた父は、ホームセンターで買ってきた荷物をいっぱい抱えてました。


あーでもない・こーでもないと悪戦苦闘して育てた野菜たち。
なんとなく、それらしい野菜が育つようになってきました。


↓きゅうりさん
2010071011410002.jpg

2010071113110001.jpg


↓オクラさん
2010071011450000.jpg

2010071011450001.jpg


↓ピーマンさん
2010071011410000.jpg

過去の画像を探してたら5年前に私が育てたピーマンが出てきました。

↓違いすぎる(笑)
20050613.jpg


↓ジャンボ唐がらしさん(何で唐がらし??)
2010071011410001.jpg


↓トマトさん
2010071011350000.jpg



そこそこに野菜が育ち始めると、裏山のカラスが黙っていません。
熟した頃を見計らってはトマトを狙い、きゅうりを狙い…。
目の前でやられたこともあり、父ぶちギレ(笑)
会社からフェンスとネットを持ち出して来て、防御策を講じ始めました。

やり過ぎ感は否めません…(--;

↓何種類かのトマト用、防御砦(笑)
2010071011420001.jpg


コンパニオンプランツ的な感覚で買ってきた私のバジルやミントは「蚊帳の外」です。

↓バジルさん
2010071011340000.jpg

ba.jpg


↓ミントさん
2010071113430000.jpg


↓苺さん(まだ実をつける気らしい)
2010071113110000.jpg


次シーズンは何を作るのか知りませんが、私のスペースだけは何が何でも死守せねばなりません。
もういっそ、どこか広いスペースのある貸し農園でも借りてやってもらえないかと願うのみですが…。
私に似て(いや、私が父に似たのか…)飽きっぽい性格の父。
来年の今頃はすっかり飽きているかも知れません(笑)



そうそう。
過去記事にもしましたが、枯れかけた紫式部に花が咲き始めました。
よほどのことがない限り、もう大丈夫でしょう。
毎年の楽しみがまたひとつ増えました。

↓5月
2010050311030000_20100711131248.jpg

↓今
2010071113100000.jpg

2010071113100001.jpg



そして、つんく様。
サッカーW杯がお気に入りのようで…。
深夜に私と二人、和室で寝転がってサッカー観戦しています。

他の番組にはまったく興味を示さないのに何でサッカーだけなんだろ…。
ボールを追ってるんですかね?

2010062623260000.jpg


元気ですっ♪

 紫式部
2010年05月03日 (月) | 編集 |


去年、枯れたと思っていた紫式部。

ふと庭を見ると、葉っぱが…。


その前の年にすっかり枯らして、去年も枯らして、うちの土は合わないんだと思ってました。


夏に白い花が咲き、秋には紫の実がつく紫式部。
でも夏の花を実際に見たことがありません。


頑張ってくれて嬉しいーーーーー!

今年は白い花と紫の実、見られるといいな。


2010050311030001.jpg

2010050311030000.jpg


 フライング
2009年10月31日 (土) | 編集 |

先週の土曜日。
いつもの薔薇園へ…。




れ?


れれれ?



ない?




まだ一割くらいしか咲いてませんでした。

携帯からのお届けです。


出直します(´っω・。`)


20091031205034


20091031205030


20091031205025


20091031205021


20091031205016


20091031205011


20091031205005



 秋が来ました
2009年09月30日 (水) | 編集 |

バタバタと忙しい毎日を過ごしている間に、いつの間にか秋になってました。
ブログも放置気味のままですが、落ち着いたらなるべく早いうちに復活しようと思ってます。

いつになるかわからないいい加減さで(笑)

記事にしたいこと、沢山ありました。
父の入院中のこと、私自身のこと、お庭のミニ薔薇嬢のこと、その他もろもろ…。

悶々と溜まっていくストレスに心も身体も対応できなくなりかけてましたが、そっちも何とか乗りきれそうです。

その辺も含め、長文になりそうな内容を携帯で打つことを考えると、気が遠くなりそうなのでアッサリ断念しました(笑)
そのうち機会があれば、改めて記事にするとしましょう。


一番好きな季節…秋。


やっと少しばかりの時間ができそうなので、「いざ!活動を♪」と思っていた矢先に腰を痛めましたぁ(笑)
椎間板に軽い炎症を起こしてしまいまして…。
「年だわぁ…」と、しみじみ悲しくなったのが昨日の話。
クセになる前に治さなければ…。


何だか違う意味で賑やかな日々を過ごしてます(笑)心も身体もぼちぼち参りましょか。

穏やかな日々、ぷりーず!


秋っぽい画像、置いておきます。

20090929225331


20090929225316
 

千葉から叔母と一緒に遊びに来た従妹の愛犬・風吹くんと海や貯水池に散歩に出かけました。


20090929225334


去年購入した紫式部を枯らしてしまったので、今年こそはリベンジです。



ではまた…♪

 お嬢
2009年04月27日 (月) | 編集 |

ミニ薔薇のお嬢たちが咲き始めました。

今年は昨秋よりも何だか勢いがいい気がします。

20090427223002


20090427222959


20090427222957


20090427222954


20090427222951


20090427222943


携帯からなので、イマイチ綺麗に撮れてませんが、すくすく育っているようです。

やはり放置に限る…?(笑)


今年はいつもより薔薇の開花が少し早まりそうだと、いつもの薔薇園のスタッフさんがおっしゃってました。

いつもの薔薇園では、以前あったミニ薔薇のエリアが、「殿堂入りした世界の薔薇たち」というテーマに変わってました。

新入りさんはいないのね…(笑)


行けるかなー…。


 おくればせながら春便り
2009年04月15日 (水) | 編集 |

はい、放置気味です。
パソコン開いてないです。
↑最早、開き直り(笑)


春には春の行事があります。
ブログ更新しなくても、やることはちゃっかりやっておきました♪


もう、桜もすっかり散ってしまいましたけど。
今さらの春便りです。


近所の運動公園。

八重桜の名前わかる人いたら教えて下さいな。

20090408194028


20090408194025


20090408194023


20090408194021


20090408194017


20090408194015


20090408194008



いつも薔薇を撮りに行くグリーンパーク。

斑入りの桜と濃いピンクの桜、同じ樹に咲いてるんですが、こちらも名前わかる人いたら教えて下さいませ。

20090408210441


20090408210438


20090408210436


20090408210433


20090408210431


20090408210426


↑オニオオハシ。



ちょいと近況。

3月末の京都旅行と、春休みの旅行(父のお供で孫連れ旅行)が中止になり、少しばかり懐に余裕があったので、お買い物とかしてました。

来月は布袋さんのlive行きます。

6月は京劇を観に行きます。

遊ぶことばっかです(笑)

えへへ♪


木の芽時のこの時期。
体内に眠っていた余計なものも出てくるようです。

心も身体も調子を崩しやすいので、気をつけて下さいね。

