--年--月--日 (--) | 編集 |
 エアコン
2007年05月31日 (木) | 編集 |
 
去年の夏、私のお部屋のエアコンが逝きました。
10年以上使ってましたから、そろそろヤバいなとは思ってましたが…。


その1ヶ月ちょい前に居間のエアコンも壊れました。
夏の真っただ中。
取り付け工事の順番が回ってくるまでに1ヶ月…。
私は元彼のとこへ出かけて何とか暑さを免れました。
(↑元彼んち、涼しい地方だったので)

帰ったらすぐに居間のエアコンが取り付けられました。

そして…。
エアコンがついた直後に、今度は私のエアコンが壊れました( ̄▽ ̄;
電化製品が壊れるのって連鎖するんですよね…何故か。

「これは困る!」と、速攻で家電屋さんに行きましたが、取り付け工事の順番を待ってる間に夏が終わってしまいます。
遠距離していたせいで、お金も残り僅かです。

「もういい…諦める…。」
残りの夏は居間の隣りにある和室で寝ました。


「来年の夏が来る前にエアコン買おう♪」
そう思いつつ、すっっかり忘れてしまい、気がつけば初夏。

「ヤバい…夏が来る…。」
こないだデジカメ買い替えたばかりです。
ちょっとだけ貧乏なんです( ̄▽ ̄;

そんな時、お助けマン…いや、ウーマンの登場♪
「店のエアコンやるよ」
母が天使に見えました。
母が神に見えました。

おかあさまぁぁぁぁぁぁ!←勝手な時だけ(笑)
ありがたふ…ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ


夏、大っっ嫌いなんです。
暑いのすごーーーく苦手なんです。
クーラー病になってもいいから涼しい場所にいたいんです。
クーラーないと生きていけません。
なので夏はかなりヒッキー気味です(^^;


この壊れたエアコンには思い出があるんです。

私、そのちょっと前に菻ママのお店へバイトに行ってました。
菻ママが扁桃腺の手術をした時です。
「お店の人手がなくなるからSOS!」の声に飛んで行きました。

その数年前に私も扁桃腺を切ったので
「なーに、たいしたことないって♪」
「何日かすればすぐ楽になるから心配ないよ♪」
なんて言ってて。
本当にそうだったんです。
「とっとと切っときゃよかった」ってくらい術後の痛みも数日で楽になり、回復も早くて。

しかーし。
痛さや術後の経過は人によって違うみたいで(^^;
菻ママはしんどかったようです。

手術が終わって麻酔が醒めた頃、お店を終えて菻ママの病室へ行きました。
「よかったね。頑張ったね♪」
そんなことを言いながら缶コーヒー飲んでました。


あれから10年ちょい…。
今でも私は菻ママにいぢめられ続けています。
「姉ちゃん!あの時はよくも…(-"-メ)人が手術終わって水飲みたくても飲めないのに、人の前で美味しそうに缶コーヒーごくごく飲み干したでしょ!信じられなーーーい!」って。
私、とーーーーーっても優しいので、言われるたびに逆襲して倍にして返してあげてます♪
四の字固めとかサバ折りとかラリアットで全身の筋肉をマッサージして、一日の疲れを癒してあげてます♪
菻ママは「うげぇーーーーっ!」って悲鳴をあげて喜んでくれてます♪
ウケケΨ(`▼´)Ψ

その時のバイト代で買ったのがそのエアコンです。
ちょっとした思い出のあるエアコン。
長い間、お疲れさまでした(*^-^*)


 不思議なことに
2007年05月31日 (木) | 編集 |
 
何気にランキングやら検索やらで気になるブログを覗くと、元彼の破片が出てきます。

住んでいる県が同じだったり。
主さんがギタリストだったり。
布袋さんネタがあったり。
元彼の住む観光地への旅行記があったり。

全く関係ない検索ワードなのに。
面白そうだから、たまたま覗いたブログなのに。

まったくもって不思議な現象です。

忘れてくれるな…ってことなのか?
自虐的になれ…ってことなのか?


…謎。



 (」´O`)」 ビリーーッ!
2007年05月31日 (木) | 編集 |
 
最近、ビ○ーズブー○キャンプ見かけません。

「ワンモアセッ!」
結構ツボだったんですけど。

人気すぎて品薄になっちゃったんでしょうか?

ちょっと寂しい深夜番組。


見てるだけで痩せそうだったのに(笑)


意外と楽しくやれるらしいです。
それなりに効果あるらしいです。
でも初心者は一週間基礎コースらしいです。


あんだけ全身動かしたらビ○ーバンドなくても効果ありそうだけど。


多分…。
そのうちホームセンターあたりに類似品が出回ると思われ…。

安価で(笑)



(」´O`)」 ビ○ー!カムバーック!!




 レッツ!方言♪
2007年05月31日 (木) | 編集 |
 
方言がめっちゃ好きです。
その地方独特の風習や言葉に興味があります。
偏食だけれど食べることが大好きなので、郷土料理や銘菓にも興味深々です。

こうやって文字にすると、あまり方言って出ないじゃないですか?
関西弁(と言っても色々あるけど)なら、TVでも流れるのである程度わかりますが。

ネットを始めてから全国に友達ができました。
本当に文字どおり「北は北海道から南は沖縄」まで。
(抜けてる県もいっぱいありますが・笑)

親しくなったネッ友さんとは、お土産のやり取りをしたり、お誕生日プレゼントの交換をしたりもします。
スヌ好きの私のために地方限定スヌやレア物スヌを送ってくれるお友達もいます。

その時に名産品とかをリクエストするんです。
「○○送って~♪」って(笑)
で、こっちの名産品を送ってみたり。


電話で話すと、標準語で話してるネットとは違って、方言が飛び出したりして楽しくなります。
標準語を使ってるつもりでもイントネーションが違ってたりして
「そこ発音違うやろ…」
「いや、そっちが変なんだよ」
ってツッコミしあってみたり(笑)


私が住んでいるところは都会でもなく、かと言って田舎でもない中途半端なところです。
便利すぎず、不便すぎず…なところです。


地方に住んでいる方には出身地を隠したがる方がいます。
「だって恥ずかしいもの」って。

そんなことないと思うんです。

自分の生まれ育った場所。
長年住んでいる場所。
嫁いだ場所や就職先。
むしろ胸を張って欲しいのに…って思います。

そこにしかない言葉を話せるんです。
そこでしか味わえない物を食べられるんです。

すごく素敵なことじゃないですか、それって。


私は自分の住んでるとこがとても好きです。
たいした観光地もなく、オススメの温泉もありません。
でも自分の歴史を作ってきたところですから。

少なくとも私のネッ友さんには胸を張って欲しいです。
自慢して欲しいです。
自分の住んでいるところを。
個人情報を晒したくなくて公表しない方以外は…ですが(^^;

ちなみに。
北九州生まれで北九州育ちの私ですが…。
言葉は何故か北九州弁じゃありません(笑)
時に博多弁になってみたり、標準語になってみたり、関西弁になってみたりします(^^;


方言。
まんま話されると何て言ってるかわからないものもあるけれど、それがすごく好きだったりします。
「今の何て意味?」
「他にどんなのがあるの?」
そうやって繰り広げられる会話がとても楽しいです。


レッツ!方言♪

この記事へのコメントは方言でお願いします(笑)

標準語の方はそのままでいーです…( ̄▽ ̄;


 気になるブログ
2007年05月30日 (水) | 編集 |
 
最近ね、気になるブログが2つあるんです。

1つはここ数日、何度か覗いているブログ。
文章力があると言うか、表現力がすごい。
内容は難しいものではなくて、むしろ軽い内容なんですが、そこに想像力(妄想力?)が加わって、できあがった記事。
「すげーーーー」
なんて思っちゃって。
ついつい引き込まれるんです。
「今日はどんなこと書いてあるんだろ?」って。

天性のもの…なんですかね。
私の笑いのツボなんですよ、そのブログ。

それでいて「頭すごくいいな…この主さん」と思わせる。
見習いたいです。

馬鹿になりきれる賢い人と、馬鹿っぽくしてるけど、お利口さんなんだよーって人といるじゃないですか?
好きなのは前者タイプです。
後者は何か嫌味っぽくて好きじゃなくて…。


実は○ちゃんねるのノリ、好きです。
不快なものもあるけれど、あの「みんなでお祭り」的なノリが好きです。
馬鹿っぽいことを書いているのに実は賢い。
内容によっては相手が「あっかんべー。お前の母ちゃんでーべーそー」レベルまで落ちるしかないくらい徹底的に論破する。
揚げ足取るとこや隙がない。
「うへー、もう最初から勝負ついてるやん(笑)」
なんて思いながら見てたりします。
板やスレッドによっては、最悪なものもありますけど…。

馬鹿丸出しだけど、実はデキる。
そういうノリが大好きです。



もう1つは年配の方のブログ。
昨日、ふとランキングを覗いて見つけたんですが。
主さんの年齢が、うちの父とそんなに変わらないんです。

うちの父ったら携帯は持ってても着歴すら見れません。
ビデオもDVDも毎回教えないと再生すらできません。

「私のブログがね…」
「ブログちゃ何か?」
「うーーん。ネットで公開する日記とか情報発信みたいなもん」
「わざわざ日記をみんなに見せるんか?」
「いや、日記つっても、そういうネタじゃないし…」
「何かよーわからん」
こないだもこんな会話したばかりです( ̄▽ ̄;

「やれ」とは言わないけど、せめて「理解」くらいはして下さい…。

ま、それはいいとして。
70代手前でブログ。
すごいと思いません?

文章にもコメントにも年配の方らしい配慮があって、お花や風景などの画像がちょこんと毎日添えてあるんです。
それがブログの雰囲気をホッと和ませてます。

人間、やろうと思えば年齢なんて関係ないんだなぁ…と再認識させられました。
うちの父にもスパルタで覚えさせようかしらん?

このパソコンを提供して、指導料として新しいパソコンを…。
無理だな…(--;
「俺には無理」って始めからやる気ないし。

パソコンを使いこなし、インターネットをがんがん楽しんでいる年配のお父さんやお母さん。
おじいちゃんやおばあちゃん。
何か…かっこいいですよね。



○ちゃんとかで自分の親やじーちゃん・ばーちゃんが
「ちょwwwwwうはっwwwwwwww」とか
「マンセーw」とかってAA貼りまくってたら尊敬もんです(笑)



 あれま
2007年05月30日 (水) | 編集 |
 
いつの間にか「ブログ拍手の管理」ができるようになってます。

いきなりブログにくっついてた時も驚いたけど、管理画面に登場した「コミュニケーション」にも驚いたね( ̄▽ ̄;

このボタンができてから、不満炸裂・バグ報告でかなりユーザーから苦情が出てました。
とりあえず使いにくいので私は非表示にしてます。
管理できない拍手なんてもらっても困るし…(--;

も少し様子を見て、面白かったら表示にしてみよう♪
…って言うか。
拍手ボタンも、お知らせメールが来たのは翌日でした。
修正のお知らせもまだ届いてません。

そりゃ混乱招くわけだ…( ̄▽ ̄;

いきなり登場して、ユーザーの声を聞きながら後から修正。
それがFC2スタイルらしいです…。
知らなかった(笑)



と・こ・ろ・で。

「ブックマークする」のボタン。
何気に表示してますけど、これって使ったことあります?

私…ないです( ̄▽ ̄;

「ランキング」のボタン。
ポチッ♪としてあげてます?

私…毎回はしてません( ̄▽ ̄;
携帯からコメすることも多いので…。←ちょっと言い訳。


自分もランキングに参加してるんだから、「くれくれ」ばかり言わないで、よそ様のブログでもポチッ♪としてあげよう。
と、さっき心に決めました(^^;

と言うのも。
さっき見たら78位とかにアップされてたんですよ。
「どなたかがポチッ♪として下さってるんだなぁ…」と、感激してうるうるしてしまったからです。
↑苺のブログとは違って「日記」カテゴリーなんで、ランクアップは無理ぽ…orzと思ってました…。


ついでに。
最近、モバイル版にも力を注いでいるFC2さん。
モバイル用テンプレも増えてきたし、管理画面も使い易くなりました。
携帯からも拍手やポチッ♪ができるようにしてくれないでしょうか?

誰か要望出さないかな…。←他力本願。



さて、皆さん。
すっかり夜が明けました。
すがすがしい朝ですよー。
鳥さんの声も聞こえてきます。

さっきまで、がっつり4時間うたた寝してた私…。
寝れるだろうか…(T▽T)



 文字あそび♪
2007年05月30日 (水) | 編集 |
 
でつ

スヌ・マニアにはおなじみ。
スヌーピーに見えない?





おひけぇなすって!
そう見えるらしいです。



穴穴穴穴穴穴穴

人が連れ立って歩いてるように見えませんか?



最近のマイブーム(笑)



 占いのオバサン
2007年05月29日 (火) | 編集 |
 
すごーーーくいいことも言うんだけどね。
どうも好きになれません。

占いってね。
人生の羅針盤程度でいいと思うんです。
迷ったとき、困ったときに、そっと後押ししてもらうくらいの…。

自分の人生ですからね。
こんなオバサンに左右されたくないです。

「あんた死ぬわよ?」

普通、こんなこと言いませんよ。
救ってくれるのが占いであって、脅すものじゃないと思うんですよ。

あの派手な貴金属。
常識外れのお料理。
人の頭は叩くわ、平気でバカって言うわ…。

何様貴様?な人です。


かつお節を一袋分も入れれば、そりゃいいダシ出ますよ。
料亭じゃあるまいし。
ごくごく普通の家庭でそんなことします?
少なくともわが家じゃ、お味噌汁作るたびに、かつお節一袋も入れません( ̄▽ ̄;

オバサン、何か調子に乗りまくりです。


人生って。
占いに頼るものじゃないと思うんです。
たまに参考にはしても、自分の人生は自分で切り開かないと。


朝から「今日の占い」をチェックし、レディコミや雑誌でも血液型だの星座だの…。
あげくにラッキーカラーだ、ラッキーアイテムだ、風水だって…。
どんだけぇ~?!

女性って占いが好きな生き物だけれど。
そこまでハマって占いに人生を左右されても何も解決しません。
占いは所詮、占いです。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
それが占いってものです。

どんなにいいことを言っていても。
どんなに当たる占いでも。
人を見下してるようなオバサンに色々言われたかぁないです。


TVですから。
ちゃんと台本ってものがあります。
テーマもある程度知らされてます。
カットしたり編集したりも自由自在です。

下調べさえしておけば、もっともらしいこと、私だって言えます。


自分の人生です。
一度きりの人生です。

占いに取り憑かれちゃいけません。


藁にもすがる思いでも、四面楚歌になっても、自分の人生を最終的に決めるのは自分自身の意志です。
占いに決めてもらった人生なんてつまらないと思わない?
それで失敗したら痛すぎますよ?


って言うか。
要は嫌いなんですよ、あの傲慢なオバサンが(笑)


あー、でもね。
大安とか仏滅とか三隣亡とか…そゆ縁起はかつぐ人σ(・・*)


※あのオバサン好きな人、ごめんね~(^^;



 今日の至福
2007年05月29日 (火) | 編集 |
 
たまりません…このひととき。




つんく様、普段こんなこと滅多にしてくれません。

うちへ来て間もない頃、可愛さのあまり寝てようが遊んでようが抱っこしまくっていたら「抱っこ嫌い」な猫になってしまいました(T▽T)

ついでに。
やたらめったらに写真撮りまくって、某・猫雑誌に投稿しまくったら「カメラ嫌い」にもなってしまいました。

彼が膝の上で寝てくれる時はだいたい決まってます。

「肌寒いとき」。

今頃の時期に抱っこなんて、あり得ないことです。


そういう時の彼の行動…。
「オレ、そこで寝たいんだけど…」的な仕草をします。
「あ、はいはい」と、私はわざわざ胡坐をかいて(お行儀悪いけど…;)お休みスポット作りをします。
そこへおさまって丸くなって「はい出来上がり♪」です。

その間、30分~1時間。
足が痺れようと動きたかろうと、ひたすら我慢ガマンです。
モミモミで爪が刺さろうと、決して悲鳴をあげてはいけません。
滅多にないことですから…。

そして…。

好きなだけ堪能したら、すっくと起き上がって「ありがとう」も言わずに、とっととどこかへ行ってしまいます。


今日は狭かった…。
てか、大丈夫なん?(笑)
頭すっぽりなんですけど( ̄▽ ̄;



今日も1時間ばかり寝たら、どっかへ行ってしまいました。

至福のひとときは、忍耐のひとときでもあるのです。

トイレ行きたかった…(T▽T)



 古い画像 2
2007年05月29日 (火) | 編集 |

また出てきました。
古い画像。

日付を見たら2003年でした。





アホだなぁ…この頃って(笑)
いや、今もあんまり変わらないけど(^^;

この画像を覚えてる人って、もう2人くらいしかいないんじゃなかろうか…。

今、この画像撮ったとしたら、もっと面白いネタにします(笑)


(* ̄艸 ̄)プッとなっていただけたら、ポチッ♪とよろしく。




 お・と・も・だ・ち
2007年05月29日 (火) | 編集 |
 
貴方が笑っていると、私も笑顔になれる
貴方が楽しいと、私も楽しくなれる


貴方が悩んでいると、私は心配になる
貴方が泣いていると、私も泣きたくなる


私には何も解決できないけれど
楽にしてあげることはできるかも知れない


何かできることある?


貴方が笑顔になるために
貴方が小さな幸せ見つけられるために


そっとしておいてあげるのもいいよね?
何もなかったかのように迎えてあげるのもいいよね?


そうやって貴方が私を支えてくれたように
今度は私が貴方の力になれるよ


いつだって


貴方の時間が許すのなら
のんびりと旅行もいいね
たまには長電話するのも悪くない


ネッ友からリア友へ…


そういうの、素敵なんじゃない?
そういうの、楽しみじゃない?


でもね
私、鼻に500円玉は入らないから( ̄▽ ̄;

貴方、500円玉入るの?


どんな貴方でも好きだよ
その言葉、そっくり貴方へ…


いつか…
馬鹿みたいに朝まで語り明かそうか?
若い子みたいに


それとも派手に遊びまくる?
バブルの頃みたいに


そういうのも悪くないね
楽しみがいっぱいだね




 ブログ
2007年05月29日 (火) | 編集 |
 
便利な世の中です。

情報発信や収集、日記、宣伝…。
好きな時に好きなように記事が綴れる手軽さ。
全国から世界まで、いろんな人とコミュニケーションもできます。


でもね。
暗黙のマナーやルールって存在すると思うのね。

ネットという不特定多数の人の目に触れるものである以上、思ったことを何でも記事にすりゃいいってもんじゃない。

「嫌なら来なきゃいいじゃん」
「嫌なら見なきゃいいじゃん」

そう言って片付けてしまえば、それだけ。

そういうものなのかなぁ…。


ネットをやっている全ての人に気遣う必要はないし、そんなこと無理なのもわかります。

だけどね。
少なくとも自分の周りに来てくれる人への最小限の礼儀やマナー、配慮は必要だと思うのね。


「そんなこと、いちいち気にしてたら何も書けないよ。」
そういう人もいると思うけれど。

「わが道を行く。」
それも勝手だけれど。


人を小馬鹿にするような人は好きになれない。
聞く耳持たない人も。
「ありがとう」や「ごめん」を言えない人も。

時には議論することもあっていいと思う。
自分と違う考え方の人もいると思う。

「そんなのいちいち相手してらんない」って拒否するようなら、ブログの意味ないじゃん。
コメント欄もうけないか、非公開にするか、パスつけりゃいいんじゃない?



ついでに言うと。
このFC2の非公開コメってのもあまり好きじゃない。
どうしても非公開じゃないといけないような内容を除いてはね。

何か陰でコソコソしてるようで。

まぁ、使いようによっては便利なんだろうけど…。



むぅぅ…。

「明るく楽しく元気よく♪」が基本のブログなのに。
重いネタが続いてしまったぢゃまぃか。

 死して語らず
2007年05月28日 (月) | 編集 |
 
うーん。

現職の閣僚の自殺。

献金なんて、見つかるか見つからないかだけで、お偉い政治家の殆んどがやってるような気がします。


国を変える!
国民のために!

最初はそんな強い意志を持って政治の世界に飛び込んでも、出る杭は打たれます。

そのうちに派閥やら、慣習やらに囚われて、初志を忘れていく政治家の先生方。


こんな時にも野党の先生方は、与党の足を引っ張ることに余念がありません。

まず人の死を悼むことが先なんじゃないの?



「負けないで」と自ら歌っていながら、力尽きてしまった有名歌手。

癌という病との戦いに、疲れ果ててしまったのでしょうか?



死して語らず。

亡くなってしまったら、周りは何もできません。
亡くなった人が何を思い、何が引き金になったのか。

死を選ぶこと。

潔いと取るのか、最後まで戦わずに逃げ出したと取るのか。

残された家族や関係者はどんな気持ちになるのか…。

死にたいと思った瞬間、その衝動を抑えられないこと、よくわかります。
自分がそうだったから…。

だけどやっぱり死ななくてよかったと、今は思っています。


何だか毎日毎日、重いニュースばかりで嫌になりますね。




 魔性
2007年05月28日 (月) | 編集 |
 
猫を飼い始めてもうすぐ12年になります。
まだまだ謎がいっぱいあります。



何で笑いながら寝るんだろう…?
毎回、楽しい夢を見ているわけでもないだろうに。

「そう見えるだけ」
それを言っちゃおしめぇよ。←寅さん風に。


何でふと一点をじぃーっと見つめるんだろう…?
何か見えるの???
これ、夜にやられるのでまぢ怖いんです(T▽T)


思うに。
一点を見つめるのは悪魔と交信してるのではないかと。

「今日も骨抜きにしてやったニャ♪」
「今日も下僕にしてやったニャ♪」
なんてことを報告しているのではないかと…。

だってさ。
見てよ、この肉球。



こんなプニプニした気持ちいいものでパシパシ猫ぱんちされても腹なんて立たないんだってば。
たまに間違って爪が出て傷つけられても「偶然よね♪んもう、悪い子なんだからぁ」で済むんだってば。

そして時おり見せる可愛い仕草。
(いゃ、うちの子は時おりどころか常に。←かなりヤバい)。

骨抜きにされてもいいっ!
下僕にでも何にでもなってやるっ!

もうメロメロ…(〃▽〃)

猫って絶対、魔性だと思うー。
猫って絶対、悪魔と契約してると思うー。



人には媚びない。
自由気まま、気の向くまま。
身勝手でも許される。
危険とわかっていても吸い込まれる魅力。
敵には毛を逆立てて強がってみせる。


そんな魔性の女に私もなりたいもんだよ(笑)
見習お…♪



 豊かさと命の重さ:補足
2007年05月28日 (月) | 編集 |
 
何だか支離滅裂でまとまらなかった前回の記事。

罪を犯すのには、いろんな背景はあるわけだけれど。

「人を殺す」
この時点でもう精神はおかしいと思うのね。

「いけないこと」
「罪を犯すこと」
これがちゃんと判断できるならば、人を殺すことなんてできません。

病気、薬(法に触れないもの)、生活苦、看病疲れ…。
いろんな理由や背景があります。

だけど。
やっぱり人が人の命を奪うことは「正常」じゃなく「異常」なんですよね…。

やんごとなき理由なら、まだわかります。
(決して「いい」とは言いませんが)。

「うるさかったから」
「躾のため」
「動物じゃ物足りなかった」
「まさか死ぬとは思わなかった」
そんな理由で人を殺していいと思う?


世の中、病んでるよね…やっぱり。



 黄砂に吹かれて~♪
2007年05月28日 (月) | 編集 |
 
なんて呑気に歌ってられませんて(--;

黄砂、すっごいですねー。
昨日の夕方の写真ですが、かすんじゃってます。




いつもは遠くに見える北九州市のシンボルの山も見えません。

標高622mらしいです。←さっき知った。
新日本三大夜景の1つらしいです。←さっき知った。



見えないけどね…。


日本三大夜景(北海道函館山・神戸六甲山・長崎稲佐山)は制覇しました。

世界三大夜景(ナポリ・香港・函館)も一応制覇しました。
(1つは昼間だったけど・笑)

次は新日本三大夜景に挑むか…。←大嘘。



日本人って「三大○○」が好きなのねん(笑)



補足:

今朝は見えました♪
でも位置が違うんですけどぉ…。



毎日のように見てる景色なのに…。
人間の記憶ってその程度の曖昧なもんなんですね…( ̄▽ ̄;



 一時間の運動会
2007年05月27日 (日) | 編集 |
 
運動会。
早起きして眠剤残ったまま行ってきました。

一時間で終了しました(T▽T)

朝から黄砂。
そして光化学スモッグの発令。


うーーーーーーーん。


かけっこがあまり得意じゃなかった甥が頑張って勝ち取ったリレーの選手。
「ゆっぴぃちゃんをお手本として台上に立たせたい」と言われるほど、上手にできる姪の踊り。
そして、ピッカピカの一年生♪になった末甥の初めての運動会。

伯母バカ桃李ちゃんとしては、楽しみじゃないですか。


その前から通達は出ていました。
光化学スモッグの影響を考えて、2学年の合同競技が増えること。
時間短縮し、お昼を食べたら解散になること。

今日も朝からアナウンスが流れてました。
「市内に光化学スモッグが発令されましたので、本校にも通達が届き次第、運動会は中止にします」って。

中止は時間の問題なので、プログラムの順番が大幅に変更されました。
そして中止のアナウンス。

リレーや騎馬戦なんかの「運動会の花形」競技も中止です。


校庭は使えないから、きっと子供たちは体育館で練習してたんだと思います。
家族にも
「僕は○○が上手いって褒められた」とか
「私は○○で一番になれそう」とか
自慢の競技や演技を報告していたと思います。


運動会が雨で中止や順延なんてのはよくあることで。
それは「仕方ない」ことなのかも知れません。

でもねぇ…。
火曜日に運動会の続きやったって、お父さんはお仕事で来られないかも知れません。
共働きの家庭だと、お母さんも来られないかも知れません。
お弁当は当然なく、お昼は給食です。

子供の頃「ちぇっ★」って寂しかったのを思い出します。


お隣の国が高度経済成長を続ける限り、光化学スモッグの影響は免れません。
「日本と仲良しこよし♪」の国と同じく、京都議定書にもサインしなかった国です。
その影響は光化学スモッグだけでなく、すでに別のいろんな問題も引き起こしています。

経済発展を悪いことだとは言いません。

でも。
こんなところにまで影響を及ぼされるのもね…。


光化学スモッグの影響は今年だけでなく、これからもずっと続きます。
来年からは、学校側もそれなりの対処を考えないと…。
市内の85の小学校で、運動会が中止になったそうです。

取材のカメラも来ていました。
「光化学スモッグの中で行なわれる運動会」をテーマにニュースをやってました。


よかったことが一つだけ。
紫外線に晒される時間が短くて済んだことです。


うーーーーーーーーーーーーーーーーん。

子供たちと同じくらい消化不良…。



 髪は女の…
2007年05月27日 (日) | 編集 |
 
出来心だったんです…。
「前髪を切るだけに美容院行くの面倒くさい」って。
ストレート・ロングの髪なんて、そうそうカットも必要ないので年に何度かしか行きません。


姪の眼鏡を借りて撮った写メ。
何だかインテリに見えて嬉しかったんです。



「例の顔ちぇきに送ったらどうなるだろう?」って興味もありました。

でも前髪が鬱陶しくてたまりません。
んでシャンプー前に自力でカットしました。
前髪だけ…。

すごーーーーく変になりました(T▽T)
さすが素人です…。



垢抜けないヘアスタイル…。
それでなくてもちょっとショックなのに、明日は紫外線バリバリの模様…( ̄▽ ̄;

切った面積の分、日焼けするわけで…。
この時期の紫外線は危険なわけで…。


髪は女の命です。
大事にしませうね(T▽T)

後悔先に立たず…。


夏のヘアカット…。
皆さんもお気をつけあそばせ…。


てか。
明日は(いやもう今日か…)甥たちの運動会。
ブログ更新してる間に寝ろよ、私…。



 今日の追加リンク
2007年05月27日 (日) | 編集 |
 
「ダイスケと歩く!」

いつも楽しく笑いを提供して下さるダイスケパパさんのブログです。

眉に天使の毛を持つボーダーコリーのダイスケくん、らぶりーです
猫の花子ちゃん、美人です
一人娘の姫ちゃん、可愛いです

でも。
あの夫婦漫才とは関係ないらしいです|*'ノo') コッソリ


パパさん&ママさんのコメに笑いまくりな私です。


「まんまぁる♪お月さま」

ネットの妹、さえちゃんの新しいブログです。

今までのとこが使い難いと困ってたので、FC2に勧誘しちゃいました♪

さえちゃん、とっても素直な優しい子です。
ホッと安らぐ居心地のいいブログです。



どちらもよろしくね~(*^▽^)ノ



 豊かさと命の重さ
2007年05月26日 (土) | 編集 |
 
ごくらくとんぼさんの記事から…。

多いですね。
最近、こういう犯罪。
人の命の重さって何なんでしょうね?


私はちょっと違う視点から考えてみますね。
お薬のこと、心のこと、命のこと。


※麻薬や覚醒剤などの法に触れる薬の服用やOD(オーバー・ドーズ=薬を処方以上、不必要に服用することなど)は論外です。
罪を上乗せしてもいいと私も思います。


じゃあ罪を犯した人が病気だったら?

心の病の中には自分のことがわからなくなったり、人格が別の人になったりする病気があります。
幻覚や幻聴などの症状が出る人もいます。
それに苦しんでいる方のことも考慮して、敢えて病名は挙げません。

その病気を治すために使ったお薬の影響(副作用を含め)で上記のようになる人もいます。
私はこのタイプに近かったと思います。

ある薬を服用し始めてから物忘れが激しくなりました。
「ねぇ…さっき○○って聞いたっけ?」
「5分前くらいに聞かれたよ」
「……。何て返事した?」

いつも行く道なのに、違うとこで曲がってしまって
「あれ?何でこんなとこ曲がったんだろ…?」

こんなことが何度もありました。

怖かったです。
自分が自分じゃなくなっていく…。
ほんの数分前のことも覚えていない…。

主治医やカウンセラーと相談して、薬を変えてもらってから、その症状は消えました。

薬って病を治すのに必要なものだけれど、それが別の作用をもたらす…。
あってはならないことなのに、実際にあるのが現状です。

物忘れ程度ならともかく、人をあやめてしまったことすら覚えていない・罪の意識がない…なんてことがなくもないのです。


今ではふざけて
「今、悪いことしたら病気や薬のせいで精神に異常をきたした…って罪が軽くなるんかねぇ?」
なんて話もしたりしますが…。

加害者側は、病気や薬を理由に罪の軽減ができたとしても、被害者側にしてみれば、殺され損・やられ損ってことになります。

とてもデリケートで深刻な問題です。


人をあやめるということ。
罪を犯すということ。

やってはならない当たり前のことがわからない。
物事の善悪がわからない。

病気やお薬以前に、その背景にあるものって何なんでしょう?


豊かさ。
便利さ。


今の日本って豊かすぎるんです。
何でも便利になりすぎてるんです。

生活の豊かさは心の貧困を生む原因にもなってるんじゃないかって思うんです。
豊かなことは悪いことではないけれど、その豊かさが犯罪に結びつくこともあるんじゃないか?って。
こういう残虐な事件って、豊かな国に多いと思いませんか?


人間に限らず、動物は生きていくために他の何かの命を奪います。
だけど、動物は生きるため以外の殺生はしません。
それをするのは人間だけなんです(…多分)。

自分の快楽のために人間や動物の命を奪う人たち。
リセットすれば命は再生できると思っている子供たち。
その背景にある豊かさって何なんでしょうね?


貧困にあえいでいる国の人々は生きるために物を奪い、人をあやめることはあっても、快楽のために人をあやめることは少ないと思うんです。
その日を生き抜くことに必死だから…。

宗教や自国の名誉のために戦う人々。
テロなんかで罪もない人々の命を奪うことは悪いけれど、それは快楽のためじゃありません。


人々が豊かになることも便利になることも決して悪いことじゃないけれど、それが犯罪の背景になってることもあるような気がしてなりません。

命の重さも教えられない大人たち。
当たり前の常識すら教えられない大人たち。

バーチャルの世界でなら、いくら相手を傷つけても命を奪っても痛くありません。
自分がやられても痛くありません。

ネットの世界にもそれは存在します。
文字や言葉で相手を傷つけ、自殺にまで追い込んでも笑っていられる人々。
残酷な画像やグロい画像を見て喜んでいる人々。

お金、名誉、性欲…。
欲求を満たすこと=豊かさなんでしょうか?
そのために命を奪うことも、人を傷つけることも許されると?
病気や薬のせいにすれば、その罪を免れると?


今の日本が抱えている、とっても大事なこと。

ゆとり教育だの、ジェンダーフリーだのって、そんな悠長なこと言ってていいんだろうか…?
もっと大事なこと教えなきゃ。

豊かになるということと、心の豊かさは違うんですよ。



あ…また脱線した( ̄▽ ̄;

つか、重いテーマはまとまらないから、やっぱ面白おかしくバカやってるほうがいいや(笑)


 PCしなかったの(BlogPet)
2007年05月26日 (土) | 編集 |
広い
カラータイマーを
PCしなかったの?
つんくおやぶんたちが、ネットで
PCしなかったの♪
しゃてい♪たちが、中古とか、
カラータイマーを点滅したかったの?
点滅中ネットで中古と広い
だよ♪


*このエントリは、ブログペットの「しゃてい♪」が書きました。
 今日の感謝
2007年05月26日 (土) | 編集 |
 
日記をブログへ移行して1ヶ月足らず…。
知らぬ間にカウントが2000超えてました。

カウンターとかアクセス解析とか、ブログにくっつけていますが、あまり気にしない人なので、ちょいびっくり…。
ってか、アクセス解析なんて開いたこともないよ( ̄▽ ̄;


いつもお越し下さる方、コメ下さる方、ロムって下さってる方(YとかTとか・笑)ありがとうございます(*^-^*)

これからも「明るく楽しく元気よく♪」をモットーに、しょーもないことを綴っていきます。


たまに愚痴ったり、ボヤいたりするけど(笑)



PCの方限定になりますが…。
お暇な方は遊んでって下さいね♪

ここ→暇つぶし←終了しました(笑)

感謝の気持ちを込めて…今週末限定です。
ちょっとシーズンが違うものもありますが(^^;



あの…。
遊びすぎて、ここ忘れないでね?|*'ノo') コッソリ





 うぉい!
2007年05月25日 (金) | 編集 |
 
FC2ブログに3人目の勧誘成功(をぃ

そろそろ何かご褒美くれてもいいんでない?
「お友達紹介キャンペーン」とかないのかな?(笑)


ってより。
「拍手」なんてものができてから、ブログ表示おかしいよね?
コメ数が表示されてないんですけどぉ…。
0になってるんですけどぉ…。

そゆこと、ちゃんとしようよぅ。
お友達勧誘した私の身にもなってよぉ…。


(-"-メ)ゴルァ



 今日の便利♪
2007年05月25日 (金) | 編集 |
 
ブログのタイマー設定って何気に便利ですね。

寝てる間や留守中に更新できたりします(笑)

いゃ…。
リアルタイムで更新してもいいんですけどね…( ̄▽ ̄;



…アリバイ作りに使えませんかね?┃*'ノo')コッソリ




 カラ・コン
2007年05月25日 (金) | 編集 |
 
片付けしてたら出てきました。
グリーンのカラコン。

こうして見ると結構きもい…(笑)




これ買いに行ったとき、いろんな色を試してみました。

ブルー→黒い髪とアンバランス。
グレー→白○障みたい。
ブラウン→イマイチわかりにくい。
パープル→ピンとこない。

で、私の眼に一番しっくりきたのが意外にもグリーンでした。

長年ハードを使い慣れている私には、ソフトは使い難いんです。
お手入れも面倒なんです。
しかもカラコンは視界が狭くなります。

慣れないせいで眼が疲れて充血するので、結局お蔵入り(笑)


今度、買うときは黒目が大きく見えるタイプにしよう♪
 ↑懲りてない(^^;







 ピンチ!
2007年05月24日 (木) | 編集 |
 
カラータイマー点滅中!!!

ウ○トラ○ンぴーんち!(笑)


PCはここ↓




携帯はここ↓






 拍手機能
2007年05月24日 (木) | 編集 |
 
昨日から機能に追加されてた拍手。

お知らせもなく、いきなり表示設定になってたのにも驚いたけど…。

これがまた賛否両論。

そりゃそうだよね。
他サイトの拍手機能と勝手が違うもん。


うーん…。

私的には今のままなら必要ない気がする。
一日にいくつ拍手もらったか表示されるなんて嫌ぢゃん。

うぉ!ナイスな記事!!
なんての書いた時に0拍手だったりしたら、意欲失なうって( ̄▽ ̄;

拍手ランキングなんて必要ないと思うー。
ログインする必要もないと思うー。

外そうかどうか検討中…。

改善はあるのかっ?!



5/25追記
やっぱ改善されるまではいらない…。




 新幹線
2007年05月24日 (木) | 編集 |
 
試運転中の「N700系新幹線のぞみ」

700系のぞみの「カモノハシ」な面構えに比べて、すっきりと「翼」をイメージさせるデザインなんだそうな…。

うーーーん…。
テレビに写し出された新幹線を見て
「翼はちょっと無理あるんじゃ…?!」
なんて思ってしまった(^^;

いゃ、私は別に鉄ヲタって訳ではないです
500系のぞみが好きなだけなんです♪

スッキリしてるし、700系より速いし(最高時速は700系のほうが速いのかもだけど、東京⇔博多間では500系のほうが到着時間が短い)、カラーリングも好き。



ところで…。
お隣の中国でも北京五輪へ向けて、日本や外国の新幹線を輸入して走らせているらしいです。

到着すると車内クリーンをして折り返し運転する日本の新幹線と違って、中国では到着するたびに新幹線はドック入りしてるんですって。
(ソースはありません@○ちゃん風)

何故か言うと…。
シートの生地が切り取られたり、蛇口が丸ごとなくなってたり、トイレットペーパーのホルダーがなくなってたり…。

さすが中国(…ぇ
新幹線を利用するのは、ある程度裕福な人たちなのにね…。


それが当たり前な国での五輪が怖いです。
五輪観戦に行って、バッタもんや変なもん掴まされて帰って来る日本人がいっぱいいるだろうなぁ…(^^;
かの国では「それが至極当然、騙されるほうが悪い」ですから。
観光土産を買って、中身を確認しないで信用する日本人って、やっぱりいい人の国だよね( ̄▽ ̄;
日本の観光地じゃ考えられないことだもの。


あ…。
話が脱線してるよ(笑)

ま、いっか。
鉄道ネタってことで…。



 今日のビックリ
2007年05月24日 (木) | 編集 |
 
PCからブログ開いてビックリ。

いつの間にか「拍手ボタン」なるものがくっついてた…。
何これ?
クリックするとどうなるの?

そんなお知らせメール来てたっけ?
読まずにサクッと削除はいけませんね…( ̄▽ ̄;


拍手…下さい。
ついでにポチッ♪も下さい…。
泣いて喜びます…。




 つまんない
2007年05月23日 (水) | 編集 |
 
ボクシング見てました。

面白くなかった…。

辰吉の時代は面白かったなぁ…。
天才肌で本当に強かったから、あんな態度でもカッコよかったし。

局とジムにまつり上げられてる青年の今後はどうなるんですかね…。
本人もある程度わかってて、キャラ作ってるようですが…辛くないんかな?


辰吉とか、ユーリ・アルバチャコフとか、あんな試合をもう一度見たいです。


今のスポーツ界って、政治的なものやら、八百長やら、色々ありすぎ。

ただひたすらにスポーツに打ち込むなんて時代は終わったんですかねぇ…。
テレビ局やスポンサー第一で、エンターテイメント化しすぎて、つまんなさすぎます。


ド素人の私でも、無理あるのわかるもん…。
赤○さんなんて困ってたもんね(^^;


こんなんでいいの?!






