--年--月--日 (--) | 編集 |
 …私だけ?
2007年06月30日 (土) | 編集 |
 
消える文字の謎…。

PCから見ると、ブログのタイトル部分や本文の一部が消えてることってありませんか?

「…あれ?ここに書いた文章がない」

よくあるんですけど…。


一旦、上にスクロールして戻すと表示されてるんですよねぇ…。


この現象…私だけ?

どうにも謎…。



 今日の薀蓄
2007年06月30日 (土) | 編集 |
 
浴衣ネタが出たついでに、ちょっと「日本人と和服」の話などを…。

日本人って胴長・短足じゃない?
和服はそれを隠すのに都合のいいものなんです。

それもさることながら。
年配の人に対する配慮も含まれているんですよ?

年を取ってくると、どうしても体型が崩れたりしてスタイル悪くなりますよね?
それでも着物はそれをうまく隠して見せてくれる。
痩せてくびれているよりも、ちょっとお腹が出ていたりするほうが、着物が似合うのはそのためなんだそうで。


武士(後に町人にも広がる)の「月代(さかやき)」もそうなんです。
少しくらい頭が薄くなっても、みんなてっぺんを剃っているから大丈夫♪みたいな(^^;
これは戦へ赴くための兜で頭が蒸れてのぼせるのを防ぐためだとか機能的なものも兼ね備えています。

「裃(かみしも)」は武士の階級を表すものですが、同時に貫禄を表すものであったり。
肩幅が広く見えますよね?
肩幅の広い男性=強いイメージがあるでしょう?


目上の人や年配者に対する配慮がなされていること。
古きよき時代の日本人の奥ゆかしさ…ですよね。

「もったいない」の国、日本ですから。
和服を構成する反物にも無駄がないように出来ています。
直線的に裁断するため、余りが出にくく、残った生地も他のものに利用しやすくできていて機能的です。



胴長で短足の日本人に都合よく作られた和服。
「俺、足短いから…」
「私、スタイル悪いから…」
そんなこと気にしない、気にしない。
むしろそんな人にこそ着て欲しいと思います。


成人式の時、胴回りにタオルいっぱい巻かれたりしませんでした?
くびれがないほうが和服は綺麗に着られるものなんです(*^-^*)


でも…。
今の若い子達は背も高いし、スタイルもよくなったよね( ̄▽ ̄;
最近の浴衣は洋風でヘンテコリンなものも多いけれど、それでも和服に親しむ人が増えたのを喜ぶべきか、悲しむべきか…(笑)


四季に合わせた柄や生地、色。
用途別の和服(留袖・小紋・訪問着…etc)。
和服独特の色や、その名前なんかを調べると結構楽しいですよ?



 浴衣を買いました
2007年06月29日 (金) | 編集 |
 
こないだ呉服屋さんに頼んでおいた(浴衣用の)帯が入ったと言うので、行ってきました。

今までの帯は赤や黄色系だったので、落ち着いた色が欲しかったんです。
欲しかったのはメインが「シルバーor白」に裏が「ピンクor紫」
何度か浴衣コーナーを探したのですが、ピンクが若々しかったり、紫が下品だったりして「ちょっとこの年では…」と敬遠するものばかりでした(^^;


この2日ほど、イライラしたり悶々としたりしていたので、浴衣も一緒に買う気満々で出かけて行きました。


好きなんです、浴衣。
というより和服が好きです。
あのシャンと背筋が伸びる感じ。

でもそんなに和服を着る機会もないので、今持っているもので充分。
あんど着物は高い!!!!!
ン十万もするもの買えませんって( ̄▽ ̄;

そんなお金があったら、年に何度も着ない和服を買うよりも、欲しい石のリングや旅行に使います(キッパリ


けれど浴衣なら買えます。
最近は3点セットで1万円とか、3,980円とかでも売ってるんですよねぇ…。
ネットで検索したら特価1,980円なんてのもありました。
…大丈夫なん?

さすがに年齢が年齢なので、そういうのは着れませんが(笑)


毎年「浴衣を買いたい衝動」を抑えるのに必死なんです。
なるべく浴衣コーナーには近づかないように…とか、「そんな何枚も持ってても着ないじゃん」と自分に言い聞かせ、衝動を抑えてます。


その衝動が今年は抑えられませんでした(^^;


しかも嬉しいことに、ずっと探していた「薔薇」が見つかりました。
薔薇の柄の浴衣は多々ありましたが、若い子向きのものやパッしたものがなくて…。
「これっ!」というのに巡り逢えなかったんです。


浴衣を着るのは、ひと夏に一~二回。
なのに、これで五枚目なんです( ̄▽ ̄;



写ってない二枚は、少しばかり柄が若いので着られません。


せっかく買ったのに、着られない浴衣がこの中に一~二枚…。
もったいないのでブログに載せることにしました(笑)


紫に桜。
桜の柄はやはり基本でしょ?(笑)
写真じゃうまく撮れませんでしたが、金箔っぽいものが貼ってあります。
仕立てたものなので、ちょっと高めでした。




紺に牡丹と小花。
これ、左側から見ると牡丹の柄に、右側からだと小花の柄になるという、ちょっと変わった柄なんです。
ツボ(笑)




黒に薔薇。
グレーの薔薇と、この色がありましたが、グレーは地味すぎました。
ちょっと粋なんだけど、どうも似合わないのでこの色にしました。
薔薇が上部と下部だけしかなく、すっきりしています。




懇意にしている呉服屋さんなんで店長に頼んで値切り倒した結果、6,000円+端数切捨ての値引きに成功♪


ちなみに今年の流行は「古典柄」なんだそうです。
なので逆らってみる(* ̄艸 ̄)プッ♪


問題は、着る機会があるかどうかです( ̄▽ ̄;


浴衣萌え~♪
そんな(*・・)σアナタ

着ることがあったらアップ……









するかどうかは気分次第で(笑)



 欠けたものは何?
2007年06月29日 (金) | 編集 |
 
「人生は欠けたものを探す旅」

暇つぶしに見ていた深夜ドラマで言ってました。


完璧な人生なんてつまらないから…。
だから「欠けたもの」を探すために人生の旅をするんだ…って。

ドラマでは
「愛が1つ欠けたら、それを埋める愛を探しに…」
そう言っていました。

それは愛に限らず、「心の一部」なんだろうなぁ…。
なんて勝手に解釈しました。


何かが1つ欠ければ、それを埋める何かを探せばいい。
また1つ欠けたら、また次を…。



そう言えば、陽水の歌にもありましたよね?
「探しものは何ですか?」って。
カバンの中にも机の中にも「それ」はなくって…。

必死に探しても、どんなに見つけようとしても見つからないのに。
「探すのをやめたとき見つかることもよくある話で」。


きっと「完璧な人生」なんて退屈なものなのかも知れません。
小さな幸せや、当たり前の幸せすら気付かなくなってしまうかも知れません。


ドラマにしても、陽水の歌にしても…。
人生ってそういうものなんだろうな…なんて変に感心してみたり。

こういう言葉や歌詞、よく思いつくよね。
そっちにも感心だけど(^^;


さて…。
「夢の中へ」行ってみます。
私の欠けたものや、探しものが見つかるかも知れません。


おやすみなさい(*^-^*)



 枕ぢゃないのよ
2007年06月28日 (木) | 編集 |
 
猫がモミモミをする時…。
柔らかいものに額をくっつける時…。

それは母親のお乳を飲んでいる時の名残りなんだそうです。

仔猫は母親のお乳をモミモミし、おでこをくっつけて授乳します。
その名残りが大人になっても続くわけです。
もちろん、しない子もいますけどね。

うちのつんく様、するほうです。
ブランケットをモミモミ…。
どうせやるなら、ママの背中や肩をお願いしたいものです。




それは喉元のナデナデから始まります。
ゴロゴロ喉を鳴らしながら、気持ちよさそうな顔してます。






そして…。
そのうちに額を手の平の中に自分から押し当ててきます。
どうやら「定位置」があるようで。




これがその「定位置」らしいのですが…。
「息できるのかっ?!」と不安になることもしばしば…。




最後には「枕」にされてしまいます( ̄▽ ̄;
私、身動きできなくなるんです。
何もできないんです。
でも愛する息子のため、しばらくこのまま我慢するわけですが…。

そんな時に限って電話が鳴ったり、来客があったりして、幸せな時間を邪魔されるんですよね…(--;


でもね、つんくちゃん。
ママの手は枕ぢゃないのよ…。



 経験
2007年06月28日 (木) | 編集 |
 
「とんぼさん」とこから拾ってきました。


「経験バトン」らしいです。
○→経験あり
×→経験なし


1.入院:○
・扁桃腺切ったとき
・子宮筋腫切除したとき
・急性胃腸炎になったとき
・貧血&栄養失調でぶっ倒れたとき

2.骨折:○
幼稚園か小学校低学年のとき
病院へ行った記憶と三角巾でつった記憶はあるけど、痛みの記憶が全くありません(笑)

3.失神:×
お風呂上りや立ちくらみで逝きそうになることは多々あり(^^;
一度、経験はしてみたい…(をぃ

4・しゃぶしゃぶ:○
食べるほうのだよね…?
アッチじゃないよね…?(笑)

5.万引き:○
すーんごい小さい頃、駄菓子屋さんでフィリックスガムをポッケに入れたまま払うの忘れて、そのままパクっちゃったよ( ̄▽ ̄;

6・補導:×
品行方正・清純無垢な少女でしたから(笑)
信じる信じないは…自由です(* ̄艸 ̄)プッ

7・ギター:○
TVジョッキーの白いギターに憧れて買ってもらいました。
白じゃなかったけど…。
禁じられた遊び@簡単バージョンまでは弾けたけど、今はもう無理でしょう。

8.ピアノ:○
小一の時に自宅レッスンで習い始めて、半年で先生を追い出した経験アリ。
宿題が多くてピアノまで手が回らず、復習ができなかったため、いつも怒られていてブチ切れ、「もう来なくていい!」と( ̄▽ ̄;

9・メガネ:○
中学校の3年間だけしてました。

10.コンタクト:○
高校1年からずっとハード愛用してます。

11・テレビ出演:○
・小学校の修学旅行(阿蘇)で鈞ドンのオープニングに出たことあります。
・新日プロレスで福岡ドーム(現:ヤフードーム)のアリーナ席に座ってたら長州vs健介の師弟対決の時、泣きながら花道を引き揚げる健介に向かって手を振る私がビデオに…。
・北海道でジャンプ場見に行ったらW杯やってて、船木さんとか葛西さんとか東さんとか見たー♪
真知子巻きの叔母と、紫のショールまとった私の姿が…( ̄▽ ̄;

12・北海道:○
毎年2月の恒例になってます。
夏も2度行きました♪

13・沖縄:×
琉球舞踊とか紅型とか、とても興味あるので行きたいです。
でも冬だな、冬。
暑いの大嫌いなんだもの…。
グアムで懲りました。

14.四国:×
本場のさぬきうどん食べたいのぉぉぉ!
年取ってから八十八ヶ所めぐりでもしようか…。

15.京都:○
修学旅行で行ったきりです。
変身花魁やりたーーーーーい!

16.大阪:○
何度もあるわりに観光はまともにしていません( ̄▽ ̄;
好きです、大阪。
って言うか関西人のノリが好き♪

17.名古屋:○
子供の頃、母親と知り合いのとこへ。←記憶、ほとんどなし。
愛知万博でも行きました。
元カレのとこへ行くのに乗り換えが名古屋でした。

18.仙台:○
東北四大祭りで七夕を見に行きました。

19.福岡:○ 
っていうか地元…。

20.漫画喫茶:○
今の慢喫じゃなく、昔の慢喫なら…。

21.エスカレーターを逆走:○
一度はやってみたくなるものです。
いけないと言われるとやりたくなるものです(笑)

22.フルマラソン:×
私に「死ね」と?
中学の10kmマラソンで自分の限界を既に知っていますから…。
命は大事にしなければ…(笑)

23・10kg以上の減量:×
7kgなら経験アリ。
痩せたと言うより、拒食気味でやつれた?

24.金髪:△
髪の一部にメッシュ入れたことしかありません。

25.ピアス:○
左に1つだけ開けましたが、現在は潰れました。
また開けようか、悩み中…。

26・日本武道館:×
そんな遠いとこまで行くほど、スターにのぼせたことがないです。
外観なら何度か見ました(笑)

27.横浜アリーナ: ×
同上。

28.ラヴレターをもらう:○
意中の人以外の人ばっかし…(T▽T)

29・手術:○
扁桃腺と子宮筋腫を切りました。

30.イヌネコを飼う:○
犬は過去に7匹。
出産させた経験も何度かあります。
猫はつんく様が最初で最後になると思われます。

31.一目惚れ:○
一度だけあります。
とある親睦会で岡山の人に一目惚れして会いに行こうかと思ったくらい…。

32.幽体離脱:×
でもこの技?を会得してみたいとは思います。
金縛りならしょっちゅう(--;

33.先生に殴られる:○
殴られると言うより、平手打ち?を二回ほど。
一回は私が悪いので仕方ないと思います。
もう一回は贔屓の好きな先生だったので、男子生徒からの卒業リンチが待っていました。
連行されるのを「ざまーみろ♪」と横目で見ながら卒業証書片手に卒業♪(笑)

34.廊下に立たされる:×
これはないなぁ…。

35.徒競走で一位:○
持久力より、瞬発力のタイプなので♪

36.リレーの選手:○
小学校、中学校ではなりました。
体力測定は常にクラス女子で5番以内でしたもん♪
(今は面影もなひ…)

37.2メートル以上の高さから落ちる:△
落ちたことはないけれど、自分から飛び降りたことはあります。
自殺ぢゃないのよ?(笑)

38.学級委員長:×
責任のある仕事は苦手です(笑)

39.飛行機:○
旅行するなら飛行機は我慢しなきゃ…。

40・ディズニーランド:○
3回か4回行きました。
シーができてから行ったことなひ…。
スヌファンですから行くならUSJでしょ(笑)

41・スキー:×
一度やってみたいと思いつつ、未経験のまま現在に至ります。

42.スノボ:×
同じく(笑)

43.質問なし
最初から質問が抜けてたらしいです。
よほど過激な質問だったんだろうか…?

44.同性から告白される:○
ソッチの趣味はないので「いいお友達で…」と断わりました(笑)
今はたまにMちゃんに告白しております(ぇ

45.最後に回す人5人
誰か持ってって~!
コピペして頑張って~!



これって経験少ないほうがいいの?
それとも……。

 朝まで生…
2007年06月28日 (木) | 編集 |
いつものように寝てました。

起きて暇だったので友人とメールしてましたが…。
途中からメールが面倒になって電話しました。

いゃ、正確にはかけ直してもらったんですが…。
いいヤツですな(笑)
楽しかったです、とても。

んで、これから少し仮眠します。

長くは寝れないので、お昼過ぎくらいには更新しまーす♪


おやすみなさい(^^;



追記:誰か夕飯後に眠ってしまう私を起こして下さい…(T▽T)



 Fetishism?
2007年06月27日 (水) | 編集 |
 
実は「匂いフェチ」みたいです。


正露丸の匂い。
瓶の中に鼻をつっこんでスーハーしたいくらい好きです。

…が。
滅多にお腹を壊さないので飲めません(T▽T)



アルコール綿の匂い。
小学校の予防注射が楽しみで仕方ありませんでした。
アルコールが蒸発するまで、スーハー。

…が。
滅多に病気をしないので今は嗅げません(T▽T)



夏のアスファルトに降る夕立の匂い。
アスファルトが焼けてないとダメです。
夏じゃないとダメです。
一日中、雨なのもダメです。

…が。
この夏は雨が少ないようです(T▽T)



犬のパッドの匂い。
もう萌え萌えです(笑)
鼻くっつけて「はぁ~香ばしい…」って。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・もんです。



仔犬の口の匂い。
成犬じゃなく、仔犬限定です。
乳離れするかしないかくらいまでの。
ちょっとアンモニア臭いような…ミルク臭いような…。
何とも言えない匂い。
これまた萌え萌えです。



あ…。
ひいちゃいました?(笑)

他にもあるんですけど…。

「桃李さん…変態?!」

なんて噂されたらイヤなのでやめとこ…。



 ほんの少し
2007年06月27日 (水) | 編集 |
 
少しだけブログの更新が減るかも知れません。
今のとこ、まだ先が見えてないので、それ次第なのですが。

↓の記事にあるように、元いた掲示板に復帰しました。
ずっとになるか、短期間かわかりません。

だけど。
ちゃんと更新はしますからね(*^-^*)

もちろん。
無理しない程度にです。

「更新やコメント返しが苦痛になったら楽しめない」と、いつも言ってる私ですから、そんな無理はしません。


「コメントしたら大変かな?」なんてお気遣いも必要ありません。


自分の時間は自分の時間として大事だから。
こうやってブログ更新して、コメントして…。
それが私にとって「楽しい時間」だから。


成功するか失敗するか、やってみなくちゃわからないけど…。
好きな人に自分を取り戻してもらうために、少しだけ時間を使いたいと思います。


掲示板で知り合った友人たちがフォローしてくれるから…。
大丈夫です(*^-^*)


「やってみなくちゃわからない」ことは尻込みして避けてきました。
今でもどうなるのかビクビクです。
それでも「今」自分がやりたいと思うから。
後悔しても構わないと思うから。
それで泣くのも傷つくのも自分でしょ?
相手じゃない。

だから。
たまには先の見えないこともやってみようと思います。





なんて言って、前よりがんがん更新してたりして(笑)



 おばかさん…
2007年06月26日 (火) | 編集 |
 
馬鹿ね…。

また楽しくないお酒飲んでる。
埋まらない掲示板に、亡霊みたいにしがみついて…。

だから埋めてあげたの。


あの人のこと、あそこで私が一番よく知ってると思うから…。
苦しそうにもがいてるのが見えるようだったから…。


やっとここまで回復して、無謀だったかも知れない。
また悪化するかも知れない。
私じゃ何もしてあげられないかも知れない。

でも、放っておけなかった。


私が復活したから、あの人はもう来ないだろう…。

だけど。
楽しめてないのなら、離れてみるのもいいと思う。

だから…。
最後は私が埋めた。
悪者でも痛い女でも構わない。


私。
もうあの頃みたいに弱くない。
少し強くなれた。

ずっと支えてくれた仲間たちがHPにいてくれたから…。


あの掲示板は私にとっても大切な場所…。
大事な想い出の場所…。


いつまで居るかわからない。
スレッド放置するかも知れない。

それでも。
私はちゃんといるんだよ。
あの大切な場所に…。


しっかりしなさい!!




せんせー。
私は大馬鹿者です。
また面倒かけちゃうかも(笑)



 怒らせないで
2007年06月26日 (火) | 編集 |
 
自分で言うのも何ですが…。
口は悪いけれど、ネットの中ではわりと温厚なほうだと思います。

ネットの怖さも知っているから…。
自分の放つ一言がその場を炎上させることもあると知っています。

チャット、ブログ、掲示板…。
どれも人と人とのコミュニケーションだけれど、その中にはそれぞれ「暗黙のルールのようなもの」は存在します。
それ以前に「ネットマナー」「ネチケット(死語?)」なるものも存在します。

それを別の場所に持ち込むとどうなるか…。
体験したことのある人にはわかると思います。


使い分け。
これ、とっても大事なことです。


だけど、たまにそれが出来ない人がいます。

最初は笑って流すけれど、そのうち度が過ぎると注意を促し、それでもダメならキレます。


キレたら…叩きます。
自分のブログですから。
「気に入らなきゃ来るな」です。


私はね。

ネットを「楽しみたい」んです。

叩きたいわけでもなく、喧嘩したいわけでもないんです。
そういう遊びをしたいなら○ちゃんあたりにでも行ってやって下さい。


○ちゃんねる、面白いですよ。
頭の悪いほうが負け。
本気になったほうが負け。
論破されたほうは「おまえの母ちゃんでーべーそ」レベルになります。
他に突っ込むところがなくなるから、相手の揚げ足とって反撃してるつもりが周囲の笑いものです。

それに気付かず、自分のほうが賢い・正しいと思ってる人。
ここまで来ると「かなり痛い人」です。
便乗や煽りなんかも参加してくるので、すごい「祭り」になります。
荒らしの世界では「カーニバル(略してカニバ、蟹場)」とも言いますが。


ちょっといじると来なくなるヘタレ。
だけど負けず嫌い。
そういう人、いい餌です。

構ってちゃん。
これもいい餌です。


私、少々のことは笑って流します。


だけど。
私を本気で怒らせないで。


叩くよ?まぢで。



わかってるんだったら直せ。

注意されたんなら少しは気をつけろ。

都合悪くなったら消えるな。
自分が売った喧嘩だろ…。
買われて困るくらいなら売るな。

そんなつもりじゃなかった?
じゃ、どんなつもりなんだよ…。



ブロガーの皆さん。
嫌な思いの一つや二つ、誰でもあると思います。
「それ、笑えないんだけど…」
そんな思いしたこともあると思います。

自分のブログを炎上させて嬉しいブログ主なんて、そうそういないと思います。

だけど、笑って流してばかりじゃなく、さり気なく注意することも必要です。


あなたのブログに来る他の人が不快な思いをするくらいなら、ブログ主が注意してあげるのも時に必要なんです。
あなたのブログなんですから…。


自分のブログが大事なら尚更です。


私のブログの基本は
「明るく楽しく元気よく♪」

私のところへ来てくれる人同士、交流を楽しんでもらいたいとも思っています。
「うちに来る人はいい人ばかりだよ」
胸を張ってそう言いたいんです。



そんなわけでもう一度だけ、言っておきます。

私は温厚ですが、限界超えたら叩きます。

私を怒らせないで。




 天使と悪魔
2007年06月26日 (火) | 編集 |
 
私のお気に入りのひとつです。
「一目惚れ」で購入しました。
もう10年くらいになるのかな?

写真じゃイマイチわかりにくいけど、表情が何とも言えないのです。
羽根の違いから、色の微妙な塗り方まで…好き♪




天使猫も悪魔猫も何だか幸せそうな表情してます。
悪魔猫がペロッと舌を出しているあたり…「悪魔」(笑)


別々に売られていたのですが、一対にしたくて二つ購入。
外国製だったので、ちょっと値が張りました。



どっちが好き?


私はやっぱり悪魔猫のほうが好き(笑)
黒や紫が好きなせいもあるんでしょうけれど。


てか。
写真撮るなら、まず埃を落としてから撮るべきだよね…( ̄▽ ̄;



 また増えた( ̄▽ ̄;
2007年06月25日 (月) | 編集 |
 
ランタナの色がまた増えてました(T▽T)

今度は白です。




赤にオレンジにピンクに黄色に白…。
淡いピンクもそうなんでしょうか?
それともこれは雨のせいで日光不足のまま開花したのかしら?

ここ数日の雨で花が落ちてしまって、ちょっと悲惨…。




鉢に入ってたまんまのを引っこ抜いて地植えにしたので、こんなに多色のランタナがあるなんて思いもせず…。
しかも買ったときより確実にショバが広がってる気がします…( ̄▽ ̄;

いっそ紫も入れてくれてたら、勢揃いだったのに(笑)


なんて悠長なこと言ってていいんだろうか?
何かいやな予感がします。

「ちょっとぉ…狭いんだけど…」
「何言ってんの?ここはアタシの陣地よっ!」

なんて、いさかいが勃発するやも知れません。


ここはひとつ。
根っこがどんどん広がる前に株分けしたほうがよさげ…。


でも暑いんですぅ。
小雨の日とか、曇りの日とか、涼しい日じゃないとやだよぅ…。


雨、降れ!



 今日のランチ
2007年06月25日 (月) | 編集 |
 
 
カプチーノが飲みたい!

カフェラテが飲みたい!!



たまーにそう思うことがあります。

だからってエスプレッソマシン購入するのもね…。
高いし、手入れ面倒だし、置き場所ないし…。
普段は普通のコーヒー派だし…。

そんなわけで。
「ミルクフォーマー」を買ってきました♪




思いっきり「手動式」です(笑)

電池式のも売ってましたが(しかも手動式より600円も安かった…)、何かこっちのほうが使いやすそうな気がします。
実際に自分の感覚で使えるし、使用後の手入れも楽そうなので。


久々のスターバックス。
ついでにお昼も食べてきました。
アイスコーヒーonホイップクリーム。
そしてマフィンとドーナツ。




一人で食事なんて、かなり久しぶりです。

ジーンズの後ろポケットから携帯取り出して、ピコピコやりながらのランチ。

ちょっと楽しかったです(*^-^*)



アズキフラペチーノとか、バナナフラペチーノ(?)とか、夏の新商品も出てましたよ♪


 過去の一部
2007年06月25日 (月) | 編集 |
 
昔むかーし。
もう色褪せた昔です。

こんな学校に通っていました。









何になるつもりだったんでしょうねぇ?



こういうのも持ってました。





こんなのも課題として出されました。





もう、随分と昔の話です。


夢と希望を胸に、若者は…。















挫折しましたとさ♪
|x・)ぷっ


 o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーィ
2007年06月25日 (月) | 編集 |
 
桃李度テストの効果か、こんなんなってました♪



なんと!

11位!!!!!!


700人ちょい中の11位ですよ?
ありがたき幸せ(≧▽≦)♪

一体どこまでランキング登れるものかと、ちょっとしたイタズラだったのですが、引っかかって下さった皆様に感謝です。


そして…。
イタズラして(*_ _)人ゴメンナサイ


姑息な小細工で11位。
後は落ちるのみですかね…やっぱり|*'ノo') コッソリ


ランキングに参加してる皆様。
意外と使えるかもです。



もちろん!
お礼をこめて、私も引っかかって差し上げます。

んふっ♪


 想い出
2007年06月24日 (日) | 編集 |
 
友人から元カレのことを聞きました。

「最近、酔っぱらって夜中に掲示板に出没してる」と。

元気なんだな…って安堵と、酔うほど何か抱えてるのかな?という心配…。


でも。
もう、それに一喜一憂することもなくなりました。


「楽しい酒以外は飲みたくない」
と、いつも言っていた人だから…。

きっと「寂しくて」飲んだお酒じゃなく、「楽しくて」飲んだ、ほろ酔いのお酒なんだろうと。


元気でいてくれればいい。
毎日、笑っていてくれればいい。


そんなことを考えてました。

私も…。
そろそろ想い出に変えることが出来そうです。


長くかかったなぁ…(笑)


でもまだ大好き(*^-^*)




たぶん、ずっとね。

20070624221204




 かんきん
2007年06月24日 (日) | 編集 |
 
久々の登場だ。

だんだん暑くなってきて、そろそろママと別居を考え始めているオレ。
玄関マットの上が夏場のオレのお気に入りだ。
最近、昼間や夕方は玄関マットの上で寝ている。


夕飯後のオレの楽しみは、おかぁちゃんとの至福の時間だ。
おかーちゃんにナデナデしてもらうのを、オレは玄関マットの上で待っている。
夕飯が終わって茶碗を片付け始めた頃、オレは居間へ行って、おかーちゃんにナデナデをねだる。

だが。
今日はそれができなかった。

食事が終わった頃、おかーちゃんが言った。
「あら、今日はつんく来ないね。具合でも悪いん?」
ママが答えた。
「別に具合悪くないよ。食欲もあるし、走りまわっとったよ?玄関で寝てるんやろ。最近あそこ好きだから」

おいおい…。

行きたくても行けないことに誰も気付かないのか?
いつもなら姿が見えないと確認しに来るママも来ない。

オレが行けなかった理由…。













バスルームに監禁されていたからだ。



オレが何度も呼んでいるのに誰も気付きやしない。

「お父さん、風呂場の窓開けてるん?」
「いや、開けてないぞ?」
「何かさっきからドアの音がしてるんやけど…風の音かいな…」


ママの足音が近づいてくる。

ガチャ…。

「あああ!つんくが閉じ込められてるやん!」


まったく。
オレを監禁したことに気付かないおとーちゃん。
食後に姿を見せないことを変だと思わないママとおかーちゃん。

「つんく、ごめんのぅ」
謝るおとーちゃんを睨みつけて、オレは文句を言ってやった。
そして必殺ねこぱんち@軽めをお見舞いしてやった。

何なんだ?まったく。
ふざけるのもいい加減にしろ!

そんなわけで。
今夜のオレはめちゃくちゃ機嫌が悪かった。

覚えてろよ…みんな。
いつかオレがみんなを監禁してやるからな!



誇り高き猫族の仲間たちよ。

飼い主による監禁には気をつけろ!

今日のオレの教訓だ。
ふんっ!!!



 病院でした
2007年06月24日 (日) | 編集 |
 
夕飯後にがっつり寝てしまい、一度起きて携帯からブログ徘徊してる間に再び寝てしまいました(^^;

そんなわけで今頃、更新です。
(そこ!「いつもじゃん」って言わない!)


日付が変わったので「昨日」になりますが、病院の日でした。

カウンセリングはいつものとおり、ルームへ入った瞬間に「順調です♪」が、ほぼ口癖になりました。
いいことじゃん。うん。

でも。
いつもと違っていたこと。
「スヌ本」が増えていたーー!

カウンセリングルームなので「癒し系」のものがいっぱい置いてあったり貼ってあったりするんですが、その中に混じって「ルーシーのカウンセリング」のピンナップも貼ってありました。

もりぞーセンセ、急にスヌーピーに目覚めちゃったのでしょうか?
っていうのは冗談ですが(笑)。

実はスヌーピーの本には癒し系のものがいっぱいあるんです。
スヌーピーは意外と哲学者だったりするので、コミック本なんかでも、大人も楽しめるんです。

文字だらけの小難しい自己啓発本もいいのですが、漫画を読みながら楽に癒されるのも意外といいもんです。
時には綺麗な絵だったり、イルカやお花の写真と共に数行の言葉が書いてあったり…そういうの楽でいいです。

私の癒し系は「シム・シメール」の絵。
有名なところでラッセンの絵がありますが、シメールのは必ず絵の中に地球が描いてあること。
絵に詳しい人には怒られるかも知れませんが、シメールの絵はラッセンと同じタイプの絵です。
私の好きな「白い動物」が多いのが、もろに私のツボなんです。
ホワイトタイガーやユキヒョウなんてもう、萌え萌えです。

本しか持っていませんが「いつか必ずシメールの原画を買ってやる!」というのが私の夢の1つ。
そういう「いつか必ずシリーズ」はいくつもあるので、後回しになってるんですけどね(笑)
「いつか必ずシリーズ」は高い物ばかりなので、叶わぬ夢のほうが多いのですが、宝くじでも当たったら全部まとめて買うことにします(笑)
(買わぬ宝くじは当たらぬ…ですが)

ちょっと脱線してしまった…。

で。
そのスヌ本にツッコミ入れたかったのですが、話に熱中するあまり、キッカケをなくしてしまって聞けずじまいでした(^^;

もうね。
鬱病患者とは思えないほどマシンガントークぶっ放すので、先生も大変なんじゃないかと(笑)
カウンセリングルームから出てくる人や、次に入る人を見ていると、皆さん深刻な顔してるので…。
「じゃあセンセ、また2週間後に♪」なんて笑いながら出てくる患者を自分以外知りません( ̄▽ ̄;
ま、それも「回復」ってことで。


カウンセリングの後は診察でした。
思いっきり「調子いい」のをアピールしたんですが、減薬には至らず。
先週から断薬に挑戦を始めた睡眠薬ですが、結局二週間分のうち5日飲まなかっただけで、後は飲んでまして…。
完全にやめるとこまでいってません。
今回も二週間分処方してもらい、飲んだり飲まなかったりで、のんびり減らしてくことにしました。

処方は前回と同じ。
マイスリー10mg(酒石酸ゾルピデム・入眠剤)
ロンフルマン0.25mg(=レンドルミン→ブロチゾラム・睡眠剤)
パキシル10mg(SSRI・抗鬱剤)
ロンラックス1mg(=メイラックス→ロフラゼプ酸エチス・安定剤)。


前回から処方されているロンラックスの「一日中やたら眠い」症状は一週間程度で慣れました。

「先生、マイスリーが好きぃ。ほわわーんと眠りに落ちるのが何とも言えない」
↑ヤバい一言でした( ̄▽ ̄;
でも、気持ちいいんです。
たまに寝る直前の記憶ぶっ飛ぶことがありますが…(汗;

今の状態から「ロンフルマン」「ロンラックス」を断薬し、最終的にパキシルとマイスリーの断薬へ…と主治医から言われました。

パキシルとマイスリー。
離脱症状が厳しいやつなんですよね…。
うまく抜けるかしらん。
これ失敗したら、またやり直しです。

とりあえず眠剤抜かないことには、次のステップへ進めなさそうです。
飲まなくてもマイスリーで入眠さえできれば、何とかなりそうなんですが「ま、いっか♪」って飲んじゃう。
飲んでも飲まなくても、さほど変わらないのに気楽に飲んじゃう。
依存してるわけでもないみたいですけれど。

い・け・な・い。

そんな感じです。
今週の報告でした。


 今日こそ決行
2007年06月23日 (土) | 編集 |
 
一度やってみたかったことがあるんです。

いつも来てくれる常連さん。
通りすがりのロムラーさん。

いや、通りすがりの人は無理か…(^^;


「桃李度テスト」

これで皆様のファン度を試してみたいと思っておりまして…(笑)

その前に…。
1つだけ注意があります。
「チャンスは一度きり」です。
二度目以降も結果は同じになります。
なので、よーく考えて慎重に答えていって下さいね?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(※携帯からはできません。ごめんね)

「Yes・No」でチャートを進み、たどりついたアルファベットをクリックすると、桃李度がわかります。


では参りますよ?
準備はOK?


【桃李がお気に入りだ】→No→ファン度・A
   ↓
   Yes
   ↓
【桃李の好きなものを知っている】→No→ファン度・B
   ↓
   Yes
   ↓
【桃李の住んでるとこを知っている】→No→ファン度・C
   ↓
   Yes
   ↓
【桃李は「イイ女」だと思う】→No→ファン度・D
   ↓
   Yes
   ↓
【桃李は「イイ奴」だと思う】→No→ファン度・E
   ↓
   Yes
   ↓
【いつも桃李を応援している】→No→ファン度・F
   ↓
   Yes
   ↓
 ファン度・G












ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ファンの皆様も、ファンでない皆様も
「御協力」に感謝いたします♪

ありがとうございましたぁ♪




もっかいやる!!
結果が気に入らねー!!!


そう思った方は、日付を変えて何度でもチャレンジを(笑)











(*_ _)人ゴメンナサイ…








ニゲロー!! ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



……オット!(・o・ノ)ノ



皆様、明るく楽しく元気よく♪
よい週末を(*^-^*)



 台流ドラマ
2007年06月23日 (土) | 編集 |
 
母が韓流ドラマにハマってはや数年。

韓流にはほとんど興味のない私ですが、母と義妹の話を聞いているうちに、ドラマを見なくても人並みに会話についていけるようになりました(笑)
いつの間にか俳優さんの名前も覚えさせられたし…。

アンチ韓流ってわけでもないんです。
「ブラザー・フッド」のチャン・ドンゴン、「武士-MUSA-」のチョン・ウソンは好きですから。

でも母に義妹に叔母…。
みんなでやんやと騒いでいると、醒めるんです。
何か引いてしまうんです。


なのに。

深夜の台流ドラマにハマってしまってます。

「薔薇之恋(薔薇のために)」

場面のいたるとこに薔薇の花が出てくるのがキッカケでした。
深夜族の私には、もってこいの暇つぶしのつもりだったのですが、気がついたらハマってました(^^;


ジョセフ・チェン。

イィ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!!!


ただね。
深夜の時間帯によく台流ドラマやってるんですが、不思議なことが1つ。

深夜に流れているものは、日本のコミック本をドラマ化したものがほとんど。
そのコミック本に忠実すぎるんです。
登場人物の名前が…( ̄▽ ̄;

「薔薇之恋」にいたっては「芙蓉」とか「葵」とか「ゆり」とか「スミレ」とか呼んじゃってるわけです。

もちろん台湾語(中国語)なので読みは中国語(字幕つき)なんですが、「何もそこまで忠実でなくても…」なんて思うわけです。
何かすごく違和感あります(笑)


でもダメ…。
ジョセフ・チェンらびゅ~
金曜(土曜?)の深夜は「薔薇之恋」見たさに4時過ぎまで寝られません(T▽T)
録画してまでは見ようと思わないんですが、でも見たい。
「続きが気になるぅ~!」ってんで、毎週4時過ぎまで起きてることになるわけです。

もっと早い時間にしてほしい…。


この番組、人気なのか、公式サイトまであります。
それを参考に、予習・復習しつつ見ています。


今回でまだ16話。
最終回まで程遠いです…(T▽T)




 欲張りめ(笑)
2007年06月22日 (金) | 編集 |
 
昨秋、とある場所へ旅行した時に見つけたものです。


どんだけぇー?!



いくら何でもデカすぎ…。
一体どんだけ儲けるつもりなんでしょうか(笑)

どこにしまうのか…。
それも疑問です。


さて。

この巨大招き猫、見たことある人ぉ~♪


ヒントは↓これ。




バレバレかな…。
有名すぎるし…。



当てても景品は出ませんよ?|*'ノo') コッソリ


 隊長☆キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
2007年06月22日 (金) | 編集 |
 
ワイドショーでやってました。
ビリーのエクササイズ。

( ̄m ̄* )ムフッ♪


5分くらい基礎トレーニングの一部をやってました。
私もしっかりTVを見ながら参加しましたよ。



ビリーズ・ブートキャンプ始めるぜ!


      ∧_∧     ドンテテッ♪ドンテテッ♪
  .〇ミ( ・ω・ )....〇ミ 「サコー!サコー!」
(〇  .〇    .〇  〇)
  〇彡 (    .) ..〇彡
     ∪ ̄∪


   ..∧_∧ ドンテテッ♪ドンテテッ♪
   .( ・ω・ )  「トゥィスト!」
(((⊂二   二つ ))
   ミノ   |
    し ⌒J


  ...∧_∧ ドンテテッ♪ドンテテッ♪
  ..( ・ω・ )  「トゥィスト!」
(((⊂二   二つ ))
     |   ..(彡
     し ⌒J



そして約5分後…


(;´Д`)ハァハァ…


アァ…( /_ _)/ 


バタッ…ミ(o_ _)o




たった5分で息あがりました(T▽T)
めっちゃ運動不足です。

こんなんじゃ入隊できそうもありません。
55分ものトレーニングなんて無理です。



「検索」でヒットして来た皆様。
私はただのビリーファンで、入隊なんざしてません。
深夜、暇なんで見てるだけの人です。
ブームに乗っかってるだけの人です。
仲間的なコメントや、勝手にトラックバック貼ったりしないで下さい…。
お願ひ……。


日本人は流行りもんが好きですが、一瞬で忘れ去るのも得意です。
半年後のビリーが↓こうなりませんように…(^-人-^)ナムー



  (⌒)         ピ
/ ̄ ̄| /             ∧_∧ 
| ||.  |  ワンモアセッ!  ━⊂ (・ω・ ) <もうええわ
\__| \          ========  \
 |   |            /※※※※ゞノ,_)
   ̄ ̄            ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒





ところで。
いつも横でエクササイズしていたのが娘さんとは知らなんだ…。
今回、一緒に来日したビリーの娘さん。
何であんなに肌の色が違うんだろう…?

今、最大の謎…。



 偽装と偽善
2007年06月22日 (金) | 編集 |
 
ビリー見たさに珍しくワイドショーなんぞ見てました。


ミー○ホープ社長の記者会見やってました。
ヘラヘラ笑いながら。

何だ?このおっさん。
消費者を馬鹿にしてるのか?と。

言い逃れに言い訳に…男らしくないったら。
みっともねー。
何で一言「申し訳ありませんでした」って言えないんでしょうね。
「悪いことをしたら、ごめんなさい」
こんなの幼稚園児でも知ってます。

これだけ問題になってるんだから、どのみち悪事は全てバレます。
なら素直に認めて謝ったほうが、同じ悪いことしてても潔いと思うんです。
かっこわりー。

こういうのって。
「バレないだけで、よその会社でもやってるんだろうな」とか、そんなことも思うわけで…。
北海道の牛乳屋さんとか、ふっくらっほっぺのお菓子屋さんとか、とにかく次から次へと後を絶たないわけで。
便乗(?)で、また別の企業の悪事が出てくるんだろうなぁ…。


それにしても。
元従業員の内部告発って。
定年なのかクビになった腹いせか自主退職か…その辺のことは知らないけど、10年以上も黙ってて、今さら「実はあの会社は…」ってのも、おかしくない?
やるならもっと早くやれよ…。
今になって言っても、この人って「悪事を告発したヒーロー」なんですよね…。
何かおかしくない?



あと、気に入らないのが「偽善っぽい表示」
「再生紙を使用しています」だの「地球にやさしい○○を使っています」だの、わざわざ印刷してる企業。

それだけならまだしも「○○活動をやってます」って、自社のやってるボランティア活動の宣伝までしてくれる企業、どうなのよ。
ボランティアって自ら「やってます」と言った時点で、ボランティアの意味がなくなると私は思うんですよね。
一人でも多くの人に知ってもらって参加してもらう…という「善な宣伝」と、企業のイメージアップを狙った「偽善な宣伝」
どうも企業でやってる分は後者が目的な気がするんですよ。


「善行」って、黙ってやるからカッコいいんであって、自分から言っちゃうとカッコ悪いと思うんです。


昨日、電車でお婆さんに席をゆずりました。
今日、施設にお金を寄付しました。
明日、自主的に近所の草むしりをします。

そんなこと、黙ってやれよ。
やったら人に自慢するなよ。


なぁーーーんて思ったりするアマノジャクな私です。




※明日は困った人を助けてあげようと思います♪



 ああっ!!!
2007年06月21日 (木) | 編集 |

あと数行で終わる記事…。
タイプミスで全部消えた…(┬┬_┬┬)




ちっくしょーーーーーー!






また打つのか…(( (_ _|||) ))ブルー





 最期の晩餐
2007年06月21日 (木) | 編集 |
 
明日、地球が滅亡します。
もうどこへも逃げることができません。
国外脱出も火星へ脱出もダメ。
地下シェルターなんか使えません。

もしくは。

明日、ある理由で死ぬことが決まりました。
もうそれは決まっていることなのです。
この運命から逃れることはできません。


「ああ。桃李さん、可哀想に…」
「あれほど頑張っていたのに、とうとう…」
なんて思わないで下さい(笑)

いたって普通です。
たぶん。

いや、元から変なんですが、その「変」なのが普通なんですっ!




さて。
今夜が最期の晩餐です。

街では暴動もなく、ごくごく普通に人々は最期の時を迎えようとしています。

もしくは。

自分の最期を冷静に受け止め、明日果てる命を見つめています。
…いい人生だったかどうかまでは知りませんが。


だから、頭おかしくないってば。



で。
最期の晩餐。

今夜は何食べる?

高級ブランド肉でお肉三昧?
フグや伊勢海老の海鮮三昧?
普段どおりの夕食?




私ね。










お母さんが作ってくれるお弁当。






蟹もお肉もパスタもいいけれど…。
やっぱり、お母さんのお弁当。



甘い玉子焼きと、塩サバの焼いたのと、ウィンナーは絶対必須。




あなたは最期の晩餐、何を食べたいですか?


だからぁ。
頭は普通に変なだけですってば…。




 猫に鰹(節)
2007年06月21日 (木) | 編集 |
 
つんく様の「狩り」風景です♪(…ぇ

獲物はやはり、鰹でしょう(笑)
袋入りだけど(* ̄艸 ̄)プッ♪


PCはここ↓




携帯はここ↓
こっちは音声がありません。
ごめんねぇ…。






爪、伸びすぎ…( ̄▽ ̄;


 至福(人´∀`)
2007年06月20日 (水) | 編集 |
 
福岡県民の喜び…。

言葉はいらんでしょう…(人´∀`).☆.。.:*・゚





どーだ、どーだ♪



何人「釣れる」かしらん?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



※その日の気分がよければ…。
 7777ヒット記念にプレゼントです♪
 その頃にはみんな覚えてないだろな(笑)



 今日のごめんなさい
2007年06月20日 (水) | 編集 |
 
知り合いのおばさまと電話で話していました。

私が小さい頃から父の会社にいた事務員さんで、もう身内みたいな存在の人なんです。
会社を辞めてからも、何かと両親や弟、私のことを気にかけてくれていて、ちょくちょく遊びに来たり電話をしたりする親しい存在のおばさまです。

話をしているうちに、私の話になりました。

「私ね、最近ブロガーなんよ」

「ブロガー?ああ、ブログのことね」

「うん、そうそう」

「へぇ~。URL教えてよ」

「やだよ~。教えたら説教コメントとかされそうやん(笑)」

「検索してやろ♪ブログの名前何て言うん?」

「う…名前と聞かれても…」


そうなんです。
ブログタイトルを聞かれても答えられません…( ̄▽ ̄;


「桃李的網絡日誌_φ(..*)」

「_φ(..*)」の部分はいらないとしても…。
「桃李的網絡日誌」が読めません。

とうりてき あみらくにっし…?
とうりてき もうらくにっし…?


これ実は「桃李のウェブログ」を中国語にしたもの。

「桃李」というHNが中国の故事から拝借したものなので、中国語つながりでHPにも「桃李的主頁(桃李のホームページ)」と名付けました。

…これも読めません(T▽T)

とうりてき あるじぺーじ…?
とうりてき しゅぺーじ…?


誰か…。
中国語の発音できる人ぉぉぉ!
正しい「読み」を教えて下さいぃぃ!!!


管理人すら読めない命名してごめんなさい(*_ _)人



あと。
どうもアダルトちっくなネタ(↓)もウケが悪いようで…。
皆様、「色気」より「食い気」なんですね…。

どうもすびばせん( TДT)

もうしません…ヾ(_ _。)ハンセイ…








たぶん…。


 ドルチェ
2007年06月20日 (水) | 編集 |
 
ちょっとヤバいです。

この味、かなりツボに入りました。
同時発売の「ティラミス」ぶっちぎっちゃってます。




「クレームブリュレ」

あのパリパリ感をどうやって出すのかと思ったら…。
「なるほどね。そう来たか…」な展開。


教えませんよ?
自分で買って食べて納得して下さい(笑)

ちょっと贅沢なオトナの味です。










…価格も(┬┬_┬┬)




