--年--月--日 (--) | 編集 |
 元気っす!
2007年08月30日 (木) | 編集 |
 
ご心配おかけしてすみませーん!

元気にしております♪

子守りも終わったし、夏バテもしていませんよぅ。


ただね。





何かやる気が出ねぇー!



なんです(笑)


鬱の悪化とかじゃありません。
まだシャンビリはありますが…(^^;


コメントへのお返事も、またです。
皆様のブログへもお邪魔できてません。

ゴメンナサイ(*_ _)人



やる気復活したら、また張り切って参りますっ!
うざいくらいに(* ̄艸 ̄)プッ



暑い夏もじきに終わって、私の大好きな秋がやってきます。

昨夜は虫の音に癒されてました。
…実物は見たくないけど(笑)


楽しみ~(*^-^*)




本当に何ともないので、ご心配なくぅ~♪


ネタもないの…(ノ_・。)



 ほんとにシャンビリなのか?
2007年08月26日 (日) | 編集 |
 
こないだ記事にした「シャンビリ」。

どうも自分でもよくわかりません。


ムラがあるんですよ、ムラが。
どっかーんと落ちたり、急に元気になったり。
精神状態がどうも安定しないの。

頭から指先へ向けてのジーンとしたものも、その日によってひどかったり軽かったり。

どっか別のとこに原因があるのかしら?
なんてことも思わなくもなく…。

でもパキシル減薬始めてからなんですよねぇ…。


動けないわけでなし、考えても仕方ないのでそのままにしてますが。
次回の診察の時に相談してみましょ。


戻されたら嫌だな…しかし(--;



 いつもの顔ぶれ
2007年08月26日 (日) | 編集 |
 

政治討論会やワイドショーに出ている議員さん。
何かいつも同じ顔ぶれなんですけど…。

しかもありとあらゆる番組に出てる人もいっぱい。

この人たち、議員としての仕事はしてるんだろうか?
本当に国民のことを考えてTVに出てるんだろうか?

次回の選挙へ向けてのアピールとしか考えられないんですけど…。


あ、でもね。
政治家じゃなくて政治学者の「姜 尚中」せんせ。
大ファンなんです。
いや、本とか読んだりするほどでもなく「朝まで生テレビ」や、その他の番組で観るくらいなんですが…。

クールと言うか、無表情と言うか…。
他の人が白熱してるのに反論する時も、表情ひとつ変えず、淡々と語るのが好き。
大学で講師をされてる(されてた?)せいか、難しい話もわかりやすいんです。

政治家デビューしたら応援します(笑)

ウィキ→「姜 尚中」


 タフなフラワー
2007年08月24日 (金) | 編集 |
 
久々のお庭です♪

枯れてしまう予定だったミニ薔薇が元気です。



赤の子は少し葉が黄色くなりつつも何とか咲きました。

ピンクの子は蕾も出てないので、無理かな?


そしてグリーンアイス。



ミニ薔薇と言うより、ミニミニ薔薇になっちゃいましたが(^^;
だって、ほら↓(笑)



別に私の指がガリバーみたいに巨大なわけじゃありませんって…。



で。
ランタナなんですが。



増殖計画、ますます好調(* ̄艸 ̄)プッ

増えろ増えろ~♪


 サボってる間に
2007年08月24日 (金) | 編集 |
 
何かブログの管理画面がリニュしてました(笑)
前のに慣れてるだけに、どうもイマイチ使い勝手が慣れませぬ…。

ここ数日、甥たちの子守りの日々です。
今日ももう少ししたら「桃李ちゃーん」ってやって来ます。

可愛い!
実に可愛いです。
2人の甥と、姪。

でもね…。
この暑さの中、外へ出て遊ぶのが辛いです(T▽T)
子供が3人いるとエアコンの温度を下げなければ暑いです。

すげぇな…チャイルドパワー。


これから子供産んだとして、育てるパワーがあるのか?!と、しみじみ…。



早く夏休み終わってくれーーー(T▽T)



 桃李の…ま、マン…
2007年08月21日 (火) | 編集 |
 
エログを期待して覗いた方、すみません。

「桃李さんっ!何てことを!」って心配した常連さん、ごめんなさい。

「お約束だろ…」と気付いた人、つまんねー!(笑)



で。
昨日、マンゴープリンを作ってみました♪

桃李の作ったマンゴープリン」が正解です(笑)





メキシコ産マンゴーが2個。
熊本産マンゴーが2個。
家にあったんです。

私、ちょっと前に思いきって「太陽のたまご」を食べちゃってるので、美味しいマンゴーはそれを最後にしたいという変なこだわりで、冷蔵庫に放置してました(^^;

さて、どうしたものかと考えて、マンゴープリンを作ることにしたのですが…。
「つぶつぶ感あったほうがマンゴーの味がしていいかな?」と、荒めに裏ごしをし、角切りマンゴーまで入れたせいで、ちょっと見かけが悪くなってしまったと言う…。

でも、その辺のスーパーで買ってくるものより味は上でしたよ(*^-^*)


「コノヤロー!変な期待させやがって!」と思った、そこのあなた。
仲間は多いほうが恥ずかしくないです。

ポチッ♪とする→ランキング上がる→誰かが覗きに来る→がっかり。

よろしく(* ̄艸 ̄)プッ♪



※来週の始めくらいまで、少し忙しいのです。
本格的なお友達ブログ徘徊はもう少し先になりますが、時々は覗かせてもらってます。
ロム専でごめんなさーい。



 ♪(BlogPet)
2007年08月21日 (火) | 編集 |
 
きょうしゃてい♪がキャッチー!
それで野口雨情とか注意した?
それでつきのうさぎは宣言された!

*このエントリは、ブログペットの「しゃてい♪」が書きました。
 シャンビリ
2007年08月21日 (火) | 編集 |
 
「シャンビリ」

元は2ちゃんのメンタルヘルス板から派生した言葉です。
減薬や断薬による離脱症状を指します。

「シャンシャン」とした耳鳴りと、「ビリビリ」とした電気が走るような感覚。
で「シャンビリ」。

はてな→「シャンビリ」

この離脱症状が全くない人もいれば、離脱症状に苦しんで、再び投薬を元に戻す人もいます。
シャンビリだけでなく、他の症状が出る人も、もちろんいます。


「パキシル」を一日おきにして二週間ちょい。

やっぱり
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
って感じ。


お昼過ぎから何となく指先に変な違和感。

夕方からそれが強くなってきました。


耳鳴りは全くないのですが、ビリビリがちょっと気持ち悪いんです。

手首あたりをギューッと絞めて、パッと放すと、指先がジーンとしますよね?

あれです、あの感覚。


離脱症状も、すぐに出る人・しばらくして出る人、長期間続く人・短期間で終わる人、それぞれです。


私はいつまで続くんでしょうね…。

生活に支障をきたすことはないので、基本は報知ぁ。
↑半分寝てました(笑)
「基本、放置です」と打ちたかったようです…。


モリゾーせんせ。
…大丈夫ですかね?


 言ってもいいのかな…
2007年08月20日 (月) | 編集 |
 
PC版のテンプレを変えた時からずっと思っていること。


いぇ、このテンプレ気に入ってるから文句とかないんです。
まだしばらく変える気もないです。

ただね…。





















うちのつんく様のほうが絶対可愛い。


ええ、親バカですの(* ̄艸 ̄)プッ♪



どうか、テンプレ職人さんの逆鱗に触れて削除されませんように…(T人T)



 童心
2007年08月19日 (日) | 編集 |
 
義妹の実家から帰ってきた甥たちと、昨日少しだけ遊びました。

しゃぼん玉。


これが意外に楽しいんです。
ストローでちまちまやるのも風情があっていいけれど、電動の連射式。


ぐはっ!




子供たちのを奪い取ってやってしまいました(笑)


たまに童心に帰る(返る?還る?)のもいいものです。







途中で飽きてきて、監督係にまわりましたが(笑)







しゃぼん玉。
ちゃんと屋根まで飛んだのもありました。


しゃぼん玉とんだ

屋根までとんだ

屋根までとんで

こわれて消えた


しゃぼん玉きえた

飛ばずに消えた

うまれてすぐに

こわれて消えた


風 風 吹くな

しゃぼん玉とばそ



はかない歌ですね…。


この曲の作詞者・野口雨情が、生まれてすぐに亡くなったわが子のはかない命を詩にしたものだと言われています。

別説では、戦争で亡くなった人への鎮魂歌とも。
しゃぼん玉はその亡くなった人の魂をあらわしたものだという話を聞いたことがあります。



※今日まで夏休みいただいてます(笑)
いや、毎日が夏休みみたいなものなんですが…。
お友達のブログ徘徊は明日から復帰します♪



 人としてではなく
2007年08月19日 (日) | 編集 |
 
人としてではなく、女としての自分。

鬱病からほぼ一年経って、やっと「人」に戻りつつあるここ最近。
失恋してからこっち、自分が女であることに自信をなくし、女である努力も欠けていたように思えます。

「私、女なのかしら?」
「周りは私を女として見てるんだろうか?」


そんな疑問がここ数日。

ええ、性別はもちろん女ですが(笑)


ちょっと迷いの森にいます。


女が女でいられるには何が必要なんだろう?

自分の努力は当然のことです。

その努力の原動力になるものは何なのか…。


人に見られることを意識すること?
恋をすること?
着飾ること?


人間であるのと同時に、一人の女として私を見てくれる人は、私の周りに何人いるんだろう?

そんなことがずっと頭の中にありました。


そうなった原因もあるのですが、また重苦しい話になるので、そこは割愛。


男の友人にくだらない質問をしてみたり。

「ねぇ、私を恋愛の対象として見ることができる?」
「もし、私が目の前にいたら抱ける?」


今のところ、友情を越える感情がない私たちに、その答えを出すのは無理でした。


昔彼に電話をして聞いてみました。

「ねぇ、私を女として意識している?」

「当然だろ。
俺は今でも桃李が好きだし、逃がした魚は大きいと今でも思ってるぞ?
抱けって言われなくても抱くだろうな。
キスしただけで、その気になるだろうな」


「それってただの男の本能じゃん…」

「何だ?女として自信がないのか?
んじゃ、今でもお前を嫁にしたいって言ったら信じるか?」


「んー。情はあるけど愛がない。あなたにゃ、ときめかないもん」


小さい頃、亡くなった祖母がよく言ってました。
子供の私にはあまり意味がわかりませんでしたが…。

「女はね。料理上手になりなさい。
料理が上手な嫁さんなら、男は遊んでも必ず帰ってくるものだから」


これ、現代社会では無理な気がする…。

「女はね。男に惚れて一緒になるより、惚れられて一緒になるほうが幸せなんだよ」

そういうもの?

私にとって、一番手っ取り早いのは恋をすることなんだけど。
哀しいかな、その対象が現れてません(笑)


んんーーーっ!

幸せになりたーい!

女に戻りたーーーい!!!



 夏休み
2007年08月17日 (金) | 編集 |
 
本日、夏休みにつき、ブログ更新お休みです(笑)

徘徊もお休みです(笑)


まったり~♪



 個人差があります
2007年08月16日 (木) | 編集 |

個人差があります


よく見かけませんか?

基礎化粧品やシャンプー。
ダイエット食品や健康食品。


正直と言えば正直です。

でもクレームがついた時のための予防線に見えてしまう私…。



やっぱり天邪鬼でしょうか?(笑)



「れんげばたけ。の気持ち」さんがお引越しをしました。
「三匹こざるのパパママ ~さる山奮闘記~」さんになりました。
もうすぐ出産のれんげばたけ。さん。
頑張ってね~♪



 失礼なっ!
2007年08月16日 (木) | 編集 |
 
最近ね、歯医者さんに通ってるんです。

私、ひどく肩がこったりすると奥歯の冠の中が膿んでしまって歯が浮くんです。
どうせ歯が浮くなら甘い言葉で浮いてみたいもんですが(笑)


2~3日すれば治る時もあるんですが、治らない時はもう鎮痛剤なんかじゃ抑えられないから歯医者さんに直行です。

虫歯じゃないからタチが悪い。
それが外す時に痛いんですよ。
しかも何だか「もったいない感」がいっぱい。
何ともないのに冠を外して、膿を出してやり直し。
ああ、もったいない。


そんな訳なので、歯医者さんに行くといつも言われます。
「桃李さん、また?
「ぁぃ…またです…」



でね。
こないだ行ったときに先生が後方からじーっと私を見てるんです。

で、こうおっしゃいました。

「桃李さん…自毛?」



「…はぃ???」

「いや、その髪…」

「…?カツラじゃないよぉ~先生、知ってるやん(笑)」

「いや、そっちじゃなくて…」

「んぁ?はい???」

「染めとるんやろ?(←断定かよ!」

「染めてないよぉ!」

「うそぉ、自分の色なん?」

「せんせ…( ̄▽ ̄;しっつれいな…」

「あはは(笑)ごめん、ごめん」


なんちゅー失礼なことを!!!!!


私ね、髪が柔らかいんです。
猫毛ってやつです。
だから白髪になりにくいんです。

でもね。
「自毛?」って何なのよ、「自毛?」って。

髪を引っ張って、ぐいぐいして見せましたってば。

「ほらほら、せんせ。ヅラでもないし、染めてもないですってば」って。


年齢的に白髪があってもおかしくないのはわかります。
でもね…言い方ってもんがあるだろ(--;

デリカシーのない先生です。

オトメゴコロが激しく傷ついたある日の話でした。




※そこの歯医者さん「ただ」さんなんです。
 斜め前の歯医者さん「ぬき」さんなんです。
 (* ̄艸 ̄)プッ♪



 ピアス
2007年08月15日 (水) | 編集 |
 
最近ね。
「またピアスをしようか」と考えることが時々…。


前は左に1つだけ開けていました。

開けてくれたのが「こんな男とは二度と付き合いたくねー!」と、過去最大の汚点になった人(T▽T)

過去に付き合った人をそこまで嫌いになることはないんです。
でも、その人だけは別でした。
「何であんなのと付き合ったんだろう?」と魔が刺したとしか思えないくらい、最悪な人でした(^^;

お陰で「いい勉強」をさせてもらったわけですが。
「こういう男はダメだ」という(笑)


まぁ、そんなことがあったのが1つ。

あと、「髪が長いので見えない」という理由が1つ。

「シャンプーした後にバスタオルにキャッチが引っかかって、いつもなくしてしまう」という理由が1つ。

「片耳(1個)だけは、なかなか売ってない(当時はね)」という理由が1つ。


結局、面倒になってピアスやめました。
今じゃピアスホールですら、よく見ないとわからないくらいになってます。


意外でしょう?(笑)

「髪を染めたことがない」
「今どきピアスもしていない」
「お酒が全く飲めない」


自分でも不思議です。


髪だけはね。
「せっかく日本人に生まれたのに、何でわざわざ黒い髪をやめてしまうの?」
という変なこだわりからです。
そのうち白髪になったら嫌でも染めなきゃならなくなるし(^^;

最近、黒髪ブームが復活してるので、天邪鬼な私としては不満なんですが(笑)


で、ピアスなんですが。
今は夏場なので、化膿することとかを考えて開けられません。
でもまた開けたい…。
今度は両耳に開けて、左にもう1つ。
なんてことを考えるわけですが。

上の理由でまた「やーめた」ってなりそうな気がしなくもなく(笑)


要するに飽きっぽいんです…私( ̄▽ ̄;



 マジカル☆ナイト
2007年08月14日 (火) | 編集 |
 
 
星空の 魔法の力かりて

恋の傷の痛み 忘れよう

口癖だけれど マイナーの

哀しいメロディー 歌わないわ




去年の13日~14日にかけて。
元カレと別れ話をし、お別れしました。

あれからもう一年…。

私にしては随分と長い片想いをしました。

きっと次の人ができるまで、その片想いは続くのだけれど…。
もう、そろそろ自分を解放してあげてもいいかな。



流星群、見た人はいますか?

私ね、起きていたけど見れませんでした。

だって…一人じゃ怖かったんだもぉーん。
お盆だし…。
余計なモノが見えそうで(^^;

そんなわけで。
窓から北極星だけ見ておきました(笑)

見られなかったあなたには…これを♪
(携帯からは見られなくてごめんね)


どこかを適当にトリプルクリックすると…。
星空に変わります(*^-^*)


+     ゚  . +            . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。
   . .   ゚  . o    ゚  。  .  , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。.
               。       。  *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
  ゚  o   .  。   .  .   ,  . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。  
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。
。 .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .   
        。   .   。  . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .  
 。 .  . .   .   .  。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。  , .。  
    ゚  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚.   . . .  .
 。  .   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。    . 
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   . 
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚


 ぴよぴよっ♪
2007年08月14日 (火) | 編集 |
 
ぴよってます(笑)
何だか面白いです。


「桃李」とは別の名前でぴよってます。


ブログがなくても、FC2に登録してなくても、パソコンから、携帯から簡単に登録できちゃいます。


ブログともチャットとも違う感覚ですね。

結構、よそでもやってるらしいですが…知りませんでした(^^;


もし、ぴよった方がいましたら、私を見つけてね♪


ちなみに。
私は携帯メインでやってますが、パケ放題じゃないと泣くかもです(* ̄艸 ̄)プッ♪


ぴよ?
ぴよぴー♪

ぴよぴよっぴぴっ



 ぴよる?
2007年08月13日 (月) | 編集 |
 
こないだから「何これ?」と、思ってはいたんです。
ミニブログPIYO。


でも、ブログがあるのに、わざわざ短いブログまで私には必要ないな…とも思っていて。


昨日は暇だったので、何気にチェックしてみました。


ぷ。
何かくだらなくて、ちょっと面白げ(笑)

登録してみました♪


携帯から、独り言なんかにいいかも(* ̄艸 ̄)プッ
あと、リアルタイムでの情報とかね。
「寝るー」とか「出かけるー」とか入れとけば、ここが更新されなくても、コメントの返しがなかなかできなくても心配かけずに済むかも知れません(笑)

私は携帯メインでいってみようかと。
わざわざPC開くより、そういう使い方するほうがいい感じ♪


「ブログやるの面倒」
「長い文章や記事は苦手」
「今日はブログ更新が面倒だー」
そんな方にも向いてるかも知れませんね。


 あ~夏休みぃ
2007年08月12日 (日) | 編集 |
 
お盆休みに突入しましたね。
皆さんのスケジュールはどうなっているんでしょう?


「仕事だよ…(--;」の人。

「帰省しまーす」の人。

「バカンスでしょ、バカンス」の人。

「旅行してきまーす♪」の人。


車の運転、水の事故、熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。



私ですか?

暑いし人が多いので、出かける気になれません。
家でクーラーと仲良くしています(笑)

ご先祖様のお参りだけはきちんとしますけれど。


ブログ更新はまったりになるかも知れませんが、暇でゴロゴロした日々を過ごす予定です。


お暇な方はメールや電話など、24時間受け付けております(笑)


よい休日をお過ごし下さいね(*^-^*)



あっ!
ポチッ♪も忘れないでぇ~~~~~(笑)



 とある出来事
2007年08月11日 (土) | 編集 |
 
それは病院の帰りの出来事であった。






なーんて。
小説みたいなの向いてないので、普通に行きます(笑)


この間から、ずっと気になっていたものを探しに、病院の帰りにファミマへ寄りました。

Kちゃんが食べたと言う「黒糖チロル」
Mちゃんが買ったと言う「スタバ・コンビニバージョン」
(うちから車で2分のところにスタバはあるのですが、話のタネにコンビニのも飲んでみたかったんです。)


近所のセブンにもローソンにも売ってませんでした。
九州には出てないんだろうか?と気になって気になって…。
そしたら九州にいるYちゃんが買ったと言うので、ファミマへ行ったんです。


「あ…あったぁ♪」
と、スタバの「エスプレッソ」「ラテ」を1本ずつ購入し、黒糖チロルを探しましたが、そっちは見つかりませんでした。

お菓子コーナーから早々と退散し、支払いをしようと思ったその時に私のスヌ・センサーが働きました。


あぁ…。




↑携帯と比べてみて下さい。




買っちゃったよ…また(T▽T)

上の収納ボックスは1,000円。
下のフィギュアは2,000円ちょっと。
「初回限定生産」の文字にやられました(--;

トートバッグとかスリッパとかもありましたが、そんなのはどうでもいいんです。

しかし。
こんなものまで置いてるなんて、ファミマ…恐るべし。


で。
その初回のおまけ?に小さな本が入っていました。
私には購買意欲をそそる「罠」に見えました。




もう、こういうの思いっきりツボぢゃん…。
後ろにあるピンクのも捨てがたしです。




お皿…高すぎるよ。
しかもスヌの身体をバラバラにするなんて私には無理です。
いや、私じゃなくてもマニアにはできない…はず…。


でね。
気になったのがこれ(笑)





















いいんですかい?(笑)
右側のキャミ+ショーツのセットが12,600円。
左側のは価格が載っていませんでした。

「指揮者に扮したスヌーピーと、花や楽譜を組み合わせたデザインの下着。
繊細なレースと華やかなラインストーンで贅沢な気分に。」


すーーんごい微妙…。
勝負下着にしたら、どうなっちゃうんでしょうね。
相手の人に「ぷっ♪」とか笑われそうです。

子供用や中学生用くらいまでのなら見たことありますが、これはどう見てもオトナな女性用。
しかも何気にエロティック。

なのにスヌなんですよーーーーー(T▽T)

ランジェリーコーナーに売っていたら、すごーく悩むと思います。


ここを見ている男性諸氏。
これって…アリ?
あなたの彼女や奥様がこれを着て勝負したら…萌え~(*´Д`)ハァハァってなります?(笑)


210円のコーヒー2つのお買い物に、3,000円越えるスヌ。
しかも収納ボックスに比べると、フィギュアがすごくショボいんです。

何かが間違ってる…。



※新しくできた「プロフィール」なるものをやってみました♪
ここ→プロフィール

 本日は病院なり
2007年08月11日 (土) | 編集 |
 
カウンセリングと診察の日でした。
今日は、そう特別に報告することもないんですが…。


カウンセリングはいつものとおりです(笑)

ほぼ雑談に近い感じで、笑顔でモリゾー先生とお話ししました。
7月30日に記事にしたやってしまった+α」(←忘れた人はここクリック)のご報告をしたくらいです。

あれから10日。
心のほうもだいぶ落ち着いてきました。


そして診察。
お薬の処方は前回とほぼ同じです。
入眠剤の「マイスリー」は前回の残りがいっぱいあるので処方はパスです。

当初、予定していた「パキシル」を半分に割るのが面倒なので、主治医の先生の仰ったように一日おきにしています。
今週からそれを始めたところです。

マイスリーはほとんど抜けました。





最近はね。
自分で一番楽な選択をすることにしました。

眠くなれば寝る。
眠れなければマイスリーを飲む。

毎晩10時~12時くらいの間に睡魔に襲われます。
うたた寝から目が覚めて「お風呂に入らなきゃ」って、起きて色々やってるうちに目が冴えてしまうんです。

だから目が覚めても、そのまま再び寝ちゃえばいいんです(笑)

私が眠くなるまでに父がお風呂に入っていれば、私も寝てしまう前に入ります。
でも、私が眠ってしまう前に父がお風呂に入らなければ、翌朝入ることにしました。
「その辺は適当でいいじゃん♪」って感じです。

あと、相変わらず居間で寝ています(^^;
起きてお風呂に入ったあと、あれこれやっているよりも、そのまま寝ちゃうほうが楽なんです。
目が冴えてしまうと明け方まで確実に眠れなくなるからです。

途中で目が覚めて眠れなくなった時は、ブログでも更新して、マイスリーを飲んで寝る…という風に軽く考えることにしました。


パキシルの減薬はまだ始めたばかりなので何とも言えないのですが、一日おきにしても離脱症状らしきものは今のところありません。

次は三週間後なので、それまでには少し進歩すると思います。


気分的な波は確かに今でも多少はありますが、それもなるべく人に聞いてもらったり、別の方向へ目を向けたりして何とかやり過ごしています。


ここまで来たら、後は自分との戦いだと思っています。
ここでまた薬に依存したり、逃げたりしていたら、いつまで経っても私は治りそうにありません。

お医者様もカウンセリングの先生もお薬も「治してくれる」わけではなく「治す手助けをしてくれる」ものだと思っています。


私はね。
「治らない組」「諦めてる組」にはなりたくないし「再発組」にもなりたくないんです。
「鬱病だって治るんだ。再発しないんだ。ほら、ここにそういうのがいるでしょ?」と言えるように。

私より、もっと深刻でひどい症状に苦しんでいる人たちだって、時間をかけて適切な治療を受ければきっと治る。
鬱は治る。

そう信じたいんです。


検索でここへ足を運んで下さる方が沢山いることも、この間知りました。

もしもこのブログで「あぁ、この人って治ったんだ。自分も負けないで治してみせる」というエールになれたら…。
鬱になった甲斐があるってもんです。

自分には関係ない世界だと思っていたメンヘラーになったことで、いろんなことを学びました。
知らなかったこと、勘違いしていたこと、当人の気持ち…。


あと少し。
まだまだヘタレなんですけどね(笑)

いつかは笑って「そんな時期があったねぇ」って言うために。


まだエピローグにはなりませんよ?(笑)
もう少し先まで続きます。



でねでね。
病院の帰りに、とある出来事があったんですよぅ。


それはまた夜の更新で…。
(寝てなければ…の話です・笑)

 困るよぉ~
2007年08月10日 (金) | 編集 |
 
父の知り合いから北海道のお土産にいただきました。

「氷点下41℃」。
旭川銘菓です。




このお菓子、大好きなんです。
すっごく美味しいの♪



北の大地にキャラメルアーモンド。
雪と氷にホワイトチョコとウェハース。
(↑多分…です)

日本の最低気温-41℃をイメージして作られたお菓子なんです。





あの有名な「白い○○」ほど有名ではありません。
ですが私は、こっちのほうが断然好きなんです。
人へのお土産に白い○○は買いますが、自分用はこれ。
そのくらい好きなお菓子なんです。


「もうすぐダイエット」宣言したばかりなのにぃ~。
なくなるまで始められなひ…(T▽T)


ちなみに。
人に分けてあげるなんて発想はどこにもありません(笑)

えへっ♪



 重なる記憶と連鎖
2007年08月10日 (金) | 編集 |
 
誕生日に彼と別れた。

元旦に事故に遭った。

バレンタインデーに大嫌いな女に告白された。

クリスマスに彼女にフラれた。

好きな人の誕生日が、大嫌いな人の誕生日と同じ。



そういう苦い記憶ってありますか?


毎年「その日」が来るたびに思い出す苦い記憶。

イベントや節目の日と、辛い日が重なった記憶。



私、初めてそういう日ができました。

お盆です。


ええ。
去年のお盆に元カレと別れました。

11月に最後のデートはしましたけど。



もう1年になるんだわぁ…あの日から。
人間って弱いようでタフなのねぇ…。

なんてことを、この数日考えたりしてます(笑)



あとね。
友人Tと何故か「○○な日」が重なったり、連鎖したりするんですよぅ。

私が失恋したら、彼も失恋とか。
私が元カレと最初に会った日が、彼が元カノの元を離れた日とか。


何か変な縁ですよねぇ…(笑)


最初はよく言ってました。
「やだよ…連鎖しちゃダメだよぅ」って。


最近はよく言ってます。
「ちょっと、また私の真似しないでよ?」って。


こう連鎖するってことはTとバイオリズムが似てるのかも知れません。

じゃあ、Tが幸せになったら、その連鎖が私にも来るはず。
他力本願を狙ってます(笑)


頑張るんだ、T!!!!!


(* ̄艸 ̄)プッ♪



そういう変な縁や連鎖って、皆さんにもあります?



 いいよね…
2007年08月10日 (金) | 編集 |
 
有名人はいいよね。
偏見の目で見られたりしなくて。
都合よく病気になれて。


ええ。
最近、何かとマスコミを賑わしているMorning blue dragonの話です。
検索にかかるのが面倒なので、そのまま英語を日本語にして下さい(笑)


一体あの騒ぎは何なの?

そもそも、仮病が原因なわけで。
悪いことをしたら、罰を受けるのは当然なわけで。
それは親に叱られる子供だって同じことです。
叱られたり、お仕置きされるのは当たり前です。


まぁ、原因がどうこうの話をするつもりはないのですが…。


有名人や著名人が心の病になっても、誰も偏見の目で見たりはしません。
「大変だったんだなぁ、この人」なんて話題になってみたり。
闘病記や手記なんかを出版してみたり。


で、一般人が心の病を患うと変な目で見られるのは何故?
メンヘラーだから罪を犯すとか、メンヘラーは○○だ!とか、そういうことを言われるわけですよ。


大・き・な・お・世・話・で・す。


別にね。
腫れ物に触るような接し方をして欲しいとは思いません。
普通に生きてる人間なんです。

でもね。
怠けてるように見えても、本人は必死で戦ってるんです。

中には心の病を理由に、現状から逃げてる人もいますけどね。


幸いなことに、私のネットのお友達や周囲は鬱病だからって特別扱いもしないし、ごくごく普通に接してくれます。
その点ではとても恵まれていると思います。

言葉を選んで、内容を選んで、慎重に…と気遣って下さる方もいると思います。
でも、本当に「普通」に接してくれていいんです。
特別扱いなんてしなくていいんです。

心の病って、周囲に本当に気を遣わせるものだと、自分がなってみて始めて気付いたこともあります。
ひどい時はそれが自分の心に余計に負担をかけることもあります。
逆に優しい言葉をかけてほしい時もないとは言いません。
が、度を越すと「構ってちゃん」になってしまいます。


だけど。
ある程度、回復したら自分で考えなきゃ。
人に頼ることも甘えることも必要かも知れません。
でもそればかりじゃダメなんです。

まずは自分の心を治すこと。
そしてその後は、自分の心と戦わなきゃいけません。

そんな葛藤をしながら、少しずつ少しずつ歩き始めていかなくては。


誰だって、凹んだり落ち込んだりするでしょう?
それと同じなんです。
それがちょっと、人よりしんどくなっただけなんです。


有名人だとよくて、一般人だと、やれ精神病者は犯罪確率が高いだの、甘えているだのって。

この差は何なのよ?

心の病を抱えているからって、犯罪者じゃないですよ?
有名人のように、ちやほやされたいわけでもありません。


ただね。
有名人だと偏見の目で見られないのに、一般人だとそういう目で見られる。
それが気に食わないだけなんです。

同じように戦っている人、いっぱいいます。

心の病ったって、ピンからキリまで色々なんです。
よく知りもしないで、何もかもひとくくりにして「あいつは頭がおかしい」なんて。
ちゃんちゃらおかしくて反吐が出ます。


自分や自分の周りの大切な人が心の病にかかった時、その酷い言葉を言えますか?
「あなた、頭おかしいから犯罪者にならないようにね」
「あなた、基地外だから悪いことしても罪が軽減されていいよね」

こんなこと言えますか?


って言うか。

やいのやいの大騒ぎするんぢゃねーよ。
マスコミ。

診察もしないで偉そうに語ってんぢゃねーよ。
ワイドショーの精神科医。

境界線がはっきりしないのをいいことに、都合よく心の病を利用するんぢゃねーよ。

自分がやったことの責任も取れないくせに、罰を受けたからって病気を盾にガタガタ言うんぢゃねーよ。


落ち込んでる人がみんな心の病になるなら、日本中が心の病を抱えてることになるっての!


うまいこと病名つけるよね。
「鬱病」にしてしまうと、通院や投薬治療が必要になるし、治療が長期になることもあります。
でも一歩手前にしておけば、環境次第で回復なんて、うまいことやれますから。


くだらねー!


ああ、そうですよ。
私も鬱病にかかってますよ。
でも今のところ、OD以外やってませんから。
人殺しも放火も悪い事だって分別くらいありますから。

その辺の普通の一般人だから、TVにも出ないし本も出版しませんけどね。


鬱病で悪いか!



 宣誓っ!
2007年08月09日 (木) | 編集 |
 
「間もなくダイエット!」

私、桃李は今ここに、これを宣言いたします!



…ヤバいんです。
まぢで。

この2ヶ月くらいの間に、4kgも体重が増えてしまいました。
私の人生で二度目の最重量になってます。

「これじゃいかん!」

そう思うのは簡単です。
でもできないんですぅ。
食べるの大好きなので…。

そんなわけで。
今、ストックしてあるスナック菓子がなくなったら、もうお菓子はしばらく買いません。
ファーストフードもしばらくおあずけです。

あるから食べるんです。
なければ食べられません。

夏バテを知らない私が、このまま食欲の秋を迎えたら恐ろしいことになります。

Mちゃんにも言われました。
「桃李の顔におデブは似合わない」と。

秋のMちゃんとのデートまでには、何が何でも痩せなくては…。



私の場合、ダイエットに一番効果があるのは、恋をすることなのですが…。
悲しいことに、今はその対象がいません。

だから、Mちゃんとのデートまでに4kg減が目標です。

ここで宣言しておけば、きっと誰かが注意を促してくれるに違いありません。

他力本願とも言いますが(笑)


ほんと、痩せよ…。

宣誓したからには、痩せなきゃ笑い者ですよね?


頑張るっ!



※コメントのお返事、ブログ巡りは後ほど、もしくは明日しますね(*^-^*)
しばらくお待ち下さい。


 今日の男性陣へ
2007年08月08日 (水) | 編集 |

えーっと…。

女の子ネタで参加しづらい男性陣の皆様。


こうならないよう、今から注意が必要です(笑)


20070808222604



ええ。
無理やりなネタです(笑)


 今日の桃李
2007年08月08日 (水) | 編集 |

本日、lady's dayにつき、ブログ休憩です(笑)


お腹痛いのぉぉぉ!
やたら眠いのぉぉぉ!!


…誰かうつしたでしょ?

私もうつしてやる…(笑)

女性限定の、お・は・な・し♪

なんちゃって。
バレバレですよね?(笑)

直前や初日あたりに肩こり、頭痛がひどくなるのは私だけですか?

毎月、交互に排○痛を感じるのも私だけですか?

教えて♪



 勘違い
2007年08月07日 (火) | 編集 |
 
まだ20代の始めだった頃の話です。

当時、お付き合いしている彼がいました。
付き合い始めて3年くらい経った頃、大喧嘩をしました。

「もう無理だ。別れよう」
そう思って、彼と1ヶ月くらい会わないことがありました。

で、ちょっとだけ浮気?!
前から私を気に入ってくれていた人と1回だけデートをしたんです。
ドライブしてお食事をしただけなんですが(^^;


1ヵ月後。
彼と仲直りをしました。

「あれって浮気になるのかしら…」
少し罪悪感…。
「でも、えっちしてないし、ちゅぅもしてないし…」
内緒にしておくことにしました。


その時の人とはそれっきり会わないようにました。
むしろ、避けていました。
携帯電話なんてなかった頃の話です。


それから約1ヵ月後。
母のお店で一人で店番をしていた時、たまたま浮気?の相手がお店の前を通過していきました。
ペコリと頭を下げ、会釈をしました。

その数日後。
同じ時間にお花屋さんから花束が届けられました。

花束?!誰から?

花束には「○○(地名)より」というカードが添えられているだけでした。

地名は彼のいる場所。
「んもう、照れ屋なんだから♪んふっ

お店から彼の自宅に電話を入れました。

「お花、届いたよ。ありがとう」
「…は?」
「ぇ?」
「俺、送ってないけど…」
「またまたぁ(笑)だって○○ってカードに書いてあったもん」
「……。知らんけど…(不快げ)」
「(やば…)あ、そうなんだ?わかった…」

じゃあ、この花束は誰?
ちょっと気持ち悪い…。
悶々と考えること3時間。

あいつだ!
そう思った私は、家から「あいつ」に電話をしました。
「ねぇ、花送った?」
「おぉ、届いた?」
「何でそんなことしたの?」
「いや、別に。彼と仲直りできてよかったね…って意味やけど」
「仲直りどころか、不穏な空気になったし…」

そうなんです。
その人の住んでいたアパートも同じ○○だったんです。


翌日。
彼のとこへ行った私は、こう説明しました。

「あの花ね。違う人だった。
ほら、こないだお店の前で車ぶつけられたじゃん?
そのお詫びに届いたお花やった。
○○って、場所じゃなくて苗字だった。あはは(笑)
紛らわしいよねぇ?お花なんてさ」



ちょっと苦しい言い訳でしたが、○○という苗字はそう珍しくはありません。
かと言って、よくある苗字でもないんですが。


花束って。
もらって嬉しい人と、そうじゃない人がいるんだわ…。


それを知った22歳の私でした(笑)


今だったら、嫌いな人じゃない限り、深紅の薔薇の花束なら誰でも大歓迎です(* ̄艸 ̄)プッ



 Over the Rainbow
2007年08月07日 (火) | 編集 |
 
Some day over the rainbow…。

「虹の彼方に」
大好きな曲のひとつです。


昨日から晴れては降り、晴れては降りのお天気が続いています。
雷をともなう豪雨…と言うほどの大雨ではありませんが。

今年は雷が多いみたいですね。
次の台風も発生してるようです。
↑まだ名前は調べてません(笑)


夕立の後、虹を見つけました。




虹を見ると何かいいことが起きそうな気がしませんか?
…私だけ?


虹の始まりってどこにあるんだろう?
あの虹を渡ってみたい。
なんて、小さな頃に思ったりしませんでした?
…これも私だけ?


全国的に不安定な天気が続いているようです。

雷にはくれぐれも注意して下さいね(^^;



 焼けたよ♪
2007年08月06日 (月) | 編集 |
 
マドレーヌを焼いてみました。

焼き型の数が少ないから、一度に沢山は焼けないのがツラいところです。


ものすごーく久々でした。




もちろん、スヌーピーのお皿onマドレーヌ(笑)

アルコールがやや多かったようで…。

むせました…(o_ _)o


アルコール、身体が受け付けない人なんです。

「嘘だ!」と必ず言われます。


どういう意味やねーん!

ヽ(`д´)ノゴルァ!!



最近、デコレーションや材料に凝ったお菓子よりも、質のいい素材を使った素朴な焼き菓子が好きです♪


めんどっちぃから…ってのは秘密です(* ̄  ̄)b シィーッ…。



