--年--月--日 (--) | 編集 |
 旅に出ます
2008年01月31日 (木) | 編集 |
 
改めて…。
しばらく留守にします。
毎年恒例、叔母との北海道旅行です。

明日、千葉の叔母宅へ向かいます。
出発は4日。
帰宅は10日です。

「をを!一週間もかよっ!」

そう思ったそこのアナタ。

確かに一週間ですが、うち2泊は列車の中です(笑)


叔母上は大の飛行機嫌い。
なので北海道へも飛行機でピューッとひとっ飛びではありません(笑)

上野発の夜行列車~(あの歌じゃなくって・笑)なんです。
寝台特急「北斗星」

最初は「かったるいなぁ…」なんて思ってたんですが、列車の旅もなかなかいいものです。
移り変わっていく窓の外の景色。
夜遅くなるにつれて少しずつ雪の量が増えていき、深夜には真っ白な白銀の世界。

去年は「カシオペア」にも乗りました。
値段が高い!
すーんげぃ部屋もあったし、新型車輌って感じだし、お料理もいい♪
けど、寝る以外はさほどすることもないので北斗星でも充分です(^^;
一度は乗ってみたい!って念願も叶いましたし。





↑こっち北斗星。

↓こっちカシオペア。








↑一号車の一番いい部屋(たぶん)


大阪発の「トワイライトエクスプレス」も乗ってみたいなぁ…。


これ↓(バフッ!)もやってきます(笑)




北海道から戻ったら、そのまま千葉にしばし滞在してきます。

いっちごがり!

いっちごがり!!

あと、Sちゃんとのデェトとか。
(もれなく彼氏もついてくんのかな…笑)


病院やカウンセリングもあるので、帰るのは3週間後くらいです。

時間があれば千葉からブログの更新をしようと思います。
北海道編は帰ってからになると思いますが。


では、行ってきまーす(*^▽^)ノ


あっ!
留守中、保守age(←ランキングぽちっ♪)しておいて下さると嬉しいです(コラ


 月のおはなし
2008年01月31日 (木) | 編集 |
 
こないだね、ちょっと耳寄りなお話を聞きました。
いつも注文する基礎化粧品の美容部員?さんから。

お肌のお手入れをするには満月の日がいいんだそうです

前後なら満月より手前。

何故そうなのかは聞くの忘れてましたが、人間の身体のバイオリズムと月の満ち欠けは関係しているのだそうで…。


女性なら誰しも経験のある「女の子がうつった」。
あれもそうなんですって。

マイナスなことは月が欠ける時。
プラスなことは月が満ちる時。


満月の日には犯罪率が高いとか、そういうのも何らかの影響なんでしょうね。


月の満ち欠けは、潮の満ち干きにも関係してるでしょう?
人が亡くなるのは引き潮の時。
赤ちゃんが産まれるのは満ち潮の時。


例外はありますけどね。


月の神秘。

きっとまだまだ解明されてないこと、科学的に立証されてないこともいっぱいあるでしょうけれど。

やっぱり月って好きだわぁ…。


 お詫びとお礼
2008年01月30日 (水) | 編集 |
 
昨日の記事につきまして。

皆さんに余計なご心配をおかけしたことをお詫びします。

また、あたたかい言葉や励ましのコメントをありがとうございました。

鬱に関する報告以外、私のブログはやっぱり基本的にお馬鹿で楽しくネタ中心でなくちゃ♪


と言うわけで、記事を削除しました。

皆さんのコメント、全て拝読しました。
同時に削除されてしまったことをお詫びします。


出発までには前記事へのコメントをしますね。
もちょっと待ってて下さいね。


って。
出発明後日やがな…汗。



本日も携帯より失礼っ!





┃彡 サッ



 お出かけ(BlogPet)
2008年01月24日 (木) | 編集 |
きょうしゃてい♪がお出かけしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「しゃてい♪」が書きました。
 朝からプチッって
2008年01月23日 (水) | 編集 |
 
長いお付き合いの方はすっかりご存知のように、私の家は高台にあります。

急な坂道を3軒の家で共有し、その先は各家の敷地になっています。



↑こんな感じね。


で、階段の上にあるIさん宅。

事あるごとに、わが家の敷地を利用しています。
タクシーだったり、業者さんだったり、お米屋さんにガス屋さん…。

時々、わが家にお菓子などを持って挨拶に来られるとこまではいいんです。
まぁ、それが一般常識ってものでしょう。

でもね。
その利用している業者さんやタクシーたちがタチが悪いんです。

坂の真下に車を停めていたり。
出かけるにも、帰るにも、坂の真下に車があると、じーっと待たされることになります。
クラクションを鳴らして合図し、気付いてもらえるまでしばらく待たされます。

一番迷惑なのはここ↓。



今朝、母が出かけようとすると、○の位置に業者の車が図々しく停まってます。
5分以上、クラクションを鳴らしてましたが、いっこうに気付いてもらえず、母は「店に行かなきゃならんのに…」と、おかんむり。

仕方なく私が階段の上にあるIさん宅の玄関チャイムを鳴らし、言いました。

「下の桃李家ですけど、階段の真下に○○会館さんの車があって出られないんですが…。
車をよけてもらえませんか?」


無愛想なおじさん(御主人さんは亡くなったばかりなので親戚の方だと思われ)が出て
「あぁ…ちょっと待って」

あーん?
何だその対応は?
「すみません」くらい言えんのか?

ちょっとプチッとなりましたが、非常識なのは○○会館なので、そこはグッと抑えました。

○○会館。
冠婚葬祭の業者です。

階段を駆け下りて来た業者は、結婚式や葬儀のマニュアルのような角度のお辞儀と言葉遣いで言いました。
「大変申し訳ございません」

何かそれが余計にカチンと来ます。
マニュアルみたいな言葉じゃなく、自分の言葉で普通にしゃべれ…(--;

「ちょっと!少しは常識ってものを考えたらどうなの?
こんなとこに車停められたら、どの家も坂の上り下りできないって考えないの?
それに、ここはうちの敷地なんだけど?
坂の下に停めるとか、せめてうちに一声かけて邪魔にならないとこに停めるのが常識ってもんじゃないの?
こんなとこに停めて、何度もクラクション鳴らしても出ても来ないで…気付かないはずないでしょ?
おかげで車を出せないから、母は仕事に行けないのよ。
遅刻でもしたら、おたく責任取ってくれるの?
金輪際、こんな非常識な停め方しないでよねっ」



いゃ、うちの母、自営だし。
母一人だから遅刻とかカンケーないんだけどね…。



嗚呼…またやっちまっただよ( ̄▽ ̄;

○○会館。
何かあっても絶対この業者だけは使わねー!


雨のしとしと降る中。
怒りをおさめようと、グリーンアイス嬢の様子を見に、庭へ出ました。
風邪ひいてずっと見に行けなかったから、散ってるだろうな…と。



ぬぉぉぉぉ?!
前回とそんなに変わらないままぢゃん!

フリーズドライされてしまったのか?(笑)

若さを保つ秘訣を教えてたもれーーーーーー!


 ままより
2008年01月23日 (水) | 編集 |
 


具hflll兵あ声gw672kjwdm、dskッふぇしwqs;
苦wqvさldshfdugier3ie9dd0wja.i32vfnsalrejk
kdfs;wrnrfgog3
2jolddjweejmiidsallllllllllsnds hyren

そ買う、jkdfぬ♪mdsfbいfmvヵ
gdkaspwk,qo32ufdcas,bdhrfiwelwebauywer
bas,locfiweyewmlfg esssssssssjfroewldx fq2whsdlw9rwe





<翻訳後>

オレがぱそこんに打った文字は、ママが頼んでくれた特製の「猫語翻訳ソフト」を使って、こうやって訳している。
その翻訳ソフトをどこに注文したのかは秘密だそうだ。

先週いっぱいベッドで過ごしたママは、今週からすっかり元気になっているにもかかわらず
「今年の風邪は治ったと思ったらぶり返すらしいから…」
「北海道へ行けなくなると困るから…」

などと勝手な理由をつけて怠けまくっている。

仕方なく久しぶりにオレがぶろぐを更新することになった。

御心配おかけして申し訳ありません。
ママはもうすっかり元気になったニャ。
コメント下さった皆さん、お一人一人にコメントを返したいけれど、今も怠け中のママなのでオレに免じてご勘弁願います。


月末には千葉の叔母さん宅へ行き、そこから北海道へ出発。
その後、一週間~10日ほど千葉へ拉致される予定だそうだ。

「あぁ、北海道の分と、千葉の分…今年もでっかい荷物送らなきゃ」
なんてママは毎年同じ溜め息をついている。

オレとおかーちゃんとの2ショットの時間が増える♪
ママにヤキモチ妬かれて邪魔されずに済むってもんだ。

そんなわけで。
一週間、寝込んだ分の用事と、旅支度で何だかバタバタと忙しいママ。
ブログ更新や、皆さんのブログにお邪魔する回数が激減すると思いますが、お許しを…。


ふぅー。
ママ、こんな感じでいいか?
それより、ランキング下がってるぜ?(笑)


(オレ、早くおかーちゃんとラブラブしたいんだよニャ…)


ママ「つんく様、ありがとうごぜーますだ」


 中間報告
2008年01月17日 (木) | 編集 |

ご心配をおかけしてます。

あんど…

コメントありがとうございます。


昨日、病院へ行きました。
念のためにインフルエンザの検査をしてもらいましたが、ただの風邪でした。


先生いわく…。
今年はインフルエンザの流行が遅いようで、最近になって増えて来たそうです。

予防接種する方はお早めに。

あと、子供の嘔吐下痢症も多いそうです。

お子様のいる方は注意して下さいね。


何とか熱は下がったものの、まだ喉の痛みと身体のだるさが抜け切れず、ベッドで生活させられてます。

隔離病棟かよっ。


父が一昨年、右肺の1/3を切る大きな手術をしたこと。
母が持病で喘息を持っていること。

なので両親にうつすと、下手すると大変なことになるので、自主的に隔離病棟へ(笑)

つんく様が付きっきりで看病してくれています。
私の体温が高いのと、お部屋が暖かいせいってだけですが(笑)

間もなく復活の予定です。


あー、アイスたべたひ…。


 ついに…
2008年01月15日 (火) | 編集 |
 
馬鹿は風邪ひかない。
↑嘘です…(--;

この冬の風邪はしつこい。
↑毎年、同じような台詞を聞きますが…。
今回は本当です…(--;


風邪をひいて寝込んでも、いつも一日で治ってしまう私。

扁桃腺を切って以来、かなり久々の高熱に悩まされています。

扁桃炎とまったく同じ症状で、喉が腫れて高熱が続いてるんです。
扁桃腺ないのに?
再生したとか?(笑)


鼻の痛みや咳など、他の風邪の諸症状は前哨戦で終わりました。


皆さん。
この冬の風邪は馬鹿でもひくし、しつこいです。
気をつけて~。

平熱が35度台の私には、39~40度の熱はしんどいです。

そんなわけで、ついにダウン。

ブログ更新なくても心配しないで下さいね。
ずっと更新されなかったら「病気すら自虐ネタにしてしまう女がいたなぁ…」と九州の方角へ向けて、お線香の一本でも…って、をい!

ベッドの中から失礼。


 病院でした
2008年01月13日 (日) | 編集 |
 
年末年始の都合もあって、昨日は4週間ぶりのカウンセリングと診察でした。

主治医のT先生、土曜日だけの診察なんです。
後はお薬出すのが大好きなヒゲ院長の診察なので、毎回土曜日に通っています。


モリゾー先生のカウンセリング。
今回は積もる話がいっぱいでした(^^;
でも暗いネタではなく、明るいネタばかりなんですけれどね。
ブログでは記事にできない話なんかもあったりするのですが、いろんなことを包み隠さずお話ししてきました。

自分自身、「こんなんでいいのかなぁ…」と思っていたのですが。
「まぁ、そういうのもアリでしょ」ってことで。
とりあえず、自分が楽な選択をしようってことで。

いつものように時間オーバーするほど笑いながらお話ししてきました。


その後の診察も順調でした。

年末年始のバタバタで、すっかり気にもしていなかったのですが、シャンビリがほぼなくなってるように思います。
緊張したり不安があったりすると、たまにビリッと来ますが、それもひどくはなく…。
いつもどおりのお薬の処方をされて帰って来ました。

ロンラックス(=メイラックス)→安定剤。
マイスリー→入眠剤。
フルニトラゼパム→睡眠剤。

それに喉の痛みがまだ残ってるので、診てもらって、お薬もらって来ました♪

ついでに鎮痛剤のロキソマリン(=ロキソニン)。
ドラッグストアで鎮痛剤を買うより安上がりなので処方してもらってます(^^;
頭痛持ちなので意外と市販薬にお金かかるんですもの。

頓服で持っているレキソタンはもう殆んど使うことがなくなりました。
エチセダン、カームダン、パキシルも飲み残しが余ってます(笑)

「せんせ。ロンラックス、調子のいい時は抜いてみてもいい?」

「そうですね。様子を見て調子がいいなら頓服にしてみてもいいですよ」

ちょっと進歩?

でもね。
去年、北海道→千葉から帰って、ドーンと来ちゃったので。
今回も帰ってから抜こうかな?とも考えています。
(やっぱりヘタレな私・笑)

焦って同じことを繰り返すのも嫌だし。
環境の変化でどうなるかわからないし。

そう慌てなくても順調にいってるんだから、ここで無理することもないのかな…と。

まぁ、調子次第でぼちぼちと…。


春になる頃にはもう通わなくてよくなるかなぁ。
春は≧(´▽`)≦アハハハー♪な仲間が増える時期だし、目立たなくていっか(笑)


ただね…。
すこーしばかり困ったことが年末年始に起きてまして…。

OD(オーバー・ドーズ)もやってないので、多分、マイスリーの副作用だと思うんですが。
また「小人」が出現しちゃったんですよね。

服薬した後、すぐに寝ればいいものを、うたた寝してしまって。
目が覚めた時に煙草を吸ってるんです。
灰皿ではなく、あちこちに灰が散らばっていて。←母親談。
その後、温まって寝ようとお風呂に入ったみたいなんです。←記憶なし。
翌朝、シャワー浴びようと浴槽を見たら、湯舟に吸殻が浮かんでました( ̄▽ ̄;
消火だけはしっかりしたみたいです。
(いや、そういう問題ぢゃないよね…)

5日の午前4時半頃から30分くらいの間に、いろんなとこに電話かけまくってました。
履歴を見たら2分ごとくらいに15件ほどかけてました。
全く記憶にありません…。
明け方だったので誰も出なかったんですが、折り返し電話もメールもないところを見ると、相手に着信する前に切ってるんでしょうかね…。

マイスリー、10mgから5mgに減らしてるんだけどなぁ…。
毎日のように飲んでる方、「小人」には注意です。
↑人ごとじゃないっ!

確実に完治には向かっているはずなのに、こんなことが起きると「あへあへ」ですよね…。
気をつけなければ…いや、まぢで。


※鬱に関する記事はカテゴリー「心・気持ち・身体」にまとめてあります。

 だから違うんだってば
2008年01月13日 (日) | 編集 |
 
8日にダイパ&ハナマからお荷物が届きました。



点天の一口餃子。
本当に一口なんです。
うまいんです、これ。

9日に七草スープと一緒にいただきました(*^-^*)


大阪限定のお菓子も入ってました♪
「地方限定シリーズ」ツボです。

ただ…。
人形焼は東京銘菓のはずなのに…なじぇ?
タカandトシだからですか?



って言うか、何故ライオン?
その辺の謎を考えると今夜も眠れなくなりそうなので考えますまい(笑)


で、これ。
今回、一番のヒット(笑)
10月に大阪へ行った時にはなかったのに…。



出ちゃったよ、もっこり(笑)
期待を裏切らない「たこ焼き」で。

何度も言いますが私は「○○もっこり」コレクターじゃないんだってばぁ。
なのに集まるもっこり君たち…( ̄▽ ̄;
こことか→Click!
ここにも→Click!




まりもっこり(北海道)。
まめもっこり(千葉)。
紅いもっこり(九州)。
たこ焼きもっこり(大阪)。

もうみんな一緒につけちゃえ(笑)


ダイパ&ハナマ。
いつもありがとうございまーす(*^-^*)

海老で鯛を釣ったみたいで申し訳ないっす(汗;


※もっこりシリーズのメーカーさん。

福岡限定もっこりキボンヌ!!!


 その後の七草
2008年01月09日 (水) | 編集 |
 
七草なずな 唐土の鳥は…。

七草粥を作る時、こんな歌を唄いながら七草をたたくのだそうです。
(この地方だけ?
ちなみに、わが家じゃ唄いませんが・笑)


で。
入れ忘れた七草のその後なんですが。

皆さん、名案・奇案なコメントありがとうございました(笑)

さくらママさんのコメントをヒントに、本日めでたく七草スープになりました♪

わが家は中華風に。
仕上げに卵で「かき玉風」にし、香りづけに胡麻油を使いました。

昨日、餃子を送っていただいたんですよ。
だから餃子に合わせて中華風スープにしました。

別の記事も更新したいのですが、中途半端な風邪をひいておりまして(^^;

鼻水・鼻づまり+咳だけ。
風邪ひきと言うより、ひきかけの状態が数日。

本格的に風邪ひくのか治るのかハッキリせんかいっ!
ヽ(`д´)ノ


てなわけで。
返コメとブログ更新は後日またゆっくりと…。

本日、携帯から失礼っ!



┃彡 サッ



 お粥で悪い?(笑)
2008年01月07日 (月) | 編集 |
 
今日は七草粥の日でしたね。

わが家でも毎年、七草粥を作るのですが…。
朝食は食べない、昼食は家族が別々なので、夕食に七草粥が恒例になっています。

スーパーに行くと七草セットってのが売ってるので、それを購入しました。

お米を研いで、炊飯器のメニューを「お粥」にセットし、そのまま寝てしまいました。
ほんのちょっとうたた寝するつもりが起きたら19時!

あっちょんぶりけ

最近、また睡眠のリズムが狂いがちなんです。
起こさないでおいてやろうという母心…ありがたひ(T▽T)

慌てて居間に降りたら、既に食卓には夕飯が…。


あれぇ?!


「ねぇ、何で七草入れてないの?」
「買ってあったの?」
「だから、炊飯器のメニューをお粥にセットしてたでしょ」
「気付かなかったもん」


  七草粥
    七草なけりゃ
         ただの粥



明日もお粥ってわけにはいかないし、今日でなければ七草の意味がありません。
あーあ、どうすんのよ七草セット。

誰か使い道を教えて~~!


 バーゲン恐るべし!
2008年01月07日 (月) | 編集 |
 
久々にお洋服を買いました♪

いや、正確には普段着は買ってるので、「お出かけ(?)用のお洋服を買いました」です。


スカートを1枚だけ買うつもりだったんです。
来月には北海道に行くので、なるべく無駄な出費を抑えようと思って。


でも…。


冬物50%引き

この言葉の誘惑に勝てる女性が日本に何%存在するでしょうか?(笑)


去年、奮発して表がスエード・内側がラビットのジャケを買いました。
今年は表がラビットのジャケ。

てゆーかね。
薔薇なのよ、薔薇。
薔薇が私を誘惑してしまったんです、はい。
でなければ買ってませんでした。

たぶん…。



ほら、薔薇でしょう?(笑)
どこをどう見ても薔薇に見えるでしょう?
店員さんも言ってましたもの。


年末に「一年頑張った自分にご褒美♪」と出費しました。
今度は「今年も一年頑張れ、私!」と励ましの意味を込めて出費してみました。

ええ。
言い訳は得意です(笑)


さて。
買ったはいいけれど、どこへ来て行こう?


懐が一気に寒くなったせいか、風邪をひきました( ̄▽ ̄;
でも一日で治ってしまう私…。
ちょっと悲しい…。


 新年早々…
2008年01月02日 (水) | 編集 |
 
お年賀のコメントありがとうございました。

何だか鏡餅の意外な反響にちょっと驚いています。
わが家は両親ともに自営の商売をしている(いた)ので、そういう縁起物にはこだわるからなんでしょうね。

あ。
お飾りの由来については全部知っていたわけじゃありません。
ふと「何でゆずり葉なんだろう?何で串柿なんだろう?」と気になって調べたんです。


もうね。
「パック入りだとどんなにいいか…」って毎年思うんです。

11日の鏡開きまで、するめを守るのに大変なんです。
つんく様が狙うので(T▽T)
近くにつんく様の嫌いなミントオイルを置いているんですが、すぐに蒸発して香りが飛んじゃうので、何度も補給しなくちゃなりません。
少しでも気を抜こうものなら、ドスッ!なんて音がして、「ああっ!お鏡がぁぁぁぁぁ!」なんてことになってしまいます。
神様に「猫のすることですから…ごめんなさひ…」とお詫びしながら、お飾りを元通りに直してます。

以前ほど頻繁にやらなくなくなったのは、つんく様が学習したのか、ご高齢になったからなのかは謎です。
どっちにしても、ドスッ!という音に驚いて飛んで逃げるんだから狙わなきゃいいのに…(^^;



昨夜は夕方からお年始のお客様相手に大忙しでした。

毎年出てくるセリフ。

「早くいい人見つけて結婚しなさいな」

大きなお世話ってもんです(--;
結婚式の招待状でも出そうものなら「出費がかさむ」とか絶対言うくせに。


あとね。
鬱やネットの話をちょこっとしたんですが。

団塊の世代にはいくら説明しても理解はしてもらえませんね。
「なった者にしかわからない」と言うのも理由のひとつですが。
さすがにキ○ガイ扱いはされませんでしたが、やっぱり何を言ってもダメです。
こちらも理解してもらおうとは思っていないし、私は私のペースで治そうとしてるんだから、「あーしろ、こーしろ」って知ったかぶりでガタガタ言うなよ…って感じです(笑)

ネット自体を理解できないから、ブログやHPを持っていること、ネットを通じて交流が広がっていくことを話すと「ネットヲタク」認定されました(笑)

別にバーチャル世界の中だけで生きてるわけではないんですけどね(^^;


まぁ、そんなこんなで酔っ払ってしつこくこんこんと説教かます客人相手に、新年早々からキレるわけにもいかず、えへへ~と笑って適当に相手してました。


誰が何を言おうが私は私。
直すところや改めるところは多々あれど、わが道をひたすら行くのです(笑)


今年は恋愛しよう♪


(* ̄m ̄)プッ


※もうすぐ20000Hit♪
 キリ番踏んだ方、お知らせ下さいね~♪
 今回は明太子出ませんが(笑)


 あけおめ♪
2008年01月01日 (火) | 編集 |
 
あけましておめでとうございます!

A Happy New Year!

Bon année!

恭賀新春之禧!




皆さんはどんな新年を迎えていますか?

里帰り?
寝正月?
家族や恋人と初詣?
それとも旅行?

桃李家は寝正月で始まりました(笑)

昨日までフルに働いて「ふぅ~、やっと一息…」と思ったのも束の間。
夕方からはお年始のお客様相手にまたフル回転です( ̄▽ ̄;


そうそう。
先日の記事にしたお鏡です。



関東風・関西風の違いなのか、それとも九州地方だけなのか、福岡県だけなのか…。
その辺はわかりませんが(^^;

鏡餅に飾られているものはこれだけです。



末広(扇子)→末長く繁栄していくように。
松竹梅→慶事の象徴。
→だいだい=代々家が大きく栄えるように。
海老→腰が曲がるまで長生きできるように。
昆布→よろこんぶ=喜ぶ。
読みかえて「子生」=子宝に恵まれるように。
串柿→両端に二個ずつ、真ん中に六個=外はにこにこ(二個)仲むつまじく(六個)=家庭円満。
幸せをかき(柿=嘉来)集められるように。
ゆずり葉→春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉=親が子を育て、家が代々続いていくように。
裏白(シダ)→古い葉とともに新しい葉がしだいに伸びる=久しく栄えわたるように。
裏返しても白い=心に裏がない・清廉潔白、且つ白髪になるまでの長寿。
するめ→苦労するめ=苦労しないように。

画像ではわかりませんが、お鏡の下には四方のふちが赤い紙が敷かれています。
四方紅(しほうべに)→四方の紅は「天地四方」を拝し、災を払い、一年の繁栄を願うため。

また、わが家では飾りませんが、熨斗鮑(のしアワビ)を飾るところもあります。
熨斗鮑→長寿や吉事が長く続くように。
祝儀用の袋についている紅白の熨斗や、略式の「のし」の文字は、この熨斗鮑を模したものです。

うん、新年からお勉強になった♪

でもすぐ忘れるんですけどね(笑)


あけおめ代わりに今年初の1ポチッ♪よろしくお願いしまーす。


※PC版テンプレートは2カラムになっています。
ブログペットやリンクは右上の「Menu_s」をクリックして下さいね。


