--年--月--日 (--) | 編集 |
 うがぁっ!
2008年10月26日 (日) | 編集 |

2つめの記事を更新しようと思ったらサーバーエラー。

ただいまメンテナンス中です。
5~10分ほどお待ち下さい。

一時間以上待ちましたが?

最近ちょっと多くない?
FC2さん。


もうPC閉じちゃったし。
マウスが壊れて、記事ひとつ更新するのも一苦労だったのに。


というわけで。
今日はもうやめやめっ!


次回予告。
「まりもっこり」。


じゃーんけーん…















ちょき(笑)


 今度は間違えなかった(笑)
2008年10月26日 (日) | 編集 |

はい、病院でした(笑)
今度はいくらアホな私でも間違えるはずがないです(^^;

カウンセリングはもう今では「月イチの顔見せ」のようになってます。
たまに気になることなんかを相談したりもしますが、終始笑顔で雑談に近い内容になっています。

診察のほうは前回の医師が処方してくれた睡眠薬のこと。
院内処方なので、お薬が限られてるのは仕方ないにしても…。
「もう長時間型の分しかないですね」
なんて言ってたくせに…あったじゃん(--;

ロンフルマン=ブロチゾラム・レンドルミン」←これまでのもの。
 ↓
クアゼパム=ドラール」←先週、処方されたもの。
 ↓
エバミール=ロラメット」←今回、処方されたもの。

といった感じに変えてもらいました。

フルニトラゼパム=サイレース・ロヒプノール」も以前から頓服用に1シートばかり処方されているんですが、最近はこれを飲むと翌日残るようになりました。
ほわわわ~ん♪って(笑)

マイスリー」の副作用もちょっと出てるみたいです。
物忘れ、勘違いがちょっと多くなったような…。
昨日も病院への道を間違って曲がっちゃったんですよぅ。
(誰っ?「年のせいじゃ…?」なんて言ったのはっ!)
これは「小人さん」が出現する前に何とかしなくては…。
しばらくマイスリー控えよう…。

ってより。
もう眠剤もそろそろ減薬→断薬へと進まないといけませんね。
不眠でもないし、睡眠障害でもないんですもの。
なんとなくあれば安心…みたいな感じで飲んでますからね。


今回のご報告はこんなところです。
次は4週間後。
また間違えないようにカレンダーに○つけておきました(^^;


※鬱に関する記事は、カテゴリー「心・気持ち・身体」にまとめてあります。

 不眠な週末
2008年10月19日 (日) | 編集 |

昨日は遅くまでネット遊びをしていて、あまり寝ていません。

「眠剤も変えてもらったし、明日は日曜だし、今夜はがっつり寝るぞー!おーっ」
なんて意気込んでいた矢先のニュース速報でした。

地震…怖い(ノ≧◇)ノ

いや、私の住んでるとこはまったく揺れてないんですけどね(^^;
しかも震源地でも地震1だし。


あれは3年前~。
あの大きな地震から、しばらくの間はまともに寝れなくなりました。

福岡は地震のないところ。
安心しきってましたからね。

真っ暗でないと寝れなかったのに、逆に枕元のスタンドを点けないと安心できませんでした。
いきなり慣れない明かりを点けて寝るのも難しいものです。

けれど。
寝てる間に余震が起きても、真っ暗なうえにコンタクトレンズを外していては何もできません。

何をするって…。
心配なのはつんく様です。
猫はすぐパニックになりますから。


話を少し前に戻しますが…。
夢を見たんです。
大きな地震が起きて、つんく様を抱き抱えている夢。

たまに予知夢のようなものを見ます。
その夢を見た翌日、今回みたいに震度1程度の小さな地震が起きました。
この辺は揺れてないので、やはりニュース速報で知ったのですが。

「いやぁ…。この地震の前兆で見た夢だったの?」
なんて思っちゃったわけです。

忘れかけてたのに、今夜のニュース速報。
まだ続きがあるようです。

よせばいいものを、その速報を見て、某掲示板にある地震板を覗いたんです。
「近いうちに大きなのが来る」
「明け方に来るから注意」
「○○断層がそろそろ…」
どっかの誰かが親切に予言してくれていました。


眠剤飲んで寝たら、もしもの時に動けないんじゃないの?
だからって本当に起きるかどうかもわからない地震に怯え、寝れない日が続くのもどうかと思いますが…。

でもやっぱり怖いものは怖いです。

明け方って何時くらいなのさ?

先週は例の物音事件(?)で眠れず、今週は地震かよっ。
週末になると寝れないのは何でだよぉぉぉ(T-T)
もぅやだぁ…。


 間違えたっ
2008年10月18日 (土) | 編集 |

今日は診察とカウンセリング。
寝坊してしまい、慌てて家を飛び出しました。
「カウンセリングの予約に間に合わない~!」って。

病院に着いたのは予約時間の2分前でした。
受付を済ませ、待ち合い席で待っていましたが、時間になってもモリゾー先生に呼ばれません。

…あれ?
前の人が長引いてるのかな?


なんて考えてるうちに、診察に呼ばれ、診察室に入ると見馴れない医師が座っています。

…へ?!

いつものT先生はどうしたんでしょう…。
この病院、院長がいい加減なんで時々スタッフが入れ替わったり、診察日が変わったりすることがあるんです。

T先生…もしかして院長とやり合っちゃった?

ここでやっと事態を飲み込みました。
通院日を間違えたことを(笑)


主治医じゃないので、話がさっぱり伝わりません。
会話もちんぷんかんぷんで的を射ていないし。
手元にはT先生によって細かく書き込まれたカルテもあると言うのに…。

お薬の相談をしてもベンゾジアゼピン系だの、三環系だの、専門用語が飛び出します。
いや、一応理解はできるんですけど、初めての患者にそんな専門用語が通じるか…なんてことは考えない医師みたいです。

何系だろうが、そんなのはどうでもいいです。
今までと同じくらいの強さのお薬で、別のものに変えてくれさえすれば。

しまいには「もう適当に薬を出しとけばいいや」的な発言。
こちらもそれなりのお返事をし、とっとと診察を済ませました。


受付で尋ねました。
「今日ってカウンセリングの予約入れてませんでしたっけ?」
「来週ですよ」
「あ、やっぱり間違えてた」
「おかしいなと思ったんですよね(笑)」

わかってるんなら早く言ってくれよ(--;
診察受ける前に出直したわよ。


結局、よくわからないお薬を処方されて帰って来ました。
来週また出直しです。
めんどくせぇぇ!


他の医師と話してみて感じたんですが。
やはりT先生は真面目に患者と向き合ってくれるいい医師みたいです。

担当の患者ではないから適当だったのかも知れませんが、それでも院長からT先生に主治医を変えた時とは印象が違いすぎます。

私はやっぱり恵まれてる。
そう思った今日の診察でした。



※鬱に関する記事は、カテゴリー「心・気持ち・身体」にまとめてあります。


 今さらな春薔薇
2008年10月16日 (木) | 編集 |

今さら…な春薔薇アップです(^^;
もう秋薔薇のシーズンなので、春の分をアップしとかないと、気持ちよく秋薔薇のシーズンを迎えられません。
……というのは嘘で。
せっかく撮った薔薇たちが陽の目を見ないのが可哀想なのでアップ(笑)

わが家から車で10分ほどのところにある「響灘緑地・グリーンパーク」
安い入園料で一日じゅう楽しめる公園です。
その中にある「いつもの薔薇園」
320種・約2500株もあるらしいけれど、撮ってるのは毎回同じ薔薇のような気がします(^^;

細かい説明は面倒なのでテキトーにお楽しみ下さい。←手抜きとも言う。
画像をクリックすると(PCのみ)、大きなサイズで表示されます。


今春のパンフレットは私好みでした。

001

002


「バター・スコッチ」
052


「イントゥリーグ」
003


「アブラハム・ダービー」
004

005


「シュネーバルツァー」
006


「セント・セシリア」
007

009

008


「ルポ」
010


「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」
011


「ブルー・ムーン」
012


「ベテランズ・オナー」
014


「桜貝」
013


「黒真珠」
050

018


「シャリファー・アスマ」
015


「ザ・マッカートニー・ローズ」
016


「銀嶺 -ginrei」
017


「サマー・ドゥフト」
020


「ブルー・バユー」
022

021


「ショート・ケーキ」
023


「フレグラント・アプリコット」
024


「うらら」
026


「シャルル・ド・ゴール」
027


「万葉 -manyou」
053


「バニラ・ボニカ」
056


「シュワルツ・マドンナ」
049

047

048


「緑光 -ryokkou」
038


「伊豆の踊り子」
039


「サマー・ウィンド」
034


「ディプレ・フルール・ジョヌ」
054

055


「ロイヤル・バシーノ」
057

058


「グランド・プライズ」
040

041


「わらべ歌」
042

043



046

051

045


「名称不明(笑)」
028

029


「アイスバーグ」
030


「ピンク・フレンチレース」
033

031

032


「ブラック・ティー」
036


「アスピリン・ローズ」
037


「ソフィーズ・パーペチュアル」
035



おまけ

わが家で放置プレイ続行中のミニ薔薇嬢たちです。
右上の小梅嬢に小さな蕾が1つ。
左上のグリーンアイス嬢には小さな花が1つ。






この子、小さいわりにタフだわ。
一番の長生きさんです。


 うぉぉぃっ!
2008年10月16日 (木) | 編集 |

馬鹿だね…。
本当にお馬鹿だよぅ。

こないだ衝動買いしちゃったじゃない?
ニンテンドーDSライト。

11月1日にニンテンドーDS i が発売になるんですって。
画面も大きくなって、カメラ付きだってよ。


うぉぉーーーーい!!!
そんなのってアリ?

ちょっと泣きそうになったわよ(T-T)



下調べもしない衝動買いをすると、こういうことになるのね(T▽T)


 絶景かな
2008年10月14日 (火) | 編集 |

家を留守にしています。
でも北九州市にいます。

秋晴れの行楽日和。
北九州のシンボルでもある「皿倉山(さらくらやま・622m)」に登って市内を一望してみました。

20081014003421

山頂ではパラグライダーの大会をやっていて、とても気持ちよさそう♪


20081014003419

やがて空は茜色に変わり、夕陽が沈んでいきます。

20081014003417




20081014003413

「新・日本三大夜景」とも呼ばれている皿倉山からの夜景です。

携帯のカメラなので、画像はイマイチですが(^^;

まさか地元巡りでデジカメが必要になるとは思わなかったので、持って出ませんでした。


20081014003406

下界へ降り、海面に映えるお月様を眺めながら一日が過ぎていきました。

ブロガーたるもの、ネタ探しのためにも常にデジカメは持ち歩かねばなりませんね。


※前記事ではご心配おかけして申し訳ありませんでした。
何事もなく、ちゃんと元気に「出たら鉄砲玉」してます(^^;


 怖いよぉ~
2008年10月12日 (日) | 編集 |

草木も眠る丑三つ時…なんてとっくに過ぎてます。

「さて、お風呂に入って寝ようっと♪」
と思っていた矢先に、居間の勝手口のとこから物音がしました。

風…?
と思って気にも留めなかったんですが、その勝手口から二階にある私の部屋のほうへと瓦を伝って歩く足音…。

傍で寝ていたつんく様も目が覚めて、その音がする方向を眺めています。


なに?
何なの??

その瞬間からテレビを消して、居間で固まってます。

↓すげぃわかりにくい(笑)

20081012041203


昼間たまにカラスが歩いてたりすることがあるんですが、そんな感じの足音でした。
でも、こんな深夜に鳥がいるわきゃーないです。

物取りの類いなら、二階で物音や足音がするはずなんですが、音はそれっきり。

猫…でしょうか。


1時すぎから居間でテレビも消したまま固まってます。

父を起こそうかとも思いましだが、何もなければブツブツ文句言われそうなので、固まったままです。
投げられるものとか、包丁とか手元に置いてみたりなんかしたりして。


明日…いや、今日から3日ほど家を留守にするので、早く寝ないといけないのに…。
それどころじゃありません。


深夜まで起きてる女がいて(遠目にはおばさんだとわかるまい)、寝にきたところを待ち伏せでもされてたら怖いじゃないですかぁ。

つんく様が心配なので、お風呂にも入れないまま居間でじっとしています。
室内に何の音もなく、しーんと静まり返った居間は尚更に怖いです。


なのに…。
こんな時でも容赦なくお腹ってすくんですね。


いや、ネタぢゃないんだって。

頼むっ!
早く夜が明けて!!
おとん、起きてきてー!!!


もう寝れないな…(--;

 金木犀
2008年10月07日 (火) | 編集 |

去年、花が終わった後に父方の本家からやってきた金木犀。

今、満開です。

20081007090103


わが家に以前からある金木犀はお庭の端にあって、花を咲かせても香りは別の方向へ逃げてしまいます。

「よそにいい香りを提供してどうするのさ…」
毎年、父に不満をぶつぶつ言う私(笑)

本家の整地に伴い、不要になったこの金木犀はわが家へ引っ越してきました。
そして、居間のサッシを開けたら見えるところへと植えられました。

毎日、天然のお部屋の香水に程よく酔っています。
(いゃ、お酒飲めないけど)。


金木犀の小さな可愛らしい花と、優しい香りが大好きです。

ちょっと外へ出ると、これまた大好きなコスモスも満開…。

そして秋薔薇の季節がやってきます。

「秋だなぁ…(*´▽`)」


…はっ!

今度こそ薔薇たちをブログにアップしないと、師匠からクレームつきそうな予感…(滝汗


ええ、もちろん「食欲の秋」も全開中です(笑)


 10月ですよー♪
2008年10月01日 (水) | 編集 |

10月になりました。
私の一番好きな季節がやってきました♪


この時期、気候の変わり目、気温の差が激しい時期です。
皆様、体調には気をつけて下さいね。

って。
いきなり結んでどーする?!(笑)


夜が肌寒くなってくると、別居していたつんく様との同居が始まります。
昨日までの数日、急に冷え込んだので、いきなり同居が始まりました。
昼間もこんな調子で暖を求めて私にべったり。




し・あ・わ・せ・♪


なんて思ってたら、こんなの見つけちゃいましてね。
2ちゃ○ねるに慣れてない人にはちょっと読みにくいかも知れませんが。

ワラノート


ほんわかストーリーだと思って読んでたら…号泣しました。


つんくの幸せって何だろう?
なんてちょっと考えちゃいました。


飼い主の幸せが猫にとっての幸せ。
その願いが届いた時、猫は…?

私にとっての幸せは、つんく様とずっと一緒にいられること。
一日でも元気で長く一緒にいられること。

つんく様が逝けば私、めっちゃ不幸です。
毎日を泣いて過ごすことになります。


よぉーく言い聞かせておきました。

「いい?何度も言うけれど、ママはキミが元気で長生きしてくれることが一番の望みなの。
身代わりだとか、願いを叶えるとか、余計なことはしなくていーから」



気持ちよーく寝てるとこを揺すって、そんないらんこと言ったもんですから。

「ちっ。うるせーな」

とっとと別の寝場所を求めてどっか行かれてしまいました。


親の心、子知らず。

( ̄‥ ̄)=3 フン


この時期。
人間だけではなくペットも体調を崩しやすい時期です。
皆様、お気をつけあそばせ。


 衝動買い
2008年10月01日 (水) | 編集 |

またやっちゃいまして…。
衝動買い(笑)

ストレスたまってるとか、そういうのではないんですけど。
いつもなら「○○な自分にご褒美♪」なんて理由をつけて買ってしまうんですが、今回は本当に衝動買い(^^;

DS買っちゃいました。←今頃かよ?(笑)




長編RPGとか好きだったので、以前はDQやFFなんかも好んでやってたんですけど、もうついていけなくなってしまいました。
今のRPGは難しすぎて攻略本ないとできないし、やり始めると「キリのいいとこまで」って、いろんなことそっちのけでやっちゃうんですよね。
下手すると朝まで…なんて時もしばしばあったりして。

そんなわけでPS2を封印してしまったんです。

ダンジョンものも好きなんですけど、キィーッってなって、よくコントローラーを投げ出してました。
でもまたやっちゃうんだよね(笑)


ゲームは嫌いなほうじゃないです。

甥たちがDSを楽しそうにやってるの見て、「私もそのうち脳トレみたいな軽いやつをやってみようかな」なんて思ってはいたんですが。
それが「今」だったらしいです。


買ったソフトの1本は「ガンダム」。(笑)
サイドストーリーみたいなものだろうと思って買ったのに、戦闘シミュレーションあり(--;
早打ち必須のアクションものとか、シミュレーションものはあまり好きじゃないんですよね…。

もう1本は「桃鉄」。
甥たちと楽しもうと思って買ったんですが、一人でコンピュータ相手にやってもつまんないし。

いきなり封印です(--;


義妹や甥が「脳トレ」や軽いゲームがいっぱい詰まったソフトを持っているので、それ待ちです。


でもね。
昨日から私の愛車が車検中なんですよ。
今日には戻ってくるんですけど。

今月末か来月の頭には大阪へ遊びに行くし。


無駄遣いしてる場合じゃなかったんですよね…私。
どうも私は「諭吉さん」に嫌われてるようなので、一人でも逃がさないようにしないといけないのに…。


どうすんのよぉぉぉ(──┬──__──┬──)



