--年--月--日 (--) | 編集 |
 お礼とお詫び
2008年11月30日 (日) | 編集 |

いつもコメント下さる方々。
コメントしなくても時々覗いて下さる方々。

本当にありがとうございます。


マウスが壊れて、新しいマウスを買ったものの、設定し直すという簡単な作業が面倒で、携帯からの更新が続いています。

ふと気付けば11月も今日で終わり。
忙しい年末がやってきます。

今年は鬱を理由に大掃除もサボることはできないみたいです(笑)
今から悪化したフリとか…ダメかしら(笑)


皆様のブログにもお伺いしないのにコメントいただいたり、覗いていただいたり。
本当に申し訳なく思います。


わたくし。
元気でやっておりますですよ?
悪いのはマウスです。
そう、ネズミ野郎のせいなんです。


大阪編、薔薇編。
夏休みの宿題がいっぱいたまって、追い込まれた子供のようです。

どちらも必ず更新いたしますゆえ…。


ぽつぽつと携帯からの更新が続きますが、そのうちネズミ野郎は何とかいたしますので…。
しばし…しばしお待ちをっ。


また個人的にお付き合いさせていただいてる方々。
ここ数年、年賀状というものを出しておりませぬ。

「桃李さんに年賀状を」
と用意して下さってる方。
その一枚はどうか別の方へとお出し下さいませ~。


いよいよ師走。
皆様、体調に気をつけて下さいましね?


何か今年最後の更新みたいだな…(笑)

まだまだ続きますですよ?


いつも本当にありがとうございます。


早くマウス何とかしろ!
というコメントはナシの方向で(笑)


 すふぃんくす
2008年11月21日 (金) | 編集 |

久しぶりの登場だ。

急に寒くなったけど、皆さんは風邪とかひいてないですか?


先週末、ママは馬鹿なのに風邪をひいたらしい。

翌日には熱も下がったけれど、それが気に入らないらしく「何ですぐ治るんだろ」と嘆いていた。

すぐ治ると誰も心配してくれないから…という、子供みたいな理由で。
まったくもってアホなママだ。


急な寒さにオレの家にもストーブが登場した。

20081121223915


王家の墓を守るというスフィンクスのように、オレはストーブを守ってやることにした。

あったかいのは大好きだ♪

 紫式部
2008年11月17日 (月) | 編集 |

先日、さくらママさん宅にお邪魔した時にあった紫色の小さな実をつけた木。

「これ、綺麗♪何て名前ですか?」

「紫式部って言うのよ」

めっちゃ一目惚れ


さくらママさん宅での一日は後の大阪編で詳しい記事にするとして…。
(↑まだ先らしい…)


ガーデンセンターで偶然に見つけて即買いしました。



さくらママさん宅にある紫式部の何十分の一の小さな紫式部です。

居間からよく見える場所に植えました。
和風だからお庭に植えても、父のお咎めはないと思われます(笑)

夏には可愛い白い花が楽しめるんだそうです。

いつか大きく成長してくれるといいなぁ…。


デジカメでも撮ってあるんですけどね(^^;
PC開いたら画像を差し替えようっと♪


 コトノハ
2008年11月17日 (月) | 編集 |

言の葉。
言霊。

言葉には魂が宿ります。


時に人を癒し、時に凶器になり…。
何気ないたった一言が人の命を救ったり、逆に人を死に追い込んだり。


なるべく言葉を選んで、人を傷つけないように気をつけているつもりでも、たまにそれが裏目に出てみたり。


元々あまり口のいいほうではないから…。
頭に血がのぼってる時は、売り言葉に買い言葉で人を傷つけることも…。

特にネットという、相手の顔も表情も声もわからない活字だけの世界では、言葉の使い方ひとつ、相手の受け止め方ひとつで、言葉はいろんな変化をします。


何度も人を傷つけ、何度も傷ついて…。
それでもネットから離れられないでいる私。
ネットってある意味、魔性。


最近、ちょっと考えさせられる出来事がありました。

一度吐いた言葉は、消すことはできても飲み込むことはできません。
便利なようで難しい言葉でのコミュニケーション。


それでも人は言葉を使い、人との繋がりを求める生き物…。

言葉の持つ魔力。
使い方次第で白魔法にも黒魔法にもなるコトノハ…。


へこむなぁ…。


 太秋柿
2008年11月12日 (水) | 編集 |

太秋柿(たいしゅうがき)。

20081112194903


でっかいです。
めちゃウマです。

何たら柿と何たら柿をかけ合わせたものに、更に何たら柿をかけ合わせ(←お父さん)、それに富有柿(←お母さん)をかけ合わせた品種らしいです。

見た目があまりよくないのが特徴でもあり難点でもあるらしいのですが、まぢウマです。

すっごーく甘いの。

そして何と言っても、この柿特有の歯ごたえがたまりません。
シャリッとした食感は梨にも似た感じ。

そしてかなりジューシー。

普通の柿より若干お高めですが、手が出ないほどのお値段ではありません。

オススメ♪



※マウスを買い換えたんですが、自動認識するはずのパソコンさんが拒否ってます(T-T)

大阪編、まだしばらくかかりそうです…。


 癒し系
2008年11月08日 (土) | 編集 |

「豆しば」。

密かに(←私が知らなかっただけ?!)ブームなんですね。
知りませんでした。

姪が時々「まめしばが~」なんて言っていたんです。
子供のキャラ物ブームになんぞついていけませんし、「まめしば」=「豆柴(犬)」のことだと思ってました。
「豆柴でも飼いたいんだろな」って(^^;


今日、甥たちを連れて行ったゲーセンで初めて「豆しば」の正体を知りました。

げっ!やべぇ…かわゆい


20081108181804


何気にツボにハマった私。
千円札を両替し、UFOキャッチャーの前にへばりつきました(笑)

UFOキャッチャーは昔から苦手…。
最初に500円ほど注ぎ込んでやっと1個ゲット。
次からはコツを覚え、100円で簡単にゲット。
甥たちも一緒になって取るわ取るわ(笑)

スタッフのお姉さんがまたいい人で、落ちやすいようにうまくぬいぐるみを置いてくれるんです。
「次、赤で」、「次は黒で」。
リクエストどおりにぬいぐるみを置いてもらい、それを落とす。
なんて楽しいんでしょう♪

このUFOキャッチャーには4種類しか入ってませんでしたが、よそのゲーセンだと他にもにもいっぱい種類があるんでしょうね。

豆しば。
ちょっとした豆知識を教えてくれる「お豆なしば犬」。

20081108181812


緑は「枝豆しば」。
黒は「黒豆しば」。
黄色は「虎豆しば」。
赤は「ジェリービーンしば」。
(↑「明太子しば」かと思ってました・笑)
「ジェリービーンしば」は何色かいて、海外から来たために日本語をうまく話せないんだそうで…(笑)


検索してみたら公式サイトまであって、いろんな豆しばがいっぱいでした。

お茶犬みたいな感じですかね?


うーん…。
何でこんなにツボったんだろ?
何かに似てるんだよなぁ…。

ずっと考えていて、ふと思い出しました。

「あ!ゴマちゃん!」

そう、あの「少年アシベのゴマちゃん」。
あれもハマったんでした。

なるほど顔が似ている…。

私は「枝豆」と「虎豆」をお持ち帰りしました。

今夜は少し冷え込んでます。
抱き枕がわりに豆しばを抱いて寝るとしますかね…。
もちろん、足元にはつんく様♪
(* ̄艸 ̄)プッ


あ。
コレクターにはなりませんよ?
スヌともっこりで手一杯です(笑)


 ただいまー♪
2008年11月07日 (金) | 編集 |

昨夜、大阪から戻りました。
無事に帰宅の報告です(笑)


またまた何回かに分けて記事を更新するつもりですが、マウス買い換え&写真の整理終わるまでお待ち下さいませ…。
↑それがいつになるかは未定

と言っても、今回はあんまり写真撮ってないです…。
帰ってデジカメを見たら、ひらかたパークの薔薇が大半を占めておりました…。

ダイパ。
さくらママさん。
撮影した写真を分けて下さいませ( ̄▽ ̄;


 探さないで下さい…
2008年11月02日 (日) | 編集 |

ここ数日、ちょっとへこんでます。
いつも遊んでいたサイトを退会しました。
仲良しのお友達と離れて、ちょっと寂しくなりました。


マウスが壊れて動かなくなりました。
スクロール以外は全くダメです。
買い換えないといけないみたいです。


何だかお肌の調子が最悪です。
基礎化粧品を変えたせいだと思われます。
合うものを探すのにまた一苦労しそうです。


週末は卵巣の再検査でした。
口には出しませんでしたが、かなりビビってました。
結果は異常なしでしたが(^^;


そんなわけで…旅に出ます。
(上の理由は全部、後付け)


3~6日まで、今年も大阪へ行ってきます。
気分の晴れないことが続いたので、少しばかり羽目を外してリフレッシュしてきます。

去年は「中ノ島公園」の薔薇園へ行きました。
今年は「ひらかたパーク」の薔薇園へ行ってみようと思います。
お天気次第ですけれど。

目的は薔薇園ではなく、食べまくることなんですけどね(笑)


どうか…。
探さないで下さい…。


行って来まーす♪


あ、おまけです。
携帯から転送したものですが、わが家のミニ薔薇「いちごみるく嬢」と「イエロー嬢」が咲きました。

20081102002309

20081102002304



ついでにポチッ♪とよろしく。


 もっこりーず おさらい
2008年11月02日 (日) | 編集 |

がんがん増殖している「まりもっこり」。
以前みたいに1枚1枚写真に撮って貼るのも一苦労です。
だって…いくつあると思います?
100越えるほど増殖してるんですよぉ?

何気に面白半分で集め始めたまりもっこり。
スヌーピー・コレクターだということをすっかり忘れたお友達が続々と地元から、旅先から送って下さいます(笑)
本当に感謝感激でございます。

でも。
忘れないで下さい。
しつこく何度も言いますが…。


私はスヌーピー・コレクターなんですっ。


「○○もっこりはもう持ってる?」

これを解消するために(実は自分でももう何を持ってるのか、わからなくなりつつある・笑)、「まりもっこり」のカテゴリーを追加することにしました。

で。
今あるもっこりーずを全部ここに……











貼らないよ?
書き残しておくだけです(笑)


【北海道】
・まりもっこり(元祖・緑服バージョン)
(黒服バージョンは「どうしても」と頼まれ、養子に行きました)
・マリーモコリン(女の子バージョン)
・ひぐまりもっこり
・ヒグマもっこり
・ジンギスカンもっこり
・ミルクランドもっこり
・いかめしもっこり
・じゃがいもっこり(顔がじゃがいもバージョン)
・スーパーじゃがいもっこり



「ひぐま(左)」と「ヒグマ(右)」は違うんです。
それも「ひぐまもっこり」ではなく、「ひぐまりもっこり」。


【青森】
・あおもっこり(顔が赤りんごバージョン)

【新潟】
・マイタケもっこり
・かかしもっこり
・こしひかりもっこり
・笹団子もっこり
・おけさ娘モコリン(×2)

【福島】
・桃もっこり
・赤べこもっこり
・三春駒もっこり
・目ヒカリもっこり
・ハワイアンモコリン

【群馬】
・開運だるまもっこり
・茶釜もっこり
・温泉もっこり

【栃木】
・いちごもっこり
・なすもっこり(那須だけに顔が茄子?)
・ぎょうざもっこり
・佐野ラーメンもっこり
・三猿もっこり(日光限定)

【茨城】
・納豆もっこり
・黄門様もっこり
・あんこうもっこり
・かえるもっこり(×2)

【埼玉】
・さつまいももっこり
・秩父夜祭もっこり

【東京】
・東京タワーもっこり
・東京タワー2もっこり
・お祭りもっこり
・雷門もっこり
・柴又もっこり
・たい焼もっこり
・冷凍みかんもっこり(×2)
・東京パンダもっこり
・おでん缶もっこり
・バナナもっこり
・ホストもっこり
・二丁目もっこり
・ハチ公もっこり
・チーズドッグもっこり
・つっぱりもっこり
・スケバンモコリン
(原宿限定とか新宿限定とか…めんどいので省略;;;)

【千葉】
・落花生もっこり
・枇杷もっこり
・まめもっこり



左が「まめ」で右が「落花生」。
違いについては過去記事参照。


【神奈川】
・シュウマイもっこり(横浜限定)
・チャイナドレスもっこり(横浜限定)←何故かモコリンではない
・ベルーガもっこり(八景島限定)

【長野】
・ブラックもっこりんご(顔がりんごバージョン)
・信州りんごもっこり(信州限定)
・おこじょもっこり(信州限定)



左から「あおもっこり」、「ブラックもっこりんご」、「信州りんごもっこり」。
おなじりんごでも全然違う…( ̄▽ ̄;


【山梨】
・信玄もっこり

【富士山】
・富士山もっこり

【滋賀】
・信楽たぬきもっこり
・なまずもっこり
・鮎もっこり

【京都】
・芸妓マリーモコリン

【奈良】
・大仏もっこり

【大阪】
・たこやきもっこり
・お笑いもっこり
・ナニワの帝王もっこり

【兵庫】
・神戸ポートタワーもっこり(神戸限定)

【山口】
・とらふぐもっこり

【福岡】
・明太子もっこり
・博多どんたくもっこり
・中洲もっこり
・山笠もっこり
・太宰府もっこり
・モツ鍋もっこり
・バナナたたき売りもっこり(北九州限定)

【佐賀】
・ムツゴロウもっこり
・バルーンもっこり

【長崎】
・カステラもっこり
・ちゃんぽんもっこり
・ザビエルもっこり

【熊本】
・熊本城もっこり
・阿蘇山もっこり
・せんば狸もっこり
・天草四郎もっこり
・辛子れんこんもっこり
・でこぽんもっこり
・すいかもっこり

【宮崎】
・マンゴーもっこり
・はにわもっこり

【鹿児島】
・隆盛もっこり
・砂風呂もっこり
・べにいもっこり(顔が眉太さつまいも)
・芋焼酎もっこり

【沖縄】
・ゴーヤーもっこり
・紅いももっこり
・ちんすこうもっこり(顔がちんすこう)



左上「埼玉」、右上「沖縄」
左下「芋焼酎(鹿児島)、右下「べにいも(鹿児島)」。
「さつまいも」だけでこんなに?!


まだまだ続きます。

【温泉地限定】
・温泉玉子もっこり
・温泉饅頭もっこり

【リゾート限定】
・スキーもっこり
・スケートもっこり
・スノボーもっこり
・雪だるまもっこり
・ボディボードもっこり
・シュノーケルもっこり

【縁日シリーズ】
・わたあめもっこり
・焼きもろこしもっこり
・かき氷もっこり

【海の仲間シリーズ】
・クジラもっこり
・イルカもっこり

【部活シリーズ】
・野球部もっこり
・バレー部もっこり

【未成年シリーズ】
・小学生もっこり

【お化けシリーズ】
・傘小僧もっこり


もう、何なのよ。
「ご当地もっこり」だけじゃなく、「海の仲間」だの、「部活」だのっていう番外編は。
あ、でも「縁日シリーズ」は可愛かったりします(笑)
だけどそんな番外編みたいなのまで集めてたらキリがないです(--;
製造会社も少しばかり悪ノリしすぎのような…。

2つあるものも含めて、現在119?もっこり。
たぶん…。
見落とし、数え間違いがなければ…( ̄▽ ̄;




