--年--月--日 (--) | 編集 |
 その後のつんく様
2010年06月20日 (日) | 編集 |
 
飼い主の心配をよそに、つんく様はとっても元気です。

先日の血液検査の数値は前回とほとんど変わらずでした。
ごく気休め程度に数値が下がってました。
誤差の範囲くらいなので手放しで喜ぶこともできませんが、悪化してないのは幸いです。

まったく何もしていない時の数値と、食事療法や投薬を始めてからの数値。
(BUN 47→47 CRE 2.8→2.6)
ほとんど変化がないというのは、何となく納得いかないところもあります。
この数値が下がってくるか上がってくるかは、どんなに治療しても個体差があります。
それを考えると、平行線というのは「まぁまぁよし」と考えるしかないようです。

毎日の食事の時間や量、トイレの回数、その日に起きた変化、天気…。
目につくものや気がついたことをこまめにメモするようにしてから、つんく様の生活リズムやパターンが読めるようになりました。

おかげで私にもいくらかの精神的ゆとりが出てきました。
薬の時間があるので長時間の外出はできませんが、うまく時間をつくって友達と食事に行ったりする余裕も出てきました。
出たら鉄砲玉の私が、とても真面目になりましたけど(笑)


高いところへあがれなくなったつんく様ですが、相変わらず水道の蛇口から水を飲みたい時があるらしく、私に催促することがあります。
親バカ炸裂、前にも増して超過保護なママです。

↓こんなもの買ってみました。

2010060320450000.jpg

ペットファウンテンです。
水が循環して上から水道水のように出てくるアレ。

「これなら留守中や寝ている時に蛇口の水が飲みたくなってもイケるじゃん!!」
飼い主はそう考えたんですけどね…。
甘かったです(--;

「なんか変なものが置いてある。それに変な音が気になる」
つんく様的にはそんな感じなんでしょうね。
何日か置いていたら慣れると思ってましたが、「ママ、これうるさい」と言われ、あえなく撤収~。

このままお蔵入りは悔しいので、またそのうち出してやりますともっ。
気まぐれつんく様だから、次はうまくいくかもと期待して(笑)


つんく様の病気が発覚してから、毎日が濃くなりました。
15年近く一緒にいたのに、気付かなかった発見もあったりして楽しいです。
(ちょっとばかりワガママにはなりましたが…)

私は相変わらず「何かいいものないかしら?」と、ネットやペットショップでつんく様の喜びそうなもの、楽しめそうなことを探しています。

来年には新薬が認可されそうなので、それも気になります。


この先もつんく様との日常をこうやってブログに書き綴っていくと思いますが、悪化してもそれは書かないつもりでいます。
心配してメール下さる人、悲しんで下さる人。
温かい言葉も励ましの言葉もいっぱいもらいました。
その方たちに、これ以上の心配をかけたくないのが理由のひとつです。


まだまだ元気ですよー♪
来月には15歳の誕生日の報告もしなきゃですし。

あ…プレゼント。
かつおのご馳走もキャットタワーもダメなんだわ。
うぅぅ…何にしよう…。
またつんく様にブログで晒されそう(--;


↓寝顔を写メしようとしたら怒られた…の一枚。

062002.jpg


↓買ったばかりのバスマット横取りされた…の一枚。

062001.jpg




PIYO友さんがとても素敵な言葉をくれました。


「猫は肉球の中に幸せを握ってくるのです。

そして

持ち切れないと惜しげもなく落としてゆくのです。」





近況はPIYOでぼちぼち報告しています。
左サイドバー(携帯は上部)プロフィール欄にリンク貼ってます。


それから。
猫の慢性腎不全について、検索でお越しになった方のために参考までに…。

PCはここから→腎不全と闘う猫 まとめ

携帯からはうまく表示されないので、トップページ下部にある「ページ一覧」をクリックして下さい。
そこから見たいとこへ飛び、上部にある[1/9]←ここからページをめくって下さい。

実際に闘っている飼い主さんの生の声、経験、疑問などなど。
マニュアルには載っていない役立つ情報もいっぱいあります。



ではではっ。
また忘れた頃にこっそり更新しに来ます(←おいっ!笑)




