--年--月--日 (--) | 編集 |
 15かいめ
2010年07月27日 (火) | 編集 |
 
つんくだニャ。
久々にオレの登場だ。

オレ?
元気だけど、毎日暑くてダラダラ過ごしている。

2010072607230000.jpg



↓このひんやりアイテムはママ専用。
でもちょっと気持ちよかったのはママには秘密だ。

2010072512210000.jpg



昨日はオレの15回目の誕生日だった。

去年はおとーちゃんが入院していたせいで、オレの誕生日は祝ってもらえなかった。
いや、「誕生日おめでとう」と言ってもらっただけで、プレゼントがなかった。
しゃーないと思いながらも、おとーちゃんが退院すれば、「遅くなってごめんねぇ」とプレゼントがもらえるものだと思っていた。

が…。
結局、ママは忘れたフリをしてごまかした。


今年こそはと楽しみにしていたけど、オレが病気になったせいで、今年の誕生日のプレゼントも質素なものだった。
くそーっ★

「本当はかつおダメなんだけど、誕生日くらいはいいよね?
君、頑張ってるし、いつもいつも療法食じゃ可哀想だもんね」


そう言ってママが出してくれたのは、オレの大好きなかつおのおやつだった。

20100726001.jpg

袋ごとオモチャがわりに遊んだあと、ママはこれを茹でて、オレのごはんにトッピングしてくれた。

うぉーーーー!!
久々だし、うめぇーーーーー!!!



もうひとつのプレゼントはこれ↓。

2010072612510000.jpg

「本当は新しいキャットタワーを買ってあげたかったんだけどね。
でもこれなら腰に負担かからないし、ガリガリもできるよ。
ママ、ネットで一生懸命探したんだぜぃ?」


ママは大事なことをいつも忘れている。
気持ちはわからなくもないが、ママが張り切って選んだものはオレの好みじゃないってことを。
それに絨毯タイプの爪とぎは慣れないから好きじゃない。

「いつもそうだもんね…。
高いオモチャより、段ボールやスーパーの袋。
キミは貧乏性なのかね?ふん。」


せっかくのプレゼントに見向きもしないオレを見て、ママはふてくされていた。
だから子離れしろっていつも言ってるんだ。

ママはオレを子供扱いするが、オレは人間ならもう76歳なんだ。
おとーちゃんより年上になってしまったと言うのに、ママはちっともそれがわからないらしい。

気まぐれなオレのことだから、そのうち興味を持って遊ぶかも知れないじゃないか。
まぁ、元気出せよ…ママ(ぷくくく♪)


あのプレゼントをオレに与えて、キャットタワーもきのこハウスもしまってしまおうと思っていたママの魂胆は読めている。
オレの腰を心配してくれるのはありがたいが、きのこハウスは昔からオレのお気に入り。
まだまだ手放してなるものか!

それに、きのこハウスは上に乗るばかりが使い道じゃない。
ママが片づけてしまわないよう、オレのお気に入りポイントにしてやった。

20100726002.jpg

20100726003.jpg


そんなこんなで…。
病気にはなったけれど、無事に15回目の誕生日を迎えたオレ。

この先もママとのドタバタ劇はつづく。

2010072613250000.jpg

 
 家庭菜園始めました?
2010年07月11日 (日) | 編集 |
 
農園主は私ではなく父なんですけどね。

何を思い立ったか、突然、苗を購入してきまして…。
翌日には苗が増え、数日後には別の野菜の苗が増え…。
いつの間にか、わが家の庭はプランターだらけになりました。

父の庭園の景観を損なうわけにはいかないので、当然のごとく空いたスペース争奪戦になります。
その空いたスペースには私のミニ薔薇と苺たちが植えられています。

渡してなるものかっ!

母を味方につけ、自分のスペースの死守に成功♪
負けた父は仕方なく野菜たちのほとんどがプランター栽培になるのでした(笑)


野菜作りなんて素人どころか、それ以下の父です。
最初のトラブルは「きゅうりの実が成らないまま枯れる」でした。

だって庭の植木と同じように水やりしてましたもの。
肥料とか虫よけとかやってるの見たことありませんもの。


「あのさ…。
太陽と水だけで野菜が育つなら、農家の人は苦労しないと思うけど…?」


翌日、会社へ行って野菜の育て方をネットであれこれ調べてきた父は、ホームセンターで買ってきた荷物をいっぱい抱えてました。


あーでもない・こーでもないと悪戦苦闘して育てた野菜たち。
なんとなく、それらしい野菜が育つようになってきました。


↓きゅうりさん
2010071011410002.jpg

2010071113110001.jpg


↓オクラさん
2010071011450000.jpg

2010071011450001.jpg


↓ピーマンさん
2010071011410000.jpg

過去の画像を探してたら5年前に私が育てたピーマンが出てきました。

↓違いすぎる(笑)
20050613.jpg


↓ジャンボ唐がらしさん(何で唐がらし??)
2010071011410001.jpg


↓トマトさん
2010071011350000.jpg



そこそこに野菜が育ち始めると、裏山のカラスが黙っていません。
熟した頃を見計らってはトマトを狙い、きゅうりを狙い…。
目の前でやられたこともあり、父ぶちギレ(笑)
会社からフェンスとネットを持ち出して来て、防御策を講じ始めました。

やり過ぎ感は否めません…(--;

↓何種類かのトマト用、防御砦(笑)
2010071011420001.jpg


コンパニオンプランツ的な感覚で買ってきた私のバジルやミントは「蚊帳の外」です。

↓バジルさん
2010071011340000.jpg

ba.jpg


↓ミントさん
2010071113430000.jpg


↓苺さん(まだ実をつける気らしい)
2010071113110000.jpg


次シーズンは何を作るのか知りませんが、私のスペースだけは何が何でも死守せねばなりません。
もういっそ、どこか広いスペースのある貸し農園でも借りてやってもらえないかと願うのみですが…。
私に似て(いや、私が父に似たのか…)飽きっぽい性格の父。
来年の今頃はすっかり飽きているかも知れません(笑)



そうそう。
過去記事にもしましたが、枯れかけた紫式部に花が咲き始めました。
よほどのことがない限り、もう大丈夫でしょう。
毎年の楽しみがまたひとつ増えました。

↓5月
2010050311030000_20100711131248.jpg

↓今
2010071113100000.jpg

2010071113100001.jpg



そして、つんく様。
サッカーW杯がお気に入りのようで…。
深夜に私と二人、和室で寝転がってサッカー観戦しています。

他の番組にはまったく興味を示さないのに何でサッカーだけなんだろ…。
ボールを追ってるんですかね?

2010062623260000.jpg


元気ですっ♪


