スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 病院の日
2007年06月09日 (土) | 編集 |
 
今日は二週間に一度のカウンセリング&診察に行ってきました。
結果はどちらも順調でした。

カウンセラーの先生とは、最近かなり雑談ちっくになってます。
「せんせ、私、最近ブロガーになってる(笑)」って話から「心の病とブログ(やネット)の関係」の話なんかをしてました。

ネットオタクになるほどやるのはダメだけど、私の場合は「ブログをやることで他のことに目を向けられる」というのが、どうやら効果あるようです。
みんながみんな、そうとは限らないんですが…。

先生も日々、精進の毎日だそうです。
○ちゃんのメンタルヘルス板や鬱に関するサイトをこまめにチェックされてるようで、ブログをやることと鬱の関係について、とても興味を持たれてました。

そんなこんなでカウンセリングな雰囲気という感じではなく、ほぼ雑談でした(笑)
「せんせ、今日は私が指導料もらうほうじゃない?」なんて軽口を叩いて来ました(^^;


その後の診察でも、お薬が変わりました。
最初からずっとなんですが、入眠剤は合うんだけど、どうしても睡眠剤が合わない。
院内処方だから使うお薬が限られてるせいもあるんですが…。
前回、少し長期型のを出してもらったら、一週間くらい前から指先にジンジンした痺れのようなものを感じるようになっていて。
生活に支障をきたすほどでもないので、さほど気にせずにいました。

でも眠れなひ…(T▽T)
いや、正確には「眠れるけど2時間くらいで目が覚める」んです。
眠れるのは入眠剤のマイスリーが効いてるから当たり前です。
寝る時間が遅いのもあるけど、眠剤飲んで「いつもの時間」に目が覚めるんだったら意味ないんじゃ…?!と思ったわけですよ。

全く眠れないわけではありません。
足りない睡眠は、お昼寝や夕飯後のうたた寝(たまに)で補えてます。
どのみち飲んでも効かないのなら必要ないかも…と、思いきって主治医に相談してみました。

私が減薬→断薬したいのを理解してもらってるので「じゃあ、思いきってやめてみますか?」と。
それはそれでちょっと不安なんだよね…( ̄▽ ̄;

「出すだけ出しといて下さい。
飲まずに寝てみて、ダメなら飲みます」
ってことで。
また元の眠剤に戻して処方してもらいました。
ここで「はい!」と言えないヘタレです…。


あとね。
安定剤が変わりました。
「調子いいので、少し軽いのか漢方は…だめ?」と、お伺いをたてたら、漢方はまだ少し早いみたいです(^^;
エチセダン0.5mg(=デパス→エチゾラム)からロンラックス1mg(=メイラックス→ロフラゼプ酸エチス)に変わりました。

お薬が変わったら、速攻で「おくすり110番」「メンタルヘルス板」「ピルブック」で効能や副作用のチェックです。

「んぁ…?」
エチセダンは「作用:強 作用時間:短」
ロンラックスは「作用:中~強 作用時間:超長」

えええーーーっ?
これって軽くなってるの?
大丈夫なんだろうか…?
先生、間違ってないよね…( ̄▽ ̄;


まぁ、いいや。
合わないようなら、エチセダン二週間分残ってるし、そっちにすればいっか♪なんて感じで軽く考えることにしました。

パキシルはまだ続けなきゃダメだそうです (┬┬_┬┬)
頓服として出されたカームダン(=ソラナックス、コンスタン→アルプラゾラム)とは完全に切れました。


前回の血液検査の結果は、ほぼ異常なしなんですが…。
相変わらず「悪玉コレステロール」が高め。
そして「白血球数」も高め。
白血球は昔から多いので気にしてないけど、悪玉コレステロールの高め。
ヤバいよ、動脈硬化になっちゃうよ( ̄▽ ̄;


これから次のカウンセリングと診察まで二週間。
また頑張りまっす♪
(「頑張る」って言ったら、怒られるんだよね…さえちゃんに・笑)
桃李、頑張れ!と応援のポチッ♪よろしく(笑)


※今日はもう1本いきます♪
 後ほど~(*^▽^)ノ ←寝るつもり(笑)



コメント
この記事へのコメント
……さん

ありがとうございまーす♪
大丈夫なんですね、安心しました。

完治すればカウンセラーのせんせとはお別れなんですが、お友達感覚なだけに寂しくなりますよね(^^;

例のアレ、久々に覗いて来ました(笑)
追加レスしたろか…と思ったけどやめときました(* ̄艸 ̄)プッ♪
2007/06/10(Sun) 11:25 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
クニさん

同じ病を共有することで、情報交換なんかもできると思います。
お互いに、のんびりまったり参りましょ♪
2007/06/10(Sun) 11:12 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
桃李さんも仲間だって思えると、なぜか心強いですね^^
なんでだろ??
マイッカ・・・

ダイスケパパさん、初めまして^^
クニです。
楽しませてくれるんですか?
楽しみですね~~
でも、おいら男だよ。
それでもいいの???
2007/06/10(Sun) 06:16 | URL  | クニ #-[ 編集]
パパさん

もう毎日笑ってますよ(*^-')b
皆さんのブログやコメントで♪
だから大丈夫です。

クニさんも同じ鬱です。
同じように戦ってます。
でも楽しい方ですよ(*^-^*)
2007/06/09(Sat) 23:27 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
オイラ夜勤大好きっ子やから大丈夫っすよ!
休日前夜にしてね(*・・*)(恥)

頑張らずに、何気なく過ごせばいいんじゃ(*^-^)
オイラが出来る事はお相手して笑わせる事しか出来ないっすから・・・。

クニさんって方も同じ病ですかな?
オイラお役に立てるかな?

2007/06/09(Sat) 23:01 | URL  | ダイスケパパ #-[ 編集]
ダイスケパパさん

カウンセラーのせんせとは相性がいいみたいです。
友達口調です(笑)
パパさんがお付きあいしてくれるんですか?
早くても3時までは寝られませんよ?
щ(゚д゚щ)カモォォォン!
2007/06/09(Sat) 22:45 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
だんだん良くなってるみたいで嬉しいです(*^-^)

>「せんせ、今日は私が指導料もらうほうじゃない?」
これが姉御っぽくてツボ。。(笑)

眠れなかったら無理する必要ないんじゃ・・・。
オイラがお相手しますし。。
Щ(`д´Щ)カモォォン!
2007/06/09(Sat) 22:19 | URL  | ダイスケパパ #-[ 編集]
クニさん

そっか、私ってば今も通院してる話はしてませんでしたね(^^;
そうなんです。
まだ完治はしてないんです。
でも、早く治したくて焦って失敗してるから、今度はのんびりやってますよ♪

整体の効果、出始めたみたいですね。
高いお金払って何も変わらなかったらヾ(`Д´)ノ"もんですもんね(^^;
チャットはいいけれど、電磁波を長時間…は、鬱にあまりよろしくないらしいので、気をつけて。
今日、主治医から聞きました。
2007/06/09(Sat) 20:35 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
さくらママさん

玉ねぎを枕元…。
それ、こないだ友人が教えてくれたんです。
それ以来「玉ねぎ食べろi-86」って言われ…いや、いじめられてます(笑)

枕元の癒し系はラベンダーです(*^-^*)

今は玉ねぎのサプリメントもあるから、それ飲もうかな…。
2007/06/09(Sat) 20:30 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
さえちゃん

やっぱり言われた(笑)

「頑張り過ぎない程度に頑張ってね」
この言葉、私もよく使うんだぁ。
自分も楽になる言葉。
鬱がひどい時に人から「頑張らなくていいんだよ」って言われた時も涙ポロポロ出たなぁ…。

自分がなってみて、初めて気付いたこともあるから、きっと「いい経験になったな」って、いつか思えると思う。
なった人じゃないと理解できない部分もあるもんねd(゚ー゚*)
2007/06/09(Sat) 20:27 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
とんぼさん

それ、私が玉ねぎ嫌いなの知ってて言ってるでしょ…?

うち、もらいものの玉ねぎが大量にぶら下がってます(T▽T)
目障りで仕方ないったら…( ̄‥ ̄)=3 フン
2007/06/09(Sat) 20:23 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
桃李さんも薬飲んでるんだ^^;
おいらも、マイスリーは2錠までの制限つきで出されてるよ。
おいらの場合は、何時に寝ても、おきる時間が決まってて、何回か起きた後、5時に目覚めます。
その後は、チャットしてるかな~~
本当は、もっと寝たいんだけどな・・・
ま、整体に行きだして、途中で起きる回数減った気がする^^
ぼちぼち行きましょうね
2007/06/09(Sat) 17:16 | URL  | クニ #-[ 編集]
タマネギと言えば・・
タマネギ半分に切って枕元に置くと
吸血鬼が来ない・・・
違った!よく眠れるときいたことが有りますよ!
裏に無数にぶら下がってるから何時も眠いのかな・・血液サラサラ効果も有るし・・臭いだけでもパソで届かないかな~臭いけど(^^;)
2007/06/09(Sat) 16:26 | URL  | さくらママ #-[ 編集]
頑張れ(o^∀^o)

でも、ほどほどにです♪

頑張るって言ったことがプレッシャーになってしまうこともありますd(゚д゚ )

だからさえは、頑張るって言った人に、決まって、頑張りすぎないでね☆って言います(o^∀^o)

その方が、頑張るって意気込んだ気持ちに、ほんの少し、ゆとりが出来て、挫けそうになった時‥不安にならないような、そんな気がするからです(o^∀^o)

『頑張りすぎないでね☆』この言葉の裏に、挫けそうになっても、ちゃんと待ってるよ♪…そんな想いを込めて(o^∀^o)
2007/06/09(Sat) 15:47 | URL  | さえ #-[ 編集]
たまねぎは、万能だぜぃ(*≧m≦*)ププッ
まじめな、お話!(^^) 近頃、食べてないなぁ
(--)
2007/06/09(Sat) 15:08 | URL  | とんぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

