スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 京劇です
2007年07月14日 (土) | 編集 |
 
やっと写真の整理も終わり、記事アップできます(^^;


そう。
12日は「京劇」「博多祇園山笠・追い山ならし」に行って来ました。


過去記事にもあるように、出かける前に少し気分が悪くなったんです。
多分、「不安に対する不安」なんじゃないかと思います。
とりあえず頓服として残しておいた安定剤を飲んでから出発しました。


博多の街は祇園のシーズンなので、浴衣でも…と思ったのですが、「京劇と言えば歌舞伎やオペラのようなもの」と言われてるので、和服の中では部屋着レベルの浴衣は失礼なんじゃないかと、(一応)よそ行きを着て出かけました。

会場についてみると…。



爺ちゃん、婆ちゃんばっか…。
しかも、服装も公民館状態( ̄▽ ̄;
博多座(歌舞伎座)なんかに行く人は、きちんとした格好をしてるので、私もその感覚だったんですが…。
まるで大衆演劇でも見に行くようないでたちの人ばかりだったので、浴衣でも全然OKな雰囲気でした。

3階まである客席。
2階1/3までが埋まってるだけで、あと空席なんですよ。

京劇ってそんなに人気ないの?
京劇って日本人にはあまり馴染みがないものなの?
それとも本場・北京ではなく吉林省(旧・満州のあたり)の劇団だからですか?

意気込んで行ったわりに、ちょっと拍子抜けでした。


演目は「西遊記~火焔山~」



孫悟空牛魔王鉄扇公主(羅刹女)夫婦に「芭蕉扇」を借りに行き、燃えさかる火焔山の火を消すという場面です。


心配していた字幕は舞台の両側に細長い電光掲示板があり、そこに字幕が出る仕組みになっていました。
ですが、言葉はわからなくても、有名な話なので何となく理解はできるものなんですね(^^;
字幕にだけ目が行くと、肝心の舞台が見られないので、その辺もうまくできていて、最低限の字幕くらいしか出ないようになっていました。

出しもの自体が西遊記という、馴染みのあるものだっただけに、「もっとぉ!」感はありました。
TVで見た他の京劇とはまた少し違った感じがしました。

でもめちゃ楽しめましたよ。
「やっぱり本場・北京で見たい!」という思いも強くなりました。


特にアクションシーンは見ものです。
歌舞伎で言うところの「見得を切る」シーンもあり、歯切れがいいです。
バック転なんて同じ場所で20回くらい平気で回っちゃってます。
ジャニーズも体操選手も叶いません(笑)

舞台いっぱいに暴れまわる孫悟空。
衣装の美しさ。
音の素晴らしさ。
立ち回りの寸分たがわぬ動き。

京劇、(・∀・)イイ!!


で。
「お約束」のパンフレットを買うわけですが(笑)
ついでにこんなのも買ってきました。




以下、パンフレットから拝借。
舞台での1シーン。
主役のメイクのコミカルさや美しさ、衣装の美しさ、少しは見えますか?
(日本経済新聞社:発行 学戯社:制作・編集)





孫悟空です。
「国家一級俳優」に認定された役者さんです。



鉄扇公主。
演技の上手さで劇団に引き抜きされた人だそうです。


本場では、「決め」のタイミングで(ハオ=いいぞ)!」と掛け声をあげるらしいのですが…。
「ここは好!と叫ぶとこなんだろうな…」と思いつつも、みんな拍手なので、叫べませんでした(笑)
歌舞伎なら「よっ!○○屋!」って感じでしょうか?


館内は撮影禁止なんて知らなかったんです。
はい。


本当です…。

ごめんなさい…。

許して下さい…。







ちなみに。
キント雲はスモークで表現されてました。



コメント
この記事へのコメント
さえちゃん

好みは人それぞれだけど、機会があれば一度見てみて下され♪
歌舞伎やオペラ、ミュージカルとはまた違った趣があっていいもんだよ(*^-')b
2007/07/16(Mon) 03:21 | URL  | 桃李 #-[ 編集]

ぢぐじょ~( ̄~ ̄;)

ノートから見ようと想って我慢してたのにぃ…
長い戦いになりそうだから諦めて携帯から(・∀・)ノ

京劇の隈取りは、歌舞伎と違って、お面みたいです♪

でも、中国!って感じの華々しさがあります(o^∀^o)
キントウンは、スモークだったんですかぁ…それならさえも乗れるかな(´∀`)ワラ
2007/07/16(Mon) 00:40 | URL  | さえ #-[ 編集]
ダイスケパパさん

14、15日は大阪で公演やってたんですよね…。
もう一日早く記事にしとけばよかったですね。
私も中国のお祭りとか好きです♪
ここなら長崎の中華街があるんだけど…遠い(T▽T)
機会があれば一度行ってみて下さい♪
たまにN○Kでもやってるんですけど、ほんとに「たまに」です(笑)
2007/07/15(Sun) 04:20 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
香港映画が好きで(ジャッキー等アクション物が多いですが( ̄Д ̄;;)よく京劇のシーンなんかもありますねぇ~♪
わたくしも一度見に行ってみようかなぁ(*´∇`*)
中国の獅子舞も日本のと違ってカッコイイです~(* ̄(エ) ̄*)ポッ
神戸の中華街に行けば見れるし、来年の春節祭に見に行ってみようかな。。
2007/07/14(Sat) 23:31 | URL  | ダイスケパパ #-[ 編集]
ノリ★コレさん

深浅って香港と中国の境界にある深圳のこと?
違うとこなのかな…。
中国民族文化村でナイトショー見なかった?
あれ、よかったなぁ。
キレイなお姉さんがいっぱいだった(笑)

ちなみに京劇の本場は「北京」なんです。
北京の「京」を取って京劇なんだよ。
だから深圳は本場ではないのだ(笑)
2007/07/14(Sat) 18:02 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
ノリ★コレもみたことある♪
中国の深浅に行った時
本場の京劇をみたよ(  ̄ー ̄)*キラン
そのときの演目は忘れたけど(;・∀・)
そのときも海外旅行者向けだったようで
横に電光掲示板があって、字幕が出るんだけど・・・・英語だった(;・∀・)
2007/07/14(Sat) 13:48 | URL  | ノリ★コレ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

