--年--月--日 (--) | 編集 |
 その後の七草
2008年01月09日 (水) | 編集 |
 
七草なずな 唐土の鳥は…。

七草粥を作る時、こんな歌を唄いながら七草をたたくのだそうです。
(この地方だけ?
ちなみに、わが家じゃ唄いませんが・笑)


で。
入れ忘れた七草のその後なんですが。

皆さん、名案・奇案なコメントありがとうございました(笑)

さくらママさんのコメントをヒントに、本日めでたく七草スープになりました♪

わが家は中華風に。
仕上げに卵で「かき玉風」にし、香りづけに胡麻油を使いました。

昨日、餃子を送っていただいたんですよ。
だから餃子に合わせて中華風スープにしました。

別の記事も更新したいのですが、中途半端な風邪をひいておりまして(^^;

鼻水・鼻づまり+咳だけ。
風邪ひきと言うより、ひきかけの状態が数日。

本格的に風邪ひくのか治るのかハッキリせんかいっ!
ヽ(`д´)ノ


てなわけで。
返コメとブログ更新は後日またゆっくりと…。

本日、携帯から失礼っ!



┃彡 サッ



コメント
この記事へのコメント
Satchyさん

「でんでらりゅう」は長崎地方のわらべ歌(?)ですね。
小さい頃、この辺でも多少歌詞が違うみたいですが歌ってましたよ。
今も歌われてるかどうか知りませんが…。

「でんでらりゅうが出てくるばってん でんでられんけん 出てこんけん こんこられんけん こられられんけん こーんこん」
前にN○Kの「みん○のうた」で、さだまさしさんのラップ曲「がんばらんば」の歌詞の中でも使われてて、びっくりでした(笑)
彼、長崎出身だからでしょうね。
2008/01/13(Sun) 01:15 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
教えてくれんとね


桃李ちゃん

 ちょっと、教えてくれんとね。

何年も前に深夜放送で流行った歌とですが

知っとん人は知っちょる思うけんど

九州のどこの歌とですか?

意味は何となく解っちょるんよ。 ↓↓↓これや。


でんでらるんならでてくるばってん

 でんでられんけんでてこんけん

 こんこられんけん

 こられられんけんこん
 やった思うとよ。

 最初は早口言葉かと思うたとよ。

 桃李ちゃん、よろしゅう頼んますとです。
2008/01/12(Sat) 23:48 | URL  | Satchy #m3JiGnS6[ 編集]
菻ママ

今年の北海道行きは、貧乏だから手土産ないのよ。
だから持ってってあげる♪

遠慮しないでもらってちょうだい(はーと
2008/01/12(Sat) 21:30 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
れんげばたけ。さん

何とかその辺りで頑張ってますけど、なかなか完治しません( ̄▽ ̄;
うがい・手洗いはともかく、歯磨きも風邪予防になるの?

…知らなかった。
またひとつ利口になったかも♪
ありがとう(*^-^*)
2008/01/12(Sat) 21:29 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
yumyumさん

私は唄いながら七草を叩いているのをTVで見たことがあるんです。
覚えているのは記事の一行だけ(笑)
「なずな」しか出てこないので、あと六草分続くんでしょうね(笑)

yumyumさんもしつこくストーカーされてる口ですか…。
本当に困ったものです(--;
中途半端だから親も心配すらしてくれず放置されてます(笑)
2008/01/12(Sat) 21:26 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
うぱ

ありがとねぇ♪
パパさんて…ダイパじゃないよね?(笑)
パパさんて…パトロンじゃないよね?(笑)
うちのパパだよね?(笑)
2008/01/12(Sat) 21:23 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
さえちゃん

何でも欲しがるわけじゃないのに…。
さえちゃんからは風邪だけでなく「女の子」も移された模様( ̄▽ ̄;
長い付き合いになりつつあるんだけど…困った。
3日以上、風邪ひいてることがないので(笑)
2008/01/12(Sat) 21:21 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
がくさん

この冬の風邪は高熱が出て長引く上に、ぶり返すと聞いていたのですが…。
やっぱり馬鹿のひく風邪はそこまでいかないようです(笑)
熱も出ず、鼻と喉だけで終わりました。
2008/01/12(Sat) 21:19 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
NoTitle
風邪は大丈夫?
早く良くなってくださいね

くれぐれも、こちらへの手土産にしないように宜しくでやんすv-411
2008/01/12(Sat) 16:14 | URL  | 菻ママ #-[ 編集]
風邪・・・
なんとか その辺りで頑張って直してくださいね。
足と首筋を温めると良いそうですよ。
あと、ひたすら うがい 手洗い 歯磨きが良いそうです。
お大事に~。^^
2008/01/11(Fri) 11:58 | URL  | れんげばたけ。 #UStjtZRA[ 編集]
NoTitle
全国的な歌らしいですが、実際に歌っているようすを見たことはありません(^^;

中途半端な風邪ー、私もです。微熱はあるらしくダル~。何もできません。
もう、ティッシュの消費が激しく、値上げしてるんだから、勘弁してよっ

桃李さんは七草スープの威力で明日には治ってるかもしれませんよ!
でもお大事に。温かくして寝てくださいね。
2008/01/10(Thu) 01:15 | URL  | yumyum #JalddpaA[ 編集]
大丈夫かぃ(・・?)

ゆっくり寝て早く元気に
なって下さいな(*^_^*)

桃李チャンに風邪移したのは
もしや…

パパさん!?(*´艸`)
2008/01/10(Thu) 01:02 | URL  | ☆うぱ☆ #-[ 編集]
風邪気味さん?

大丈夫ですか?(´∀`;)

風邪って…お熱が出ると一気に治せるのに

風邪気味が1番厄介で1番長引くから…長い付き合いになるかもしれまてんょ


…( ̄□ ̄;)!!

その風邪ゎ…も…もしや…

移されたかも?(*´艸`)

2008/01/09(Wed) 23:28 | URL  | さえ #-[ 編集]
風邪ですか?
気をつけて下さいね。
といってもひいちゃってんですよね。
暖かくして、ゆっくりして下さいね。
早く直してね。
お大事に~
2008/01/09(Wed) 21:48 | URL  | がく #LBBrlPtc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

