スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 Making of 愛が繋がった時
2008年02月27日 (水) | 編集 |
 
菻ママのブログですっかり美談に仕立て上げられた甲斐犬「風吹」と私。

本当は……。





「最初のご挨拶」の失敗だったんですよね( ̄▽ ̄;


人間同士でも第一印象が悪いと「あ、何かこの人苦手…」ってのあるじゃないですか?



初めて風吹に会った日。

駅まで迎えに来てくれた菻ママの車に風吹も乗ってました。

いきなり運転席と助手席の間から、ぬぅっ!と顔を出した黒い物体…。
夜だから、車の中が暗くて気付かなかったんです。


「うわっ、びっくりしたっ!
何だよ、いきなり顔出すとびっくりするじゃんよ!」


この一言がいけなかった。


三頭の甲斐犬を飼ったことは聞かされていたけれど、まさか乗ってるとは思わなくて。


「この子、誰?」

そう言って触ろうとした瞬間に唸られました。


Σ( ̄□ ̄*)がーーーん!

おーまいがっ!



「滅多に人になつかない犬なのに、いきなりなつくなんて…」

今までそんな経験が多かったので、風吹もすぐになつくと思ってました。

初対面ででっかい声で話しかけられた風吹は私を「大声で怒鳴る怖い人」と脳にインプットしちゃったんですよね…。


それからはもう、風吹に嫌われまくりさ。
ふん!(* ̄‥ ̄)=3

近くを通れば逃げるし、呼んでも無視。
触ろうとすると「ウーッ…」。



誰にでも愛想をふりまくフレンドリーな菻花。

20080227202105



これぞ甲斐犬!って感じの雄々しい山斗。

20080227202115



事実、山斗はいきなり私になついて菻ママを驚かしたくらいですもの。

「うそぉ!私の言うことすら聞かない時あるのに、姉の言うことは聞くんだ?
山斗は誰にでもなつかない犬なのに…。」



怯える風吹に
「ったく…甲斐犬がそんなに臆病でどうすんだよ。
疾風の生まれ代わりならしっかりしろやい!」


そう言いながらも、すぐになつくと思ってた私に、一度閉ざされた風吹の心はなかなか開きませんでした。


「おやつもらう時だけ別かよ…。
ねぇ、そのままちょっとだけ触らせてみない?(笑)」


「ウーッ…」

あー、はいはい。
触らなきゃいいんでしょ。
なんだよ…ちぇ★

「むっ!可愛くないやつめ」

元は私が悪いけど、そんなに根に持たなくていいじゃん…。
やっぱりたまにポロッと出ちゃうよね…。


千葉へ来るたびに距離は縮まるどころか、ずっと平行線のままでした。
長く滞在すればもっと早くになついていたのかも知れませんが…。

「次は必ず手なづけてやる!」
これがいつもの別れの挨拶になりました(笑)


菻ママが育て方にかなり困惑していたこともあるような問題を抱えた子。

人に噛みつく→いけないこと→叱る。
本来ならこれがマニュアルのはずなんです。
けれど、人にそれぞれ性格があるように、犬にも性格があります。

風吹にしてみれば
「怖いから唸っただけなのに。
自分を守るために噛んだのに。
何で叱られるの?
いけないことはわかってるけど、ボクはそれしか自分を守る方法を知らないんだよ?」

だったんです。


「姉…どうしたらいいんだろ。
また人に噛みついた」

「安楽死は免れたけど、犬歯を切ることにしたよ…」

「もう、どうやって育てればいいのかわからなくなってきた。
この子は一生このまま人を寄せ付けないで生きてくのかな…。
人に可愛がられることがどんなに嬉しくて楽しいことかも知らずに…。」


菻ママから何度も話を聞かされていました。

「しっかりしなよ!
飼い主のあんたが自信なくしてどうすんのよ。
飼い主に見放された犬たちがどんな風になるか、何度も見てきてるでしょ?!」


犬にとって犬歯を切られるということは「武器」をなくすことなんです。

武器を失ない、すっかり萎縮した風吹は、ますます扱いにくい子になっていきました。


そんな時、あるトレーナーさんとの出逢いが菻ママの気持ちを根本から変えました。

「姉!光が見えた!
私、ずっと犬を飼ってきたことや他の犬を見てきたことで変な慣れと自信がついてて、大事なことを忘れてた。」


菻ママは風吹との関係を一から見直し、風吹に合った躾で、いつしか風吹は少しずつ他人にもなつく子に変わっていきました。


私?
相変わらず嫌われたまんまでしたよ、はい(笑)



今年もまた…。
帰る日も近くなってきて
「ちくしょー…。
今年もなつかなかったのぅ。」

なんて思い始めた頃…。
ある事をきっかけに、風吹が私に寄ってきました。
(その「ある事」は菻ママと風吹と私のひみつ♪)

「ちょ…!見て見て!
自分からすり寄ってきたってばよっ!」



その日以来、風吹はちゃんとお散歩から戻っても、お店から帰っても「ただいま」のご挨拶もできるし、私の言うことも聞ける犬になりました。


誰だって、なつかない犬より、なついてくれる犬のほうが可愛いに決まってます。

好感度アップ(笑)

20080227202114




でもね。
私はダントツぶっちぎりで山斗隊長らびゅなわけで。

嗚呼…おねがひ。
それ以上なつかないで…。
揺れる女心…(* ̄艸 ̄)プッ


山斗隊長!
地位が危うしだぜぃ(笑)


来年、私がまた千葉へ来る頃、風吹はどうなってるんでしょうね。

明後日の今頃、少しは私を探してくれるかしらん?

でも来年も最初はやっぱり「ウーッ…」なんだろうな(笑)


菻ママんちの歴代犬で手を焼いた子は風吹が初めてです。
お手柔らかに頼むよ。
ねぇ、ふぅクン(笑)



てゆか、菻ママ。
最後で人を仔牛にするオチはやめろよ…(--;
帰る前の想い出に姉御の強烈デコぱっちん喰らいたいのね♪
(* ̄ー ̄)ニヤリ

あとね。
慣れたからって、いきなり三頭の散歩まで押し付けるんぢゃねぇぇよっっ!
ヽ(`д´)ノゴルァ!!



コメント
この記事へのコメント
がくさん

来年まで…。
もしかすると来月までに変わるかも知れません。
むふ♪
2008/02/28(Thu) 22:40 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
さくらママさん

これで三頭とも手下に…もとい、仲良しになりました♪
近くだったら、甲斐軍団にも会えるのに…。
きっと、どの子もさくらママさんにはなつきますよ。
いい子たちです(*^-')b
2008/02/28(Thu) 22:38 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
よかったね
何とかなついてくれたみたいで。
動物は、ちゃんと覚えているから
来年も大丈夫だよ。
2008/02/28(Thu) 21:27 | URL  | がく #LBBrlPtc[ 編集]
風吹君かわゆい♪
甲斐軍団会ってみたい度アップです!
去年の秋にちょっとだけ軍団のお話を聞かせてもらってグッと身近に感じていたのですが・・・
会ってみたくなりました(*^_^*)
荷物にならない暖かいお土産が増えて良かったですね(^o^)
2008/02/28(Thu) 15:22 | URL  | さくらママ #-[ 編集]
ちぇるしぃママさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
&先日はまともなご挨拶もできませんで…(^^;

なついた風吹、そりゃもう可愛いです♪
帰るの延ばそうかと思うくらいに(笑)

第一印象や相性、確かにありますよね?
ずっと片想いだったり(笑)
でも一番大切なのは愛情と根気なんだと、改めて風吹に教わりました(*^-^*)
2008/02/28(Thu) 11:34 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
菻ママ

確かにね。
マニュアルはあっても、それはあくまでも「マニュアル」でしかないよね。
子育てと同じ。
どんな子にもそれぞれの性格や個性はある。

苦労したよねぇ(笑)

って、まだ人をこき使うつもりかっ!

いらない服置いてくから、定期的に風吹に嗅がせておいて♪
(* ̄艸 ̄)プッ
2008/02/28(Thu) 11:19 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
こちらでははじめまして
風吹君大好きな姫ママです。
やっぱりわんこも人によって対応が違うんだなぁ、とすごい思いました!
菻花ちゃんは、姫ママとあまり目を合わせてくれません…やっぱり姫がガウガウしたせいかなぁ。風吹君はオチリを撫でさせてくれました。
隊長は…カッコよかったです。でも、あまり触った記憶がありません。
やっぱり相性とか第一印象とかあるのかなぁ。菻花ちゃんは初対面がドッグショーだったからなぁ。

風吹君と仲良くなった今、余計可愛いんじゃないでしょうか。なつかなかったコが甘えてきたりしたら…可愛いだろーなぁ。
姫ママも第一印象を大事にしたいと思いますっ。
2008/02/28(Thu) 08:07 | URL  | ちぇるしぃママ #-[ 編集]
犬の躾けには、マニュアルなんて無いんだよね
とても、簡単で大事な事を風吹から教えて貰ったよ

姉に寄り添って寝る風吹
可愛いでしょう?

もっと、もっと仲良しになれるようにお散歩頑張ってね(=^▽^=)ノ
2008/02/28(Thu) 07:58 | URL  | 菻ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
風吹は可愛くない! 風吹を知る回りの人からずっと言われ続けた言葉です じゃあ。。。ボクはどうしたらみんなに愛されるの? 何で、ボ...
2008/02/27(Wed) 21:24:48 |  親バカママと甲斐犬軍団

