--年--月--日 (--) | 編集 |
 金木犀
2008年10月07日 (火) | 編集 |

去年、花が終わった後に父方の本家からやってきた金木犀。

今、満開です。

20081007090103


わが家に以前からある金木犀はお庭の端にあって、花を咲かせても香りは別の方向へ逃げてしまいます。

「よそにいい香りを提供してどうするのさ…」
毎年、父に不満をぶつぶつ言う私(笑)

本家の整地に伴い、不要になったこの金木犀はわが家へ引っ越してきました。
そして、居間のサッシを開けたら見えるところへと植えられました。

毎日、天然のお部屋の香水に程よく酔っています。
(いゃ、お酒飲めないけど)。


金木犀の小さな可愛らしい花と、優しい香りが大好きです。

ちょっと外へ出ると、これまた大好きなコスモスも満開…。

そして秋薔薇の季節がやってきます。

「秋だなぁ…(*´▽`)」


…はっ!

今度こそ薔薇たちをブログにアップしないと、師匠からクレームつきそうな予感…(滝汗


ええ、もちろん「食欲の秋」も全開中です(笑)


コメント
この記事へのコメント
yumyumさん

金木犀の花って数日で枯れちゃうんですよね。
記事にした頃が一番のピークで、今はすっかり花も散ってしまいました。

あの香り、ついあたりを探しますよね?(笑)
でも、庭に咲いてても外出する探しちゃうもんなんです(笑)
2008/10/15(Wed) 12:59 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
がくさん

以前からあるうちの金木犀も、この金木犀に比べると花付きが少ないです。
日照とか関係あるんでしょうかね。
2008/10/15(Wed) 12:54 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
愚者さん

Uターンしてまで金木犀を探すの?(笑)

コスモスも好きだよ。
こっちにも観光名所になるほどのコスモスが咲き乱れるとこ、いくつかあるんだよ。

行くことがあったら写真を見せておくんなましね♪
2008/10/15(Wed) 12:51 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
けいさん

団子が先かいっ!

言われなくてもツッコミは心得ておりまするよ(笑)
花も団子も両方。
これ、正しきオトメ(?)の心理なり(笑)
2008/10/15(Wed) 12:45 | URL  | 桃李 #-[ 編集]
昨夜、今年初めての金木犀の香りに出会いました。
ほんと、出会ったって感じなんですよね。
歩いていると、香りと軽く接触する感じ。
あ、と思っても、どこから来てるのか追えなかったり。
お庭にあるのはうらやましいなあ。
2008/10/10(Fri) 01:20 | URL  | yumyum #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです!
キンモクセイ、いい香りしますよね。
甘い香りが。。。
溜まりませんね。
家の前にも
キンモクセイあるんですが
咲く気配なさそうです。。
僕は最近、読書と食欲の秋ですね(笑)
2008/10/09(Thu) 22:40 | URL  | がく #LBBrlPtc[ 編集]
ひさぁ~!
金木犀好きなんですよ~♡

この時期車の窓を開けて走っていると何処からとも無く金木犀の香りが…


Uターンかまして探したりしちゃう事も…(汗

桃李はコスモスも好きなん?

地元のスキー場でゲレンデ一杯にコスモス植えているところ有るよ~!

まだ行った事無いけどね…

何時かは、写真撮りに行きたい!!!!!
2008/10/08(Wed) 01:29 | URL  | 愚者 #-[ 編集]
そうそう
たいせつなのは
 
団子と薔薇
 
わかればよろしい。うむ。苦しゅうない。
 
(団子が先かいっ!)って突っ込んで下さいネ(^^)
2008/10/07(Tue) 12:13 | URL  | けい #FXbBe/Mw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

